インゲン定植♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

ふるさと納税、泉佐野市の対応には呆れるばかり。 ふるさと納税否定派、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

泉佐野市の言い分も判りますが酷すぎませんか? 大人の対応、というか公務員から出る言葉じゃないですよ、あれは。 市長の独断なのか、何か悪の力が働いているのか解りませんが。

 

ぶぅパパ的には、ふるさと納税は必要悪だと考えています。 いくら政府がガイドラインを設けても抜け穴を見つける自治体は出てくるでしょう。 結局得しているのは自治体に癒着した業者だけ。 都心部はかなりの損失でしょうね~

 

この制度、結果的に我々は損をしている事に気づくべきです。 税金が外に流れている訳ですから、ご自分が住む地域の行政サービスが疎かになるだけです。 “ふるさと納税”と言う名称も、どうかと思います。

 

節税するなら別の方法で! 今年も高級車1台分税金が還付されました♪ 高級車の定義は曖昧ですけど(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、こちらが4月4日に種を蒔いた、つるなしインゲン(サクサク王子ネオサカタのタネ)です。 発芽率も良好、良い苗が出来ました♪

 

 

 

 

 

子葉の次に展開するのが初生葉、このあとインゲンらしい本葉が出てきます。 本葉が見えてきた頃に間引きするので、今回はこのまま植えちゃいます!

 

 

 

 

 

流石マメ科! 種蒔き後8日で立派な根っこが張りました。 インゲンはジフィーポットと相性が良いかも?

 

 

 

 

 

茶ネコのオッチャンおはよう♪ 

 

 

 

 

 

ハウスに来ました。 野ざらしだったコンテナをザッと洗って~

 

 

 

 

 

再生した培養土を入れて水ジャー! マメ科を植えるので元肥は控えめにしました。 足りない分は液肥で補給します。

 

 

 

 

 

千鳥に並べて株間を探りました。 今回は、W48D28H20の角形コンテナに4株植えようと思います。 株間は18cmぐらいかな?

 

 

 

 

 

少し深めの植え穴を掘って~

 

 

 

 

 

子葉の下までシッカリ埋め埋め!

 

 

 

 

 

やさしくタップリ水ジャー!

 

 

 

 

 

以上で定植完了です! このあと本葉が展開した頃、1カ所1~2株に間引きます。 草丈く5~60cmに育つと思うので、支柱も用意しておきましょう!

 

 

 

 

 

インゲンは、あと何回か種蒔きしようと考えています。 連作障害があるのでプランター植えがメインになるかも。 露地植えインゲンは充分暖かくなった5月頃に栽培スタートしまーす! 

 

 

 

 

 

昨日のランチはレトルトと冷や奴セットで作った簡単麻婆丼♪ 奥さんがお出かけの日は冷蔵庫に有る物でランチを済ますタイプ、ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村