メロン定植 ~ Season4もお肉♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

Season 4 突入! と言っても今までと何も変わらない、安心ブロガー ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

昨日は沢山のお祝いコメント、いいね!、そしてブログランキングへの応援ありがとうございました♪ 本年度もどうぞ宜しくお願いします。 記事最後のニャンコバナーを1日1回ポチっと応援いただけると、更新の励みになります♪

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3月3日に種を蒔いたネットメロンのアニバーサリーナント種苗)です。 良い感じの苗が出来たので定植することにしました。 

 

今年はネットメロンとノーネットメロンを作って甘々メロン食べ放題を目指します! 予定では20個以上の甘々メロンが採れるハズですが、まぁそう簡単にいかないのがメロン栽培の難しいところ(笑)

 

 

 

 

 

現在本葉3枚。 ちょっと節間が詰まり過ぎかな~ どうやったら伸びるんでしょ? ヒョロッとしているより良いかな?

 

 

 

 

 

育てる場所は、ハウス内の木枠畝。 3月13日にマルチを張ってホカホカに温めておきました。 

 

 

 

 

 

このスペースに6株植えるので、株間60cm条間50cmでマルチに穴をあけました。 あと2株植えられるかな?と思いましたが、欲張らないことに。 今回は自這いではなく立ち栽培します。 親ヅル1本仕立て1果どりの贅沢栽培です♪

 

 

 

 

 

いつもの道具で植え穴を掘って~

 

 

 

 

 

ぬるま湯どぼどぼ~

 

 

 

 

 

土が落ち付くまで冷たい缶コーヒーで一服♪ ハウスに朝陽が差し込み暑くなってきました。

 

 

 

 

 

今朝の最低室温は7℃。 作業中グングン室温が上がり、午前7時には23~4℃まで上昇! 上着を脱いでTシャツ1枚の半袖バカになりました(笑)

 

 

 

 

 

根鉢は良い感じ♪ カボチャやメロンの根っこ・・・というか苗って臭くないですか? ウリ科の栽培が始まるとハウス内が超臭くなります。

 

 

 

 

 

ほどよく浅植え♪

 

 

 

 

 

仮支柱を挿し主茎を誘引して~

 

 

 

 

 

6株定植完了! ちょっと寂しい感じがしますが、メロンは日当たり優先なので、このくらいの方が良いかも?

 

 

 

 

 

最後にぬるま湯ジャーで土を落ち付かせ、ドロドロも洗い流しておきました。

 

 

 

 

 

ハウス内なので要らないかなと思いましたが、保温用に換気穴付きのキャップ(苗ドーム大第一ビニール)を被せておきました。 メロンは温度が下がると生長が止まっちゃいます。

 

 

 

 

 

日中は裾を上げた方が良さそうですね~ 換気孔が空いているとは言え、吸気孔がないので苗が煮えちゃいます。

 

 

 

 

 

こちらは2日前3月30日に種を蒔いたプリンスメロンサカタのタネ)です。 発芽が始まりましたよ~ というか、ほぼ一斉に芽を出しました♪ 発芽率は11/12粒(約91%)。 流石一部上場企業サカタのタネさん、品質はピカイチです!

 

 

 

 

 

やはりメロンの胚軸は細い・・・ 台木の種蒔きは少し遅らせましょう! でも太く育ててから接げば、片葉接ぎが出来る様な~ 挿し接ぎや呼び接ぎは不安定なので、出来れば避けたいです。

 

 

 

 

 

というわけで、今朝はプリンスメロンの種を追加蒔きして作業終了! 台木は穂木の様子を見ながら種を蒔きます。 2日前に蒔いた改良新土佐一号南瓜サカタのタネ)もマダ芽を出していないので。 コレだけ有ればタップリ練習出来ます♪

 

 

 

 

 

育苗棚を占領していたメロン苗が無くなってスッキリしました♪ と言っても、まだ予備苗が残っているんですけどね・・・ 予備苗が必要なくなったら2~3株プランターに植えましょうかね~ 2年前のプランター栽培分は抜群の出来だったので♪

 

 

 

 

 

昨日のランチは超お気に入り! 千葉県茂原市のカフェバー、SIX TWOさんへ。 いつもの場所で記念撮影♪ 車が綺麗に見えるけど、実はドロドロ(笑) 

 

 

 

 

 

入口付近に、こんな巨大壁画が! 今まで気付かなかった・・・ インスタ映え フォトジェニックな写真が撮れますよ~ 中央に立つと妖精さんになれます♪ でも、オッサン、オバチャンじゃ映えないのでパス(笑)

 

 

 

 

 

ここのコカコーラは最高に美味しい! フリーリフィルなのも嬉しいです♪ コーラゼロがあると嬉しいのですが~

 

 

 

 

 

ぶぅパパは、いつものリブアイステーキ450gを、奥さんは300gをペロリアン♪ 焼き加減は もちろんレア!

 

 

 

 

飯テロ(笑)

 

 

 

 

 

奥さんのデザートはブラウニー♪

 

 

 

 

 

ぶぅパパはアイスクリーム♪ パチパチ弾けるキャンディーが付いていて『ドンパッチ!』と子供みたいにはしゃいでしまった、心は少年のまま、ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村