プリンスメロン栽培スタート♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

年度末最後の土曜日♪ 久しぶりにユックリ起きて菜園作業をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

昨日はブログランキングへの沢山の応援有り難うございました! これからも毎日更新していきますので、引き続き1日1回の応援クリックを宜しくお願いします♪ 

 

 

 

 

 

さてさて、今朝はプリンスメロンの種を蒔くことにしました。 育苗棚が空かず、ちょっと遅れ気味です。 品種は本家本元のプリンスメロンサカタのタネ)です。 去年はテンションが下がっていて種を買ったまま放置だったんですよね~

 

 

 

 

 

プリンスメロンの種から育苗は初めて! データ採りの為に2袋用意して2日に分けて種蒔きします。 次の種蒔きは4月1日!

 

 

 

 

 

プリンスメロンの種はマクワウリと良く似ていますね~ ネットメロンとマクワウリの交配種なので似ていて当然?

 

 

 

 

 

種の尖った部分(根っこが出る部分)をセルの中央に向けました。 こうするとセルの中央付近から芽が出てくれます。 キュウリで学習しました(笑)

 

 

 

 

 

適当な棒で1cmほど押し込んで~

 

 

 

 

 

覆土してシッカリ水やり! 育苗器で日中地温30℃夜間地温20℃で発芽を待ちます。

 

 

 

 

 

初めての栽培なので接ぎ木苗を作る練習をしようと思います。 ワンウェイセルトレイ72穴セル培土TM-1を詰めた物を用意してシッカリ底面吸水させました。

 

 

 

 

 

台木は改良新土佐一号南瓜サカタのタネ)を使います。 ネットメロンは共台木でないと風味が落ちるそうですが、ノーネットのプリンスメロンはカボチャで大丈夫♪ 

 

 

 

 

 

見慣れた新土佐の種です。 沢山有るので贅沢に使っちゃいます!

 

 

 

 

 

発芽揃いが良い様に種を割っておきました。 

 

 

 

 

こんな感じでパチッと割りました。 先端を切るだけでも大丈夫ですよ~

 

 

 

 

 

向きを揃え、尖った方を上にして差し込みました。

 

 

 

 

 

1cmほど押し込んで~

 

 

 

 

 

覆土してシッカリ水やり! これも先ほどのプリンスメロンと同じ管理で発芽を待ちます。 2日後に同じセットの種蒔きをして、使えそうな大きさの苗で接ぎ木の実験をします。 

 

穂木を2日先に蒔くと挿し接ぎが出来そうな気がしますが、はてさて? 駄目なら実生か予備接ぎで育てまーす。

 

 

 

 

 

ネットメロンのアニバーサリーナント種苗)は間も無く定植です。 もうちょっと暖かくなってくれないかな~

 

 

 

 

 

と言うわけで、今年は2種類のメロンを作ることにしました。 プリンスメロンは露地で雨避けトンネルを作って栽培します。 

 

種蒔きもしたし、そろそろ元肥を入れて畝の準備を進めておきましょう! 良い天気が続いているので露地作業が捗ります♪

 

 

 

 

 

昨日のランチはカレー肉豆腐♪ 新玉ねぎが採れたら、もう一度食べたい、カレー味最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村