レタス定植♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

混乱相場のビッグウェーブに上手く乗るために早朝から大量の売買注文! 今日の仕事は1時間で終了! 深追いはしないタイプ、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマトとオクラを収穫しました♪ ナスが無くなると一気に寂しくなりますね~

 

 

 

 

 

8月18日に種を蒔いたレタス類が大きくなってきました♪ まだまだ暑い日が続いているので、ポット上げして時間を稼ごうと思いましたが、育苗棚の残りスペースが少なくなってきたので、幼苗で定植することにしました。

 

※写真左からロメインレタス(ロマリアタキイ種苗)、赤色のリーフレタス(ワインドレスタキイ種苗)、緑色のリーフレタス(マザーグリーンタキイ種苗)です。

 

 

 

 

 

根鉢はこんな感じ。 ちょっと早かったかな?

 

 

 

 

 

定植作業をする前に、余分な苗を7.5cmポットに移植しました。 これはお裾分けと補植分になります。 セルトレイを外に持ち出すと病害虫が着く可能性があるので、必要数だけ外に持ち出すようにしています。

 

 

 

 

育てる場所はハウス内、1000×2000mmの木枠畝です。 朝一番で水やりしておいたのですが~

 

 

 

 

 

表面だけ湿っていて、深さ20cmほどの部分がカラッカラに乾いていたので、30分ほどかけてタップリ水をかけておきました。 水はけが良すぎるのも考え物ですね~

 

 

 

 

 

まずはロメインレタスから! 株間は25cmにしました。 セルトレイからの移植なので、適当な棒でグリグリ穴をあけました。

 

 

 

 

 

植え穴にポコッと入れて優しく土を寄せました。 セルトレイからの移植は楽ちんです♪

 

 

 

 

 

リーフレタス2種は株間30cm3株ずつ植える事にしました。

 

 

 

 

 

左がマザーグリーン、右がワインドレスです。 どちらも初栽培なので、どんなお味のレタスになるのか楽しみです♪

 

 

 

 

 

今回はロメインレタス7株(左側)とリーフレタス6株(右側)を植えました。 ロメインレタスは株ごと収獲、リーフレタスは欠き取り収獲するので、先に収獲が終わるロメインレタスを南側に植えました。 

 

ロメインレタスを収穫した後に、小さな葉物野菜を植えようと考えています。 レタスの後作には何が良いかな?

 

 

 

 

 

苗が小さいので霧吹きモードで優しく水やりしました。

 

 

 

 

 

今年は葉物野菜の高騰が続いているので、例年より早めのスタートとなったレタス栽培。 暑さが苦手な野菜なので、猛暑日があれば遮光ネットを展開してハウス内の温度を下げようと思います。

 

 

 

 

 

そろそろ冬どり野菜、越冬野菜の種蒔きが始まりますね~ 来月に入ると毎日種蒔き記事・・・なんて事になるかも(笑) しばらくの間、退屈な記事になると思いますが、皆さんお付き合い下さいね~

 

 

 

 

 

昨日のおかずはキノコとベーコンのガーリック炒め♪ キノコの菌床栽培もしてみたい、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~