トウモロコシ定植 ~ ありがとうございました♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

【令和】 素晴らしい元号♪ 改元後も逞しく生きていきたい昭和生まれのオジサン、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

【令和】 素晴らしい元号が決まりましたね~ 今までは中国の古書を参考にすることが多かったそうですが、今回は日本の古書(国書)万葉集が典拠。 平成最後の1ヶ月、頑張って行きましょう! 

 

 

 

 

 

この1週間沢山の応援クリックをいただき、久しぶりに“にほんブログ村、家庭菜園(野菜のみ)”ランキングで久しぶりに1位になることが出来ました♪ 稚拙なブログを応援して下さり有り難うございました! 

 

これからも毎日更新を心がけますので、毎日1回、記事最後のニャンコバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。 宜しくお願いしまーす!

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3月2日に種を蒔いたトウモロコシ(おひさまコーン7タキイ種苗)です。 ちょっとバラツキがありますが、定植することにしました。

 

 

 

 

 

現在本葉2枚(単子葉植物なので1枚目の葉っぱ子葉としてカウント)。 室内育苗なのでヒョロッとしていますが、超絶徒長していないので定植しちゃえば何とかなるでしょう! タブン(笑)

 

 

 

 

 

育てる場所は露地菜園のネットハウス内、ビニルトンネルを張った畝です。

 

 

 

 

 

木曜日まで最低気温が低いのですが、まだ花芽分化時期ではないのでタブン大丈夫・・・かな? 教えて!トウモロコシ先生!

 

 

 

 

 

トンネルオープン! マルチを張った直後にビニルトンネルを設置したので綺麗です♪

 

 

 

 

 

株間は32cm。 マルチ穴はφ60としました。

 

 

 

 

 

条間は55cm。 ここに20株植えようと思います。 22株でも行けましたが欲張らない事に~

 

 

 

 

 

適当な棒をグリグリして、深さ約12cmの植え穴をあけました。

 

 

 

 

 

根鉢は良い感じ♪ 

 

 

 

 

 

苗をポコッと入れて、適当な棒でツンツン鎮圧しました。

 

 

 

 

 

子葉が見え隠れする感じ? 成長点が畝表面より下にあるので、ある程度の低温には耐えてくれるハズです。 タブン(笑)

 

 

 

 

 

中腰の作業は効きますね~ 運動不足が祟りました(笑)

 

 

 

 

 

このままトンネルを閉めようと思いましたが、念のため ぬるま湯を流し込み土を落ち着かせました。 トンネル栽培は雨がかからないので。

 

 

 

 

 

朝陽が差し込んできたところでトンネルを閉めて作業終了! 4月中旬までは毎朝毎夕、トンネルの開け閉めをします。 面倒な作業ですが、これも美味しいトウモロコシを食べるため。 頑張りまーす!

 

 

 

 

 

低温遭遇に備えて仕立てておいた予備の苗は必要無くなっちゃいましたね~ 今年は1作で終了なので、これは知人に提供しましょう!  今なら畝作りが間に合うと思うので~

 

 

 

 

 

今年は去年のお復習い! これが上手く出来たら毎年のルーティーンに組み込みます。 低温に当たって早期出穂などの生理障害を起こさないで欲しいですね~

 

 

 

 

 

昨日のランチは出先でインドカレー♪ ぶぅパパはチキンカレーと珍しいポークカレー、そしてタンドリーチキンと巨大ナンのセット。 奥さんも同じセットで、チキンカレーと野菜カレー。 当然二人で味比べ♪

 

 

 

 

 

食後のデザートはソフトアイスでルネッサーン♪ あいかわらず人目を気にせずバカ夫婦をやっている、平成最後の1ヶ月を満喫中、ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村