タマネギ大収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

カラット晴れた気持ちの良い朝の菜園で、猫ちゃん達と一緒に収穫作業をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はピーマン(京ひかり)とミニトマト(CF千果)を収穫しました♪ トマトの収穫周期が2日おきになりましたよ~ このあと大玉トマト(ホーム桃太郎EX)の収穫が始まると、いよいよトマト祭りの始まりです!

 

 

 

 

 

左がプランター栽培、右が露地栽培のピーマンです。大きさも肉厚も露地ピーマンの方が優秀ですね~

 

 

 

 

 

さてさて本題です。昨日の早朝に撮影したタマネギ(ネオアースタキイ種苗)の様子です。7割ほど倒れてきました。昨年9月20日に種蒔きしてから8ヶ月・・・ ようやく収穫の日が来ました!

 

 

 

 

 

3割ほどシャキット立っている株も有ります。

 

 

 

 

 

抽苔かな?と思い成長点を観察してみましたがネギ坊主らしき物は無し。

 

 

 

 

 

この辺がグニャっと柔らかくなっているので抽苔ではなく、成長が遅いだけの様です。今年も抽苔ゼロ!成績優秀です♪

 

 

 

 

 

というわけで全株収穫! 一昼夜このまま干しておきました。

 

 

 

 

 

成績優秀と書いてしまいましたが、実は分球していたり~

 

 

 

 

 

ペコロスちゃんやホームタマネギセット球レベルの人も居ます(笑) もちろん欠株も幾つか有りましたよ~

 

 

 

 

 

あと1日乾燥させる予定でしたが、明日は外回りで早朝作業が出来ないので、今日のうちに下処理をすることにしました。根っこは根元を1mmほど残して切りました。ザックリ行くと腐りやすい気がします。

 

 

 

 

 

バイ菌が入らないように葉っぱも20cmほど残しましたよ~

 

 

 

 

 

処理済みのタマネギを撮影しようと並べていたら、ブチ男くんの妹ちゃん登場! 猫ちゃんはタマネギを食べちゃ駄目な体質なので、可哀想ですがチョット脅かして退場してもらいました。

 

ブチ男くんと妹ちゃんついてはコチラ!

>>[2016/11/19] ぶぅパパ菜園のブチ男くん♪

 

 

 

 

 

猫ちゃんが食べないように、切り落とした葉っぱと根っこはゴミとして処分しました。ベト病などの原因菌が残っているかも知れませんしね~

 

 

 

 

 

と言うわけで収穫完了です! 玉揃いも良く、直径10cm前後、重さ300g前後のものが8割ほど採れました。ちょっと大きめですが、シッカリ乾燥させれば日持ちは問題無いでしょう!

 

 

このまま菜園のベンチのパラソルの下で数日間乾燥させ、吊り玉保存します。吊る場所を用意しておかなきゃいけませんね~

 

 

今回のタマネギは大成功と言って良いんじゃないでしょうか? ネギコガの食害で葉先は汚くなってしまいましたが、ベト病などの病気も殆ど見られず、玉の周りは綺麗な状態で収穫出来ました。

 

 

次回もネオアースを種から育てます。場所が有れば極早生新タマネギも作ってみたいですね~ また秋になったら種蒔きの様子をご紹介しまーす!

 

 

最後に今回のタマネギ栽培のまとめを!

※日付をクリック(タップ)すると過去の記事へ飛びます。

 

[2016/09/20] タマネギのタネマキ♪

[2016/10/05] 発芽ラッシュ♪♪

[2016/11/10] タマネギ苗は遅れ気味~

[2016/11/20] タマネギの植え付け♪

[2016/11/25] ぶぅパパ菜園冬本番♪

[2016/12/01] ブロッコリーのお世話とタマネギ苗♪

[2016/12/03] タマネギ第2弾植え付け♪

[2016/12/18] タマネギのお世話♪

[2016/12/30] 越冬野菜の様子♪

[2017/01/14] 最強寒波来襲!

[2017/03/07] タマネギのお世話♪

[2017/04/18] ゴーヤー栽培スタート ~ 時間切れの野菜たち♪

[2017/05/20] タマネギ、ラストスパート♪

[2017/05/26] ホワイト六片収穫 ~ タマネギ試しどり♪

[2017/05/30] タマネギ大収穫♪ ←イマココ

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは自家製実エンドウの卵とじ♪ 時々優しい味のおかずが食べたくなる、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~