壬生菜の間引きと漬け物作り♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

真夜中の午前1時半、変な夢を見て飛び起きたら、お腹の上に御猫のお二人様。毎日寝不足、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は、ブロッコリーハイツSP)の側花蕾と11月27日に定植した壬生菜(京錦)の間引き収穫をしました♪ 昨日は氷点下まで気温が下がり、葉っぱがパリパリで収穫出来ませんでした(笑)

 

 

 

 

 

収穫前の壬生菜はこんな感じ。大株に育つ品種なので、間引き収穫しながら育てていきます。

 

 

 

 

 

間引き前の株間は約5cm。移植栽培は株間が揃うので間引き作業が楽ちんです♪ 

 

 

 

 

 

収穫した葉っぱに泥が付くのが嫌なのでハサミでチョキンと収穫しましたよ~

 

 

 

 

 

 

今回の間引きで株間は10cmになりました。あと2回間引いて、最終的な株間を30cmにしたいと思います。 壬生菜や水菜は、密植すると葉柄が長く、疎植すると短くなります。頃合いを見計らって収穫出来るのが家庭菜園の良いところですね~

 

 

 

 

 

ついでに、隣に植えてあるカラシナ(コーラルリーフ・プルーム)の周りも中耕して作業完了です! 大株に育って下さいね~

 

 

 

 

 

さてさて、収穫した間引き菜は浅漬けにしようと思います。灰汁が少ない幼苗なので、今回は生のまま漬けちゃいます! 大株の場合は一度湯がいた方が良いかも知れませんね~

 

 

 

 

 

塩分は3%にしました。量が多ければ1~2%でも大丈夫です。日持ちはしませんけどね~

 

 

 

 

 

 

8月26日に収穫したタカノツメ昆布を適量刻んで~

 

 

 

 

 

小さなタッパウェアにギュギュっと入れて、小皿で重しをして冷蔵庫にIN! 明日の晩ごはんのお供になります♪

 

 

 

 

 

ぶぅパパ、壬生菜やカラシナのお漬け物が大好きなんです。お漬け物とお味噌汁があれば、ご飯何杯でもいけちゃいます♪ 春先まで美味しいお漬け物が食べられるように、この後も丁寧にお世話していきたいと思います!

 

 

 

 

 

4代目ぶぅこけシスターズ登場! 毎朝菜園の猫ちゃん達と会えるのが何よりも楽しみ♪ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ