石の上にも三年 ~ ありがとうございました♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

“ ぶぅパパの家庭菜園  - ときどき猫 ”  は今回の投稿で3年間連続投稿を達成することが出来ました♪ これも皆さんの励まし、そして応援のお陰です。 今日までお付き合い下さり、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

途中挫折しそうな事も有りましたが、毎日の様に沢山のコメントやいいね!をいただき、それが励みとなり今日まで続けることが出来ました。

 

 

 

 

 

この3年間、野菜作りを中心に記事を書いてきました。 

 

 

 

 

 

沢山の失敗も有りました。 今思えば、それも愉しみの一つだったと思います。 

 

 

 

 

 

ブログ開設と共に野菜の接ぎ木にも挑戦しました。 試行錯誤、今では種蒔き感覚で接ぎ木を熟すことが出来る様になりました。

 

 

 

 

 

このブログにフェイクはありません。 朝の作業をその日のうちに公開することで、失敗すればスグに判ってしまう状況を自ら作り出し自分にプレッシャーをかけてきました。 全てがリアルです。

 

 

 

 

 

最初の頃は失敗の連続・・・ 特にウリ科の接ぎ木には難儀しました。

 

 

 

 

 

自分が接いだ苗から立派な果実が採れたときは嬉しかったですね~ それが普通になってしまったのは、少し寂しいかも?

 

 

 

 

 

タイトルにもある『石の上にも三年』は、冷たい石も3年座り続けていれば温まってくると言う意味。 野菜作り、中でも接ぎ木や育苗に関しては、時間をかけてデータを採り、経験を重ねるしか上手くなる方法はありません。 教科書通りになんて上手く事は進みません。

 

 

 

 

 

何事も諦めず、一所懸命に続けていれば必ず道は開けるハズです。 同じ失敗を繰り返すのは何かが間違っているのです。 間違った事を続けるのは愚かな行為。 まぁ、命をかけてやるような事ではありませんけどね(笑)

 

 

 

 

 

これからは更に技術を磨き、ムダを無くすことが課題です。 室内育苗も極めたいですね~ なかなか思ったように行きません。

 

 

 

 

 

家庭菜園スペシャルを確立するために、これからも実験を続けて行きたいと思います。 それが出来たら、このブログは卒業かな~ “~の育て方”より、内容が濃いブログを目指します!

 

 

 

 

 

と言うわけで、このブログは明日からシーズン4に突入します。 家庭菜園はシーズン6! 6年も続けているのだから、そそそろ1つぐらい完璧な野菜を作ってみたいですね~ これなら私に任せて!と言うヤツを。

 

 

 

 

 

菜園ブロガーとしては、まだまだ若造ですが、これからも自分なりに思う事を書いていきたいと思います。 基本は野菜作りの備忘録! それだけは守っていきます!

 

 

 

 

 

と言うわけで、明日からのシーズン4も、どうぞ宜しくお願いします! 皆さんの応援が更新の励みになります♪

 

 

 

 

 

よろししくやで~

 

 

 

 

 

よろしくでーち♡

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村