ミニハクサイ定植 ~ ブロッコリー苗のお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

久しぶりの休日、ゆっくり起きて菜園作業をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は香川三豊なす、ピーマン、赤ピーマン、そして久しぶりにキュウリを収穫しました♪

 

 

 

 

 

7月26日に定植したVR夏すずみの1番果と2番果です。 天候不順が続いて一緒に植えたシャキットの調子が上がってきません。 昨日今日と晴れているので、少し元気になってくれるかな?

 

 

 

 

 

さてさて、8月8日に種を蒔いたミニハクサイ(CRお黄にいりタキイ種苗)の様子です。 

 

 

 

 

 

2枚目の本葉が開いてワサワサしてきました。 室内育苗なので虫喰いゼロです♪

 

 

 

 

 

徒長も無く良い感じ♪ と言うか胚軸が2mmくらいしか有りません(笑) ジフィーポットの側面に根っこが出てきたので、このまま定植することにしました。

 

 

 

 

 

予定通り、プランターで育てます。 

 

 

 

 

 

大きめのプランターには株間20cmで3株。

 

 

 

 

 

中くらいのプランターには株間25cmで2株。

 

 

 

 

 

丸型プランターにはオヒトリサマで(笑)

 

 

 

 

 

植え穴を掘って~

 

 

 

 

 

ジフィーポットが少し顔を出す程度に浅く植えて~

 

 

 

 

 

優しく水やりして定植完了です!

 

 

 

 

 

このあと2回の間引きをして1本立ちにします。 間引きの様子はまた後日!

 

 

 

 

 

8月3日に種を蒔いたブロッコリー(ハイツSPタキイ種苗)の様子です。 葉色も濃く良い感じです♪

 

 

 

 

 

混み合ってくると一気に徒長が進みますね~ これ以上放置するとヒョロリンとしてしまうので、9cmポットに移植することにしました。

 

 

 

 

 

良い感じの根鉢が出来ていました♪

 

 

 

 

 

ちゃちゃっとポット上げして今朝の作業は完了です! こんなに沢山要らないので、これから知人のところにお裾分けに行こうと思います。 定植は来月初旬かな? この後もシッカリお世話をして、綺麗な苗に仕上げたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんはサバの塩焼き♪ なんだかんだ言って和食が一番美味しく感じる、日本人に生まれた良かったと思う、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~