ニンニクのトウ摘み ~ お気に入りのパン屋さん♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

貴重な晴れの朝、早起きして人力で畝1本! 朝ご飯前で力が出なかった、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

昨年10月15日に種球を埋めたハウス栽培のニンニクに、花芽が出てきました♪ 露地物より1ヶ月ぐらいはやいトウダチですね~ 写真は初栽培の平戸ニンニクです。

 

 

 

 

 

畝全体はこんな感じ。葉っぱを大きく拡げて、土の中では球根の肥大が始まっている頃かな?

 

 

 

 

 

毎年作っている、ぶぅパパお気に入りのニューホワイト六片です。去年のハウスニンニクより太くて立派な茎になりました♪

 

 

 

 

 

こちらがトウダチした平戸ニンニクです。ちょっと細いのもありますが、マズマズの生育具合です。

 

 

 

 

 

株元はこんな感じ。左がニューホワイト六片、右が平戸ニンニクです。ニューホワイト六片の方が少し太いかな?

 

 

 

 

 

と言うわけで、早速トウ摘みです! こんな感じで親指の爪をたてて、ポキッと摘み取ります。ハサミを使うと病気が入ってしまうので、ぶぅパパは手で摘みますよ~

 

 

 

 

 

あまり無理せずニョキっと伸びた芽だけ摘み取りました。トウ摘みが終わったら、牛肉と一緒に甘辛炒めにしましょう! 純国産無農薬のニンニクの芽なんて、なかなか手に入りませんよ~

 

ぶぅパパ、オーガニックとか有機とか言う言葉は使いません。素人菜園だし、認証も受けていませんからね~

 

 

 

 

 

同じ畝のニューホワイト六片には、まだ花芽は見えません。というか、この品種は殆どトウダチしないので、花芽が見られたらラッキーかも? ※ぶぅパパ地方で栽培した場合の話です。

 

 

 

 

 

こちらは昨年10月1日に種球を植え付けた露地栽培のニンニク(ニューホワイト六片)です。今のところサビ病ベト病らしき斑は見えませんが、ここから先が怖いんです。去年の二の舞を演じないよう、気を付けたいですね~ 葉っぱが乾いたら枯れ葉と草取りをしようと思いまーす!

 

 

 

 

 

株元はこんな感じ。ハウスニンニクより太くて立派です! 土も良い感じ♪ マルチを剥がして良かったかも~

 

 

 

 

 

ハウス内ではトウダチが始まっている平戸ニンニクですが、露地栽培の方はトウダチの兆候は見えません。トウダチは来月に入ってからでしょうね~ ※写真はイチゴと混植したものです。

 

 

 

 

 

さてさて、ちょっと前に、お気に入りのパン屋さんに行ってきたので少しご紹介します。行ってきたのは千葉県いすみ市岬町にある BAKERY KONATE さんです。 

 

 

房総黒潮ラインR128)を南下すると、夷隅川の少し手前、台東灯台入り口交差点先の左側に白い可愛らしいお店が見えてきます。今回はお店の方に許可をいだだき、掲載させていただきました。※写真は南側から撮影しています。

 

 

 

 

 

お店の中には魅力的なパンが沢山並んでいます。ぶぅパパのお気に入りの“あんぱん”は、残念ながら売り切れ。月に2度ほど近くまで行くので、次回に期待でーす!

 

 

ぶぅパパはクルミのあんバタークリームチーズブリオッシュを買ってきました♪ 一緒に行った奥さんも色々買っていましたよ~

 

 

 

 

 

大人気のお店なので、早い時間に買いに行かないと売り切れちゃうかも? 表の看板に “ OPEN ” の文字が出ていたらラッキーですよ~

 

 

 

BAKERY KONATE

千葉県いすみ市岬町和泉3088-4

営業日・営業時間などはアメーバブログでご確認下さい。

>> http://ameblo.jp/51031105/ <<

 

 

 

 

 

 

自宅の朝ご飯はパン派! でも温泉旅館の朝ご飯は和食が好き♪ ぶぅパパでした。 

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!