初挑戦!メロンがピンチ?? | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

朝の菜園で見たことが無い親子連れの新野良猫ちゃん発見! 野菜より猫ちゃんの観察に余念が無い、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマトと76本目のキュウリを収穫しました♪ そろそろ、真っ直ぐキュウリは終わりかな~

 

 

 

 

 

さてさて、不穏な動きを見せ始めたメロン、アニバーサリーナント種苗)の様子です。 後期肥大も終わり、あとは収穫を待つのみかな?

 

※左右が親ヅル1本仕立て1果どり、中央が子ヅル2本仕立て2果どりの仕立てです。

 

 

 

 

 

親ヅル1本仕立て1果どりの実です。直径14cmぐらいになり、綺麗なネットが出来ました♪

 

 

 

 

 

でもね、授粉日は5月24日なのに、果梗にネットが上がって来ちゃいました。 アニバーサリー開花後50日程度必要なハズですが、どうしちゃったんでしょ? ※積算温度は700℃を超えた辺りです。

 

 

 

 

 

オヘソ周りの割れが始まって、裂球の恐れも出てきました。

 

 

 

 

 

結果枝の葉っぱも青々しているし~ ぶぅパパ、ちょっと不安になってきましたよ(笑)

 

 

 

 

 

もう1個親ヅル1本仕立ての実も果梗部にネットが上がって来ました。 離層はまだ見えていませんが、いきなりポロリしたらどうしましょ(笑) 

 

 

 

 

 

オヘソ廻りの割れも始まっています。 花落ち部分のヒビ割れは未だなので、イキナリ割れはしないと思いますが、どうなることやらです。

 

 

 

 

 

子ヅル2本仕立て2果どりの実は直径12cmぐらいで肥大が終わって、扁平球のカッコ悪い実になっちゃいました。 欲張ったらダメという典型です(笑)

 

 

 

 

 

こちらもオヘソ廻りの割れが出ている様な~ ツルの元気が良すぎるのかな?

 

 

 

 

 

子ヅル2本仕立て2果どり(になってしまった)パンナTFタキイ種苗)です。左の実は直径16cm程度、右は14cm程度です。

 

 

 

 

 

砂埃で汚れていますが、ツルの状態はマズマズ。

 

 

 

 

 

パンナTFは熟期57~60日中晩生種ですが、こちらもネットが上がって来ました。 積算温度は650℃を超えた辺りですから、平均室温20℃で計算すると、あと18日以上の熟期が必要です。

 

 

 

 

 

オシリ周りの割れも出てきたような? それより花落ち部がきちゃないですね~ 吊り栽培の方が綺麗なオシリになるのかな? それとも品種のせい?

 

 

 

 

 

パンナTFは放置、アニバーサリーは、これ以上草勢が強くならない様に伸ばし続けていた子ヅルを全て摘心、不要な成長点が増えないように、3本残していた子ヅルを1本残してカットしました。※子ヅルを3本残していたのは、1株だけです。 取説には全ての子ヅルを摘む様に記載されています。

 

 

 

 

 

子ヅルをカットして、ちょっとスッキリしました。 さてさて、ぶぅパパ初挑戦のメロンは、この後どうなってしまうのでしょう? この後も生暖かい目で見守って頂けると嬉しいです。 

 

 

 

 

 

パッカーン!しちゃったら、ご報告しまーす!(笑)

 

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんはエビフライと、自家製男爵いもで作ったポテトサラダ♪ 古漬けになった、きゅうりのキューちゃんも最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~