ミニハクサイ栽培スタート♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

昨夜風音が酷かったので、心配になって御猫様より早起きして菜園の点検作業をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマト、オクラ、よもぎ茄子泉州水なすを収穫しました♪ よもぎ茄子は葉っぱに隠れて巨大化していました(笑) こんなに大きくなってもトロトロで美味しいですよ~

 

 

 

 

 

台風5号が本州を直撃しましたが、皆さんがお住まいの地域に被害はありませんでしたか? 千葉県は雨と風が少し強いかな?程度でした。 この記事を書いている午前8時台は晴れ間が見えています。

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は外作業が無理なので、エアコンの効いたダイニングでハクサイの種蒔きをしました。 品種は去年と同じCRお黄にいりタキイ種苗)です。 

 

 

 

 

 

CRお黄にいりは食べきりサイズのミニハクサイで、夫婦2人の ぶぅパパ家にピッタリの品種です♪ ※写真は昨年11月11日に収穫したCRお黄にいりです。

 

 

 

 

 

種は、こんな感じで粉体でコーティングされています。 指で摘まめるので種蒔きも楽々です♪ 

 

 

 

 

 

ペレット種子は袋に入れてガサガサすると割れちゃうので、ピルケースに入れて冷蔵庫で保管しています。

 

 

 

 

 

去年は128穴セルトレイに種蒔きしましたが、今回はキュウリスイカの接ぎ木(挿し木)で使っているジフィーポットサカタのタネ)を使うことにしました。

 

 

去年の種蒔きの様子はコチラ!

>> [2016/08/22] 葉物野菜の種蒔きと台風9号

 

 

 

 

 

 

培土はお馴染みセル培土TM-1タキイ種苗)を使いました。 種蒔き前に底面から給水させておきましたよ~ 

 

 

 

 

 

網の上で水切りしながら適当なペンのキャップ部分でポコポコ植え穴をあけました。 間引かず、このまま植えちゃうと思うので、セルトレイの時よりも広めにしましたよ~

 

 

 

 

 

種が沢山残っているので、1ポット3粒ずつ蒔きました。

 

 

 

 

 

適当に覆土して軽く鎮圧!

 

 

 

 

 

優しく水やりして今朝の作業は完了です! ジフィーポットは乾燥しやすいので、専用トレーに入れて管理します。 ペレット種子は発芽するまで乾燥厳禁です。

 

 

 

 

 

ハクサイの発芽適温は20~25℃なので室温管理でOK! 既に発芽しているブロッコリーミニキャベツの隣で発芽を待ちます。

 

今回は地植えではなく、プランターでお手軽栽培してみようと思います。 冬どりの地植え分は、今月下旬に種蒔きしたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは超久しぶり、オキハムタコライス♪ ドリンクはA&Wルートビア! 那覇空港A&WANAラウンジをハシゴするのが好きだけど、ANAのステイタスがスーパーフライヤーズに格下げ中、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~