玉レタス&ロメインレタス定植♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

待ちに待った休日! 早朝から溜まっていた菜園作業を一気に熟したらチョット腰が痛くなった、若返りの薬が欲しい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

昨日も登場した8月30日に定植したロメインレタスのロマリアタキイ種苗)です。 本葉10枚ほどになり、かなりシッカリしてきました。 このまま立派なロメインレタスになって下さいね~

 

 

 

 

 

リーフレタスのマザーグリーン(左)とワインドレス(右)です。 涼しくなってきて調子が上がってきたようです。 あと半月もすれば収穫を始められそうです♪ ※欠き取り収穫をします。

 

 

 

 

 

さてさて本題です。 今朝は9月2日に種を蒔いた玉レタスのシスコタキイ種苗)と、ロメインレタスのロマリアタキイ種苗)を定植することにしました。 育苗期間2週間で本葉3~3.5枚まで生長しました。

 

 

 

 

 

根鉢はチョット崩れ気味かな~ 定植作業に移る前に、お裾分け用の苗をジフィーポットに移植しておきました。 

 

 

 

 

勝手口を出たら、朝寝中だったかーちゃんに睨まれました。 チビッコ達は、あいかわらず落花生のネットに絡まって遊んでいます(笑)

 

 

 

 

 

育てる場所はハウス内、1000x2000mmの木枠畝です。 この畝はキク科連作が激しいんですよね~ 去年は右上辺りで春菊、左側半分は壬生菜カラシナ、右下はタマネギの苗床でした。 

 

 

前回の春菊の様子はコチラ!

>> [2016/12/21] 春菊の収穫と冬至カボチャ♪

 

前回の壬生菜の様子はコチラ!

>> [2017/01/04] 冬野菜色々収獲♪

 

前回のカラシナの様子はコチラ!

>> [2016/12/22] カラシナ収獲と昨日の晩ごはん♪

 

前回のタマネギ苗の様子はコチラ!

>> [2016/12/01] ブロッコリーのお世話とタマネギ苗♪

 

 

 

 

 

今回は玉レタス、ロメインレタス共に株間30cmとしました。 ロメインレタスは25cmでも良いのですが、補植用として2株残したいので、同じ株間で植えちゃいます!

 

 

 

 

 

お水ドボドボして、冷たいジョージア・ザ・プレミアムで一服♪ そろそろホットコーヒーに代えましょうかね~

 

 

 

 

 

植え穴の深さを調整して連作障害ブロックWをパラパラ~ 根鉢が見える程度に埋め戻しました。

 

連作障害ブロックWについてはコチラ!

>> [2017/08/27] ミニキャベツ定植♪

 

 

 

 

 

植え穴が大きかったので、植え終わるまで位置決めのためスケールを残しておきました。 せっかくのプラグ苗ですが、連作障害ブロックWを使いたかったので余計な手間が掛かってしまいました。

 

 

 

 

 

株元に連作障害ブロックWをパラパラして、霧吹きモードで水やり! ※前日に菌の黒汁1000倍溶液をタップリかけてあります。

 

菌の黒汁についてはコチラ!

>> [2017/09/11] 冬どりキャベツ定植♪

 

 

 

 

 

以上で今朝の作業は完了です! 北側(右側)に玉レタス、南側にロメインレタスを植えました。 ロメインレタスの方が背が高くなりますが、40cmほど離れているので大丈夫でしょう。 ロメインレタス収穫後に何か別の野菜を植えようと考えています。

 

 

 

 

 

左がロメインレタスのロマリア、右が玉レタスのシスコです。 今回は無事活着してくれるでしょうか。 前回の様な事が無いように、気を付けて観察を続けたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、煮込みハンバーグのソースをリメイクしたハヤシライス♪ デミグラスソースの染みた白ご飯最高! 炭水化物が無いと生きて行けない、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~