レタス栽培スタート♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

貴重晴れ間! 朝から遅れていた露地作業をして汗だくベトベト、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマト、ピーマン、赤ピーマン、香川三豊なす黒びかり博多長なすを収獲しました♪ ナスの収獲も、これで終わりかな~ 悪天候続きで切り戻しも何も出来ないのがもどかしいです。

 

 

 

 

 

涼しくなって御猫様達の食欲が戻ってきました♪ でもね、こけさんはチョットわがまま! ぶぅパパの布団に潜ってご飯を食べてます(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、関東地方は天候不順が続き、野菜の値段が上がってきました。 例年、レタス類の栽培は8月下旬から始めますが、値段が上がるなら先手を打とうと思い、今朝はレタス類の種を蒔くことにしました。

 

品種はロメインレタスロマリアタキイ種苗)です。 以前、一度だけ作った頃があるのですが、上手く行かなかった苦手意識大の品種です。 パッケージに “栽培容易” って書いて有るんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

ロマリアの種は蒔きやすいペレット種子です。

 

 

 

 

 

非結球のリーフレタスも一緒に種蒔きしました。 品種はマザーグリーンワインドレスです。 どちらも ぶぅパパお気に入り、タキイ種苗さんの製品です♪ 

 

ワインドレスは適期より少し早めですが、涼しい室内で育苗するので問題無いでしょう! レタスの発芽適温は15~20℃なので、屋外だと発芽しにくいかも知れません。

 

 

 

 

 

毎度お馴染みワンウェイセルトレイ128穴セル培土TM-1を詰めたものを使いました。 こちらもタキイ種苗さんの製品です。 このセルトレイはシッカリしているので、こんな風に切り離してもシッカリしていて使いやすいですよ~

 

 

 

 

 

レタス類は徒長しやすいので、1セル1粒蒔きにして間引きしない作戦で行きます。 半数発芽してくれればOKです!

 

 

 

 

 

レタス類は好光性種子なので、種が隠れる程度に軽く覆土しました。 種が動かないように、霧吹きでシュシュっと水やりしましたよ~

 

 

 

 

 

ぶぅパパ、朝の水やりを忘れることがあるので、乾燥防止にこんなのを用意しました。 銀行で貰ったサランラップの小っちゃいヤツです。 こんなニッチなサイズも売ってるんですね~

 

 

 

 

 

ピッチリラップすると酸欠になりそうなので、爪楊枝でプスプス穴をあけておきました。 アレ? なんか種が見えちゃってますね(笑) 後で土を被せておきまーす!

 

 

 

 

 

このあとはLED照明の下に置いて発芽を待ちます。 定植は少し涼しくなった来月中旬以降になると思います。 他の葉物野菜同様、ガッチリした良い苗が出来る様に、シッカリ管理したいと思います!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんはインスタントのプーパッポンカリーと~

 

 

 

 

 

超久しぶりガパオライス♪ 暑い日はピリ辛タイ料理が食べたくなる、エスニック料理大好き! ぶぅパパでした。 サイアムヤマモリプーパッポンカリーの素とガパオの素を使用しました。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~