鷹の爪トウガラシ大豊作 ~ ナスの種採り♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

朝から時間の掛かる作業を始めてしまい、ブログ更新が遅れ気味、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマト、香川三豊なす黒びかり博多長なす鷹の爪トウガラシを収獲しました♪

 

 

 

 

 

なかなかシュールな形をしています(笑)

 

 

 

 

 

今年の鷹の爪トウガラシは大豊作で、採っても採っても無くなりません♪ プランター栽培で、こんなに沢山採れたのは初めてです。  ※1月21日に種蒔き、4月12日にプランターに植えた株です。

 

 

 

 

 

乾燥トウガラシは洗わず使いたいので、収穫後にサッと洗ってから乾燥するようにしています。 ザルに上げたら速攻で扇風機の風をあてないと、カビが生えちゃうので注意です!

 

 

 

 

 

7月23日8月1日に収獲した分は、こんな感じで乾燥が進んでいます。 最後にお日様に当てたいところですが、関東地方、連日の曇り空で中々捗りません。 枝ごと乾燥させていたら、今頃カビカビだったかも知れませんね~

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は8月16日に収獲した香川三豊なすから種を採る事にしました。 もう少し追熟させようと思っていたのですが、青リンゴ臭が強烈になってきたので予定を前倒ししちゃいます。

 

まずはヘタを切り取って十字に切り込みを入れました。 去年、包丁で切ったら中の種までサックリ切れてしまったので、今年は手で裂くことにしました。

 

 

去年の種採りの様子はコチラ!

>> [2016/09/03] ナスの採種に初挑戦!

 

 

 

 

 

手で4つに裂いて、種の有る部分を大きなボールに移しました。 果肉を触った瞬間、ものすごい青リンゴ臭がしてきました。 嫌なニオイじゃないんですけどね~

 

 

 

 

 

水の中で果肉をモミモミ♪ 浮いてきた果肉を、穴あきオタマですくい取りました。

 

 

 

 

 

粗方果肉をすくい取って、水を替えながら浮いている種や果肉を流すと~

 

 

 

 

 

綺麗な種が残りました♪ 

 

 

 

 

 

ハンドタオルに拡げて水切り! 水分を含んだ種は、スプーンを使うと扱いやすいです。

 

 

 

 

 

ザルに戻して30分ほど扇風機の風を当てたら、サラサラの白ゴマっぽくなりました。 このまま暫く風を当てながら乾燥させます。

 

今年も良い感じの種が採れました♪ 香川三豊なすの採種は、これで2回目。 あと何年か種採りを続けると、ぶぅパパ菜園に馴染んだ育てやすいナスになってくれると思います。

 

 

 

 

 

こちらは、8月2日に採ったアロイトマトの種です。 すっかり乾燥が進んで、売っているトマトの種っぽくなりましたよ~

 

 

種採りの様子はコチラ!

>> [2017/08/02] アロイトマトの種採り♪

 

 

 

 

 

このあとナスと一緒に発芽テストをするので、しばらくの間、猫ちゃん紙袋に入れて冷蔵庫で保管します。 上手く発芽してくれると良いのですが、どうでしょう? 発芽テストの様子は、また後日ご紹介しまーす!

 

 

 

 

 

昨日のランチはステーキ共和国1ポンドステーキ♪ 次は580gエアーズロックに挑戦したい、肉食男子! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~