ハクサイと第2弾キャベツの定植! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

お猫様のご飯の時間を少し変えたら、朝のご飯ちょうだいアピールが超過激に! 早朝から髪の毛を毟られまくって寝不足気味の、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は一日雨の予報なので、8月18日に種を蒔いた第2弾キャベツ(サトウくん)と、8月22日に種を蒔いたミニハクサイ(CRお黄にいり)を定植することにしました。

 

 

 

 

 

ミニハクサイのCRお黄にいりです。本葉4.5枚と定植苗として丁度良いサイズです。

 

 

 

 

 

第2弾キャベツのサトウくんです。こちらも本葉4.5枚です。ちょっと早めですが、ミニハクサイの序に植えちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

栽培スペースはハウス内、1000×2000mmの木枠畝です。1週間前に元肥を入れておきました。

 

 

 

 

 

ミニハクサイのCRお黄にいりタキイ種苗さんのデータ通り、株間25cmとしました。

 

 

 

 

 

恒例の根鉢チェック! 薄ら根っこが見えています。このぐらいなら植え痛みも少ないかな?

 

 

 

 

 

サトウくんは丁度良い根鉢です。第1弾冬藍はチョット老化気味でした。

 

 

 

 

 

キャベツはいつも通り株間45cmで植えて、水ジャー!で作業完了です!

 

 

 

 

 

水をかけすぎて葉っぱの裏がドロドロになっちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

9月11日に追肥したキャベツ(冬藍)とブロッコリー(ハイツSP)です。追肥後3日で一回り大きくなりました。この時期に外葉を大きく育てることで、大きなキャベツやブロッコリーが出来るようです。

 

 

 

 

遅れていたミニハクサイの定植が出来て、とりあえず一安心です。まだ第2弾のブロッコリーやミニハクサイが残っているので、なんとか時間を作って畝作りを進めたいと思います!

 

 

 

 

 

外食続きでチョットお腹が出てきた気がする、やっぱり奥さんの手料理が一番! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合い頂き有り難うございました。また遊びに来てくださいね!

 

 


にほんブログ村