冬どりキャベツ栽培スタート♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

朝からファイヤーウォールのアップデートを始めてしまい、ブログを書き始めるのが遅くなってしまった、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマト、オクラ、泉州水なすよもぎ茄子を収穫しました♪ 夏野菜で好調なのは星オクラダビデの星だけですね~ そろそろ青空が欲しいところです。

 

 

 

 

 

冒頭写真の左端に写っていたのは種採り用の香川三豊なすです。 通常300~400g程度で収穫するナスですが、放置するとこんなに大きくなります。 

 

ここまでくると果皮はカッチカチで、青リンゴの様なフルーティーな香りがしてきます。 このあと、暫く追熟させてから種採りをしたいと思います。 その様子は、また後日!

 

去年の種採りの様子はコチラ!

>> [2016/09/03] ナスの採種に初挑戦!

>> [2016/09/19] ナスの採種と発芽テスト!

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは8月4日に種を蒔いたミニキャベツこのみ姫タキイ種苗)です。 8月11日に間引きをした後、一気に大きくなりました♪

 

間引きの様子はコチラ!

>> [2017/08/11] 秋冬野菜のお世話♪

 

 

 

 

 

チョット混み合ってきたので、ポリポットに移植する事にしました。 このまま放置すると徒長しちゃいます。 というか、お裾分け出来る状態にして育苗棚を空けたかったのが本音だったり(笑)

 

 

 

 

 

根鉢はこんな感じ。 可も無く不可も無くです。

 

 

 

 

 

ちゃちゃっと9cmポット(Yポットサカタのタネ)に移植して~

 

 

 

 

 

優しく水やりしてポット上げ完了です! このまま本葉4~5枚まで育ててから定植したいと思います。

 

 

 

 

 

さてさて本題です。 今朝は冬どり用キャベツの種を蒔きました。 品種は去年育てて超お気に入りになった、ナント種苗さんのサトウくんです。 寒い季節に採れたサトウくんは甘々ジューシーで美味しいですよ~

 

 

去年の種蒔きと収穫の様子はコチラ!

>> [2016/08/18] 秋冬野菜の育苗と種蒔き

>> [2016/12/05] キャベツのサトウくん身体測定♪

 

 

 

 

 

サトウくんの種はキャベツでは珍しい大きめのコート種子です。 

 

 

 

 

 

サトウくんの種はお高いので1セル1粒蒔きです! ワンウェイセルトレイ128穴と、セル培土TM-1(いずれもタキイ種苗)を使いました。 元気な芽を出して下さいね~

 

 

 

 

 

葉物野菜の育苗が始まると一気に育苗棚が埋まってきます。 写真右側の苗は8月3日に種を蒔いたブロッコリーのハイツSPタキイ種苗)です。 これもポリポットに移植しなきゃいけませんね~

 

 

 

 

 

苗半作! ガッチリした良い苗が出来る様に、この後もシッカリ管理していきたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

自家製フルーツ祭りが終了したので、またまたコンビニスイーツに走り出した、スイーツ男子、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~