インゲン栽培スタート♪ ~ 遅霜!! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

遅霜!! 薄ら白い菜園を見て一瞬ヒヤッとした、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ地方、今朝は気温が0℃まで下がり霜が降りました。 運良く野菜の霜害はありませんでしたが、気を付けなきゃ駄目ですね~ みなさんの菜園は大丈夫でしたか?

 

 

 

 

 

さてさて、今朝はインゲンマメの種を蒔くことにしました。 品種はサカタのタネさんのサクサク王子ネオ! 前から気になっていたんですよね~ ネーミングが(笑)  さつきみどりも気になる~ キュウリのさつきみどりも(笑)

 

つるありは採れ出すと無尽蔵に採れるじゃないですか? なので、今年はつるなしをハウス内のプランターで育てようと思います。 収獲期間が短いので、2~3回に分けて栽培する予定です。

 

 

 

 

 

直播きにはまだ早いので、ジフィーポットサカタのタネ)で苗を育てることにしました。 マズは少なめに培土を詰めて底面吸水!

 

 

 

 

 

吸水している間に菜園の点検! 写真上の方が少し白くなっているのがお判りでしょうか? 遅霜です。

 

 

 

 

 

強い霜では無かった様で、ソラマメのダメージは限定的。 この程度なら朝陽が差し込めばシャキット元通り♪ 不織布をかけておくべきでしたね~ 最低気温3℃以下の予報が出たら注意です。

 

 

 

 

 

そうこうしている間に朝陽が入ってきました。 満開の桃が綺麗♪

 

 

 

 

 

来週、もう一度寒の戻りがありそうですね~ 今年は遅霜注意! ※ウェザーニュースさんの情報です

 

 

 

 

 

 

トンネルやハウスの換気は後にして部屋に戻ってきました。 サクサク王子ネオの種はこんな感じ。 この写真だと左下のヘソみたいな所から根っこが出ます。

 

 

 

 

 

ヘソを下にして3粒ずつ種を蒔きました。 種が沢山入っているので贅沢蒔きです♪

 

 

 

 

 

フワッと覆土して~

 

 

 

 

 

 

軽く鎮圧。 インゲンの種は過湿に弱いので、ギューギュー詰めにすると腐ってしまいます。 水やりナシで育苗器へ入れ、日中地温30℃、夜間地温20℃で発芽を待ちます。 

 

 

 

 

 

今年はこれとは別に露地でもインゲンを育てようと思います。 モロッコとかシカクマメとか久しぶりに作ってみようかな? 品種が決まったら種蒔きの様子をご紹介しまーす! 

 

 

 

 

 

昨日のランチはすし銚子丸さんへ♪ いつものヤツで喉を潤して~

 

 

 

 

 

きんきなめろう軍艦生うに軍艦本鮪中トロ♪ きんき1皿760円! お皿2枚重ねは初めてかも? 若い頃は値段を気にして食べていましたが、今では好きな物を好きなだけ食べられて幸せ♪ 

 

 

 

 

 

そして筍の天麩羅穴子一本付け本鮪大トロ、最後は甘いので〆♪ いくつか写真を撮るのを忘れて食べてしまった、プリンの後ろ側を一口食べてあるのは内緒、ぶぅパパでした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ポチッとお願いします♪

 

 

こちらもポチッと♪

 

 

 

 

いつも沢山のいいね!コメント

 

ブログランキングへの応援

 

ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

フォローしてね!

フォロー、リブログ大歓迎♪♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村