トマト定植♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

年度末最後の週末の朝、番組改編前最後のラジオ番組を聴きながら菜園作業。 チューニングはモチロン地元ラジオのベイエフエム♪ ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝はどんより曇り空。 曇っていますが気温高めで過ごしやすです。 来週は寒の戻りがあるんですよね~ 霜注意報も出ていますし、対策しておきましょう!

 

 

 

 

 

にほんブログ村のリニューアルが完了したそうです。 3月26日から急激にINポイントが増えたのは、おそらく不安定だったアメブロアプリからのクリックが有効になった為だと思います。 いつも応援ありがとうございます♪ アメブロ不遇の期間が終わったようで、他のアメブロユーザーさんもポイントが増えています。

 

この後も毎日更新を目指します! 記事最後のニャンコバナーを1日1回、ポチポチっとして戴けると嬉しいです。 皆さんの応援が毎日更新の励みになっています♪

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は第1弾トマトを定植することにしました。 品種は左からホーム桃太郎EXフルティカTY千果(いずれもタキイ種苗)です。 寒の戻りがキツかったので、温度を下げて育苗していました。

 

ホーム桃太郎EXフルティカは下葉が枯れ枯れ、しかも程よく徒長&過繁茂(笑)  まぁ去年も同じ様な感じだったので大丈夫でしょう! タブン(笑)

 

 

 

 

 

左からTY千果フルティカホーム桃太郎EXの第1花房です。 TY千果は開花が始まっているので、これ以上は待てません。 本当は来週の寒波をやり過ごしてから定植したかったんですけどね~

 

 

 

 

 

今朝のハウス室温は9.5℃。 温度的にギリギリかな~ 今年は本格的な春が来るのが遅いです。

 

 

 

 

 

予め支柱を組んであったので、いつでも定植出来る状態でした。 第2弾トマト用の畝も施肥済み。 あとは支柱を組むだけです。 

 

 

 

 

 

まずは植え穴あけ! 変な所に穴があいている理由は後ほど説明します。 ポットより少し大きめの穴をあけましたよ~

 

 

 

 

 

タキイ種苗さんのトマト元気液肥をぬるまゆで希釈してドボドボ! オマジナイです(笑)

 

 

 

 

 

根鉢は良い感じ♪ でも、これ以上待つと老化苗になっちゃいますね~

 

 

 

 

 

根鉢が見える程度の浅植えにしました。 折角の接ぎ木苗ですから、接いだ部分を埋めちゃうのは勿体ない!

 

 

 

 

 

第1花房を通路側に向けました。 まぁ、そのうちグルグル回っちゃうんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

先ほど変な位置に穴をあけたのは、徒長を誤魔化すためなんです。 ヒョロッとした苗は45°ほど傾けて植えました。 

 

 

 

 

 

2~3日すれば上を向いてくれると思います。 負担がかかるので、あまりやりたくないのですが・・・

 

 

 

 

 

最後に、ぬるま湯ジャー! 

 

 

 

 

 

以上で第1弾トマトの定植完了♪  奥からTY千果フルティカホーム桃太郎EXです。 TY千果は何事も無く育ってくれたので普通に植えました。 フルティカホーム桃太郎EXがヘロヘロになるのは何故? 来シーズンの課題です。

 

 

 

 

 

第2弾、第3弾の苗も生長中です。 そろそろ鉢増しして定植に備えましょう!

 

 

 

 

 

心配なのは来週の寒波! ぶぅパパ地方では4月3日最低気温0℃の予報が出ています(ウェザーニュース情報)。 何かしらの防寒対策をしないとマズそうですね~

 

 

 

 

 

昨日のランチは出先の中華料理屋さんへ♪ こんなの久しぶりに見ました! 当たりが出ると餃子サービスらしいです。 占いじゃないのね(笑)

 

 

 

 

 

厚めの皮がモチモチ、懐かしい味の餃子最高! 知る人ぞ知る再来軒の餃子に似てるかも? 注文すると1分くらいで出てくる謎の餃子(笑) 

 

 

 

 

 

奥さんは青椒肉絲定食♪

 

 

 

 

 

ぶぅパパは回鍋肉定食♪ 次はあんかけの麺類を食べてみたい、ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村