冬野菜色々収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日から仕事始め!2017年がどんな年になるのか、今からワクワクしている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は冬野菜を色々収穫しました。写真は第1弾ブロッコリー(ハイツSP)の側花蕾と、11月27日に定植した壬生菜(京錦)です。

 

 

 

 

 

前回12月13日に株間を5cmから10cmに間引いた壬生菜(京錦)がワサワサしてきました。今朝は間の株を3株だけ間引き収穫しましたよ~

 

 

 

 

 

今回の間引きで株間は20cmになりました。旺盛に成長を続けているので、今回は追肥無しです。上手く中株に育ってくれるかな?

 

 

 

 

 

今朝は9月14日に定植したキャベツ(サトウくん)も収穫しました。寒さで少し傷んできましたね~

 

 

 

 

 

直径は20cmちょっと。マズマズの大きさに育ってくれました♪

 

 

 

 

横から見るとこんな感じの扁平球になっています。これがサトウくんの特徴なのかな?

 

 

 

 

 

芯の太さは3cmぐらい。前回収穫した冬藍よりも細めです。

 

 

 

 

 

重さは僅かに2kgに届かずでした。前回収穫分よりチョットだけ大きめです。

 

 

 

 

 

と言うわけで、今日は朝からお出かけ仕事なので、収穫のみの簡単更新です。今日辺りから仕事始めの方も多いと思います。今年もお仕事、そして菜園作業を頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

冬休みが終わって、抜けきった魂を引き戻すのに苦労している、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ