第3弾トマトは2本仕立て ~ トスカーナ・バイオレット初収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

朝から外出予定をすっかり忘れて、ゆっくり菜園作業! あいかわらず朝からバタバタしている、無計画オジサン、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今日はトマトと77本目のキュウリを収穫しました♪ 好調だったキュウリは、コレで暫くお休みかな~

 

 

 

 

 

ちょっと前に、第3弾トマトを定植しました。 バタバタしていて途中の写真を撮れなかったので、イキナリ定植後の写真でスミマセン。 左からトスカーナ・バイオレットフルティカロッソナポリタンです。

 

 

 

 

 

第3弾トマトは、6株植えられるスペースに3株だけ植えて、2本仕立てで育てて見ようと思います。 主枝を北側の螺旋支柱に、側枝を南側の螺旋支柱に登らせます。 

 

通常は第1花房の下の側枝を伸ばしますが、側枝側も出来るだけ低い位置に着果させたいので、株元の側枝(写真右)を使うことにしました。

 

この時期の側枝は根元が柔らかく簡単にポッキーナしちゃうので、もう少し伸びて来たら螺旋支柱側に誘引しまーす!

 

 

 

 

 


東側から見るとこんな感じ。右側が主枝を登らせる北側の螺旋支柱です。 育苗時に苗を寝かせてニョロッと曲げておいたので、良い感じで誘引出来ています♪

 

 

 

 

 

第1花房の開花が始まったので、トマトトーンスプレーをシュっとしておきました。

 

 

 

 

 

処理済みの目印として、いつものサポートミニを着けておきましたよ~

 

 

 

 

 

さてさて、第2弾トマトの様子です。 トスカーナ・バイオレットが色づきました♪ 冒頭写真で黒っぽく見えているトマトがコレです。 肩の辺りの緑色が抜けて、濃い紫色になりましたよ~ 身体測定は後ほど!

 

 

 

 

 

第2花房も色づき始めています。 一気に上段まで色づくスタイルかな? あまり早く終わってしまうと困るんですけど(笑)

 

 

 

 

 

第6~第7花房は支柱の上にせり出しています。 収穫するのに脚立が必要かも(笑)

 

 

 

 

 

先日初収穫したアマルフィの誘惑第2花房です。 これは房どりが出来そうな気がします♪

 

 

 

 

 

初栽培のアロイトマトも色づきが進んでいます。 あと数日で収穫出来そうです♪

 

 

 

 

 

ホーム桃太郎EXは尻ぐされが出て少し実が減ってしまいました。 そのせいか第3花房の実がデップリ巨大化しちゃいました(笑) スーパーフルーツトマトは来年までお預けですね~

 

 

 

 

 

絶好調のフルティカです。 ミニトマトの様に見えますが、50g程度の大きめの実が着いているんですよ~ フルティカは育てやすくて美味しい、超優秀なミディトマトだと思います!

 

 

 

 

 

第1弾トマトは完全な水切りを初めています。 下段の葉っぱは、この通りカッサカサになっています。 もう10日ぐらい水やりしていません。 いったいドコから水を吸っているんでしょうね?

 

 

 

 

 

最期に初収穫のトスカーナ・バイオレットの身体測定をしちゃいます! 比較対象として今朝収穫したCF千果を並べてみました。 

 

重さはチョット軽めの17g。 第2花房には、もう少し大きな実が着いているので、20g程度での収穫が多くなりそうです。

 

 

 

 

 

色はバイオレットというか、ブラウンというか、ブラックと言うか・・・ 思ってたのとチョット違うかも(笑) 

 

 

 

 

 

糖度は申し分無しの9度! CF千果は水切りをしているので11度を超えてきました。 お味はトスカーナ・バイオレットの方が甘さを感じますね~ 皮も薄くて、コレはお気に入りの品種になりそうですよ! 

 

 

と言うわけで、今年もトマトは豊作です♪ いつの間にかトマト祭りが始まっていて、冷蔵庫の野菜室がトマトで埋め尽くされているらしいです(笑) そろそろトマトソースやトマトジュースを作って冷凍保存したいと思いまーす!

 

 

[栽培中の品種]

・ホーム桃太郎EX(タキイ種苗)

・フルティカ(タキイ種苗)

・CF千果(タキイ種苗)

・アロイトマト(野口のタネ)

・Mr.浅野のけっさく(渡辺採種場)

・アマルフィの誘惑(パイオニアエコサイエンス)

・トスカーナバイオレット(パイオニアエコサイエンス)

・ロッソナポリタン(パイオニアエコサイエンス)

・Bバリア(台木/タキイ種苗)

・LS-89(台木/タキイ種苗)

 

 

 

 

 

揚げ物の翌日はサッパリ和食♪ でも今夜はコッテリ洋食が食べたい気もする、胃袋は10代のまま、 ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~