オクラのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

ベッドの足下でぶぅこけが寝てしまい、脚が伸ばせず縮こまって一晩過ごした、相変わらず猫の僕生活を送っている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマト、よもぎ茄子泉州水なす、オクラを収獲しました♪ 不調ながら毎朝収獲させてくれる野菜達に感謝です!

 

 

 

 

 

5月6日に種蒔き、5月18日に定植したオクラの様子です。 写真左6株が五角オクラのグリーンソードタキイ種苗)、右6株が星オクラのダビデの星です。 グリーンソードダビデの星に負けて完全にノックアウトです(笑)

 

 

 

 

 

ダビデの星は巨木化がとまらず、踏み台に乗らないと収穫出来ない高さまで大きくなってしまいました。

 

 

 

 

 

グリーンソードはイボ果、曲がり果が収まらず、かなりお疲れの様子。 液肥ドバーの追肥も効かなくなってしまったので~

 

 

 

 

 

思い切って撤収! 

 

 

 

 

 

こんなのが生えていたので、株元の節は残しておきましたけどね(笑)

 

 

 

 

 

ダビデの星は雨続きで摘葉が出来ずボーボー状態です。 作業性が悪いので、下葉をバサバサカットして倒伏防止の支柱を追加しておきました。

 

 

 

 

 

グリーンソードが無くなったので、種採り用の実を着けたいと思います。 開花前の節に目印のナイロンヒモを付けておきました。 

 

今回は気まぐれで種採りを始めたので、こんな感じになっちゃいましたが、本当はもう少し下の方の実を充実させて種採りした方が良さそうですね~

 

 

 

 

 

草丈は2.5mを超えています。 踏み台に乗って安全に収獲作業出来るのは3mが限界。 その先は種採り用にしましょうかね~

 

 

 

 

 

踏み台の上で作業をしていたら、蜂さんがハマキムシを攻撃していました。 トックリバチ [訂正] ドロバチの仲間かな? 

 

先日のシオヤアブもそうですが、害虫を食べてくれる益虫も沢山居ます。 農薬を使うと、これらの益虫も一緒に駆除することになり、生態系が崩れてしまいます。 

 

昆虫と上手く付き合っていくことで、特定の害虫が大量発生するのを防げるのでは無いかと、ぶぅパパは考えています。

 

 

 

 

 

話が逸れました(笑) そろそろ肥料が切れる頃なので、畝肩に追肥をしました。 この先は通路に追肥するしかなさそうですね~

 

 

 

 

 

雨続きでジメジメしているせいか、木枠からキノコが生えてきました。 隣の畝ではサツマイモの花が見頃を迎えています(笑) 

 

 

 

 

 

最後に全体の様子をパシャリ! 次回ご紹介する頃には草丈3m超えの巨木オクラが完成しているかな? このあとも肥料や水切れに注意して、お世話を続けたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは三豊なすのミートグラタン♪ トロトロ三豊なすミートソースの組み合わせ最高! ぶぅパパでした。

 

 

ぶぅパパ流ミートソースの作り方はコチラ!

>> [2017/01/15] 冬トマト収穫 ~ 昨日の晩ごはん♪

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~