ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

NEW !
テーマ:

キリッと冷え込んだ朝の菜園、霜柱をザクザクしながらホット珈琲で一服♪ ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

3月18日に定植したトマトが無事活着したようで、水を吸い始めました♪ 定植後水やりをしていないので、株元の土はカラッカラです。

 

 

 

 

 

一部の株は蕾が膨らんでいます。4月下旬に収穫出来るかな?

 

 

 

 

 

左からホーム桃太郎EXフルティカCF千果です。定植した時に肥料切れっぽい症状が出ていましたが、肥料を吸って葉色が濃くなってきました。葉っぱクルクルも始まりましたね(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは3月13日にハウス内のプランターに植えたCF千果です。ゆっくりゆっくり成長を続けています。ちょっと肥料が効きすぎかな? 葉っぱの切れ込みが浅いです。

 

 

 

 

 

第1花は着果したっぽいです。寒いのでポロッと落ちちゃうかも知れませんね~ 

 

 

 

 

 

さてさて、3月1日に種を蒔いた第2弾のトマトが定植サイズになったので、昨日の夕方、接ぎ木をしました。

 

 

 

 

 

左が台木、右が穂木です。穂木は子葉の上を伸ばすために夜温高め、水分多めで育ててみました。台木のLS-89は少し成長が早いので、穂木より1日遅蒔きの方が良いかも?

 

 

 

 

 

今回はアロイトマトアマルフィの誘惑Mr.浅野のけっさくを接ぎました。トスカーナバイオレットは成長が遅いので、後日接ぎ木しまーす!

 

トマトの接ぎ木詳細はコチラ!

>> [2017/02/15] トマトの接ぎ木♪

 

 

 

 

 

一晩経った今朝の状態です。今のところ全株元気です♪ 無事活着して美味しいトマトを食べさせてくださいね~

 

 

[栽培中の品種]

・ホーム桃太郎EX(タキイ種苗)

・フルティカ(タキイ種苗)

・CF千果(タキイ種苗)

・アロイトマト(野口のタネ)

・Mr.浅野のけっさく(渡辺採種場)

・アマルフィの誘惑(パイオニアエコサイエンス)

・トスカーナバイオレット(パイオニアエコサイエンス)

・Bバリア(台木/タキイ種苗)

・LS-89(台木/タキイ種苗)

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、春キャベツタップリのお好み焼き♪ ぶた玉最高!ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「・トマト」 の記事

テーマ:

今日は週末金曜日! 朝から明日のお出かけプランを練っている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は1月25日に種を蒔いたスイートバジルを収穫しました♪ トマトが有ればカプレーゼにしたいところですが、残念ながら冬トマトが終了してしまったので、ハウストマトが採れるまでお預けです。ドライバジルにでもしましょうかね~

 

 

 

 

 

上の写真、実は摘心した葉っぱです。ぶぅパパ、スイートバジルは背が高くならないように、先端を摘んで 側枝を育てます。

 

 

 

 

 

こんな風に側枝が沢山出てくるので、摘心を繰り返しながら育てると、こんもりした形になります。子葉の付け根からも側枝が出てきますよ~

 

スイートバジルは一度に沢山食べない野菜なので、こんな風に窓際栽培するのもアリかも知れませんね~ いつでも新鮮な葉っぱが摘めるのが嬉しいです♪

 

 

 

 

 

イタリアンパセリです。LED照明を遠目に当てているので、かなりヒョロッとしてしまいました。もう少し暖かくなったら、日当たりの良いサンルームに移動しましょう! 

 

 

 

 

 

コリアンダーパクチー香菜)です。これもヒョロってます(笑) 中華やエスニック料理に少しずつ使っています。もう少し大きくなったら株ごと収穫しまーす! コリアンダーは根っこも香りが良くて美味しいんですよ~ 

 

 

 

 

 

2月20日に栽培をスタートしたキッチン栽培セットアタリヤ農園)のガーデンレタスミックスです。 もうこれ以上大きくするのは無理っぽいので、今夜のサラダに使っちゃいます。

 

ワンコインで楽しめるキッチン栽培セット、オススメです! 空いたコンテナには室内で育てられる野菜の種を蒔きたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

今朝はぶぅこけのダブル攻撃で起こされました(笑) 最近、御猫様達が動き出すのが早いので、チョット寝不足です。

 

 

 

 

さてさて、3月9日に種を蒔いた赤ちりめんシソ青シソの発芽が揃いました。シソ科は覆土無しの方が発芽率が良いですね~ ラップを使った保湿が効いたようです♪

 

 

 

 

 

今朝は1セル1株に間引きました。このまま本葉4~6枚まで育ててから9cmポットに移植しようと思います。 定植は来月中旬、ハウス内でプランター栽培しまーす!

 

 

 

 

 

本葉が開くと赤シソ青シソの区別が付くようになりますね~ 発芽直後は、どちらも緑色をしています。 シソは種苗メーカーの種を蒔いた方が品質が良い葉っぱが採れますよ~

 

 

 

 

 

今朝は、収穫終盤の第1弾春キャベツも収穫しました。品種は秋蒔極早生二号タキイ種苗)です。今夜は、どんな料理が食べられるかな? 

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは久しぶりの叙々苑焼肉弁当♪ たまにはお店に行ってジュージューしたい、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎朝ぶぅの鼻息とオシリの香りで起こされる、相変わらず猫の僕生活を送っている、 ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

3月15日に種を蒔いたキュウリ(夏すずみタキイ種苗)と台木カボチャ(改良新土佐一号サカタのタネ)が接ぎ木適期に入ったので、早速接ぎ木をしました!

 

 

 

 

 

接ぎ木作業前に、セル培土TM-1タキイ種苗)をジフィーポットサカタのタネ)に詰め、育苗器で30℃に温めておきました。

 

 

 

 

 

まずはセルトレイから台木を切り取り、写真右の様に成長点と共に片方の子葉を切り取りました。これが浅いと早い段階で台芽が出てきちゃいます。

 

 

 

 

 

こんな感じで一発でスパッと切っちゃいます。力を入れず、カミソリをスーッと引くと綺麗に切れます。

 

 

 

 

 

角度を変えるとこんな感じ。台木の種蒔きが早過ぎたのか、空洞が出ています。次回から1日早く穂木の種を蒔こうと思います。次の工程に移る前にウリカホルダーMを付けておきました。

 

 

 

 

 

台木の段取りが終わってから穂木を切り取り、子葉の2~3mm下で斜めにカットしました。ここからはスピード勝負、モタモタしていると穂木がシオレちゃいます!

 

 

 

 

 

ウリカホルダーMを軽く開きながら、少し強めに穂木を差し込みました。ウリカホルダーMは透明なので、接合面を見ながら作業出来ます。

 

 

 

 

 

竹串で深さ2cm程度穴をあけた培土に優しく挿しました。撮影が無ければ、台木の切り取りからココまで1015秒で完了します。

 

 

 

 

 

最後に微温湯を優しくかけて培土を馴染ませ、接ぎ木作業完了です!

 

 

 

 

 

30℃に温めた養生箱(ポータブル冷温蔵庫)に入れて活着を待ちます。ここまでが昨日の夕方の作業です。

 

日中、十分に光を当て十分体力を蓄えた苗を接ぎ木することで、活着率が上がるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

早朝、ぶぅの鼻息で起こされて~

 

 

 

 

 

今朝の状態がコレです。3株とも元気です♪ 

 

 

 

 

 

判りづらい写真ですが、穂木の本葉が台木の子葉と逆方向に展開するように接いでいます。見た目の問題なので気にする必要は無いんですけどね(笑)

 

 

 

 

このあと2~3日間、高温高湿の養生箱で管理します。この間に穂木の子葉が萎れてしまうと失敗の確率が高くなります。

 

今回の接ぎ木は失敗が許されません。この後も時々様子を見ながら、シッカリ管理して行きたいと思います!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは豚ヒレ肉とレンコンの甘辛炒め柚子風味♪ 甘辛味大好き!ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。