アロイトマト、まさかの糖度8超え♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

なんだか眠すぎて、毎晩早い時間に寝落ち。 皆さんのブログへの訪問が遅れている、寝るオヤジは腹が育つ! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はアロイトマトインゲンを初収穫しました♪ キュウリとアマルフィの誘惑Mr.浅野のけっさくも収穫しましたよ~

 

 

 

 

 

しばらくお休みかな?と思っていたキュウリですが、昨日の夕方に1本、今朝も支柱に引っかかって曲がってしまった小さな実を1本収穫しました。 キュウリは、これで79本/2株の収穫になりました♪

 

そうそう、『 きゅうりは曲がっていても味は同じ 』 とか言われていますが、ぶぅパパ、これは間違っているような気がします。 曲がったキュウリは、真っ直ぐのものよりも瑞々しさが足りない気がします。 皆さんはどう思われますか?

 

 

 

 

 

さてさて、収穫目前にしてアロイトマトが割れてしまいました(笑) 昨日収穫したホーム桃太郎EXとは違った系列の桃太郎トマトなので、もう少し早めに収穫した方が良さそうです。

 

 

 

 

 

チャック果も出ています。 最新の桃太郎系より、外観品質は落ちるのかも知れませんね~ 

 

 

 

 

 

1個だけ少し青みが残っている状態収穫してみました。 トマトは収穫した時に糖度が決まってしまうので、出来れば真っ赤になるまで木の上に残しておきたいのですが、この品種はチョット難しそうです。 

 

 

 

 

 

場面は変わって、5月8日に定植したインゲン(ケンタッキー101タキイ種苗)の様子です。 子ヅルが伸びて来て、ワサワサしてきましたよ~

 

 

 

 

 

ちょっと曲がり気味ですが、なかなか綺麗な実がブラブラしています♪

 

 

 

 

 

小さな実も沢山ぶら下がっています♪ 今日から約1ヶ月間インゲン祭りが続きそうです(笑)

 

 

 

 

 

ネットのテッペンを超えてきたツルは~

 

 

 

 

 

ズルッと引っ張って、ネットの空いているスペースに誘引しておきました。 収穫が始まったので、株元から少し離れた所に有機化成肥料を追肥しておきましたよ~

 

 

 

 

 

ケンタッキー101は筋が少なく柔らかいので、少し大きめの21~23cmで収穫します。 奥さんに胡麻和えか天ぷらにしてもらいましょうかね~ 茹でてポリポリ食べるのも美味しそう♪

 

 

 

 

 

さてさて、アロイトマトの身体測定をしちゃいます! 真ん中が少し青いアロイトマト、右下が割れてしまったアロイトマトです。 左下には比較対象として、昨日の朝収穫したホーム桃太郎EXを置いてみました。

 

完熟状態での色味はホーム桃太郎EXと変わりません。 甘さの目安となるスターマークも似た様な感じですね~

 

 

 

 

 

2つアロイトマト、右がホーム桃太郎EXです。 第1花房の実としては、ホーム桃太郎EXと変わらない大きさです。

 

 

ホーム桃太郎EX初収穫の様子はコチラ!

>> [2017/06/03] ジャガイモと桃太郎トマト収穫♪

 

 

 

 

 

気になる糖度は、なんと8オーバー!! まさかと思って何度も測り直しましたが、間違いなく糖度8を超えています。 

 

 

これはフルーツトマトと言って良さそうですね~ 正直なところ、旧桃太郎系のトマトだと言うことで、糖度に関しては期待していなかったのですが、予想外の高糖度にビックリししています。

 

 

お味は、ホーム桃太郎EXよりも酸味があり、甘みと酸味のバランスが良く、とっても美味しいです♪  ただ、ちょっとだけ粉っぽいって言うのでしょうか、ザラザラ感があるので好みは分かれるかも? 

 

 

 

 

 

と言うわけで、第2弾トマトも全品種収穫が始まりました。 今日からインゲンの収穫も始まって、ぶぅパパ菜園は夏モード全開です!

 

今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうね~ 梅雨明け頃には夏野菜の大様、スイカの収穫が待っています♪ 美味しい野菜が採れるように、このあも頑張ってお世話していきたいと思いまーす!

 

 

[栽培中の品種]

・ホーム桃太郎EX(タキイ種苗)

・フルティカ(タキイ種苗)

・CF千果(タキイ種苗)

・アロイトマト(野口のタネ)

・Mr.浅野のけっさく(渡辺採種場)

・アマルフィの誘惑(パイオニアエコサイエンス)

・トスカーナバイオレット(パイオニアエコサイエンス)

・ロッソナポリタン(パイオニアエコサイエンス)

・Bバリア(台木/タキイ種苗)

・LS-89(台木/タキイ種苗)

 

 

 

 

 

昨日のランチは出先のマクドナルドで爆食! クォーターパウンダーが無くなったのが残念で仕方ない、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~