ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

小雨だと思って傘を差さず小走りでハウスまで移動。ハウス内で作業していたら突然の暴風雨! 小一時間ハウスに閉じ込められた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ハウスイチゴに新しい花が咲き出し、最盛期の様な大きめのイチゴが採れだしました♪ このまま露地イチゴの収穫と重なると、念願のイチゴ祭りが開催出来るかも(笑) ※4月17日撮影

 

 

 

 

 

さてさて、今朝はゴーヤー(あばしゴーヤー)の種蒔きをしました。昨年同様、接ぎ木苗を仕立てるので、台木のともだちフタバ種苗)の種も蒔きましたよ~

 

ぶぅパパ、沖縄に行ったときに『ゴーヤ』と発音したら、現地の方に『ゴーヤーと伸ばすんだよ』と指摘されました。それ以来、沖縄の方に敬意を表して『ゴーヤー』と呼ぶことにしています。種袋には『ゴーヤ』と書いてありますけどね(笑)

 

 

 

 

 

左が昨年8月に自家採種したあばしゴーヤー、右が台木のともだちです。ともだちは何の植物なのか未だに判りません(笑)

 

 

 

 

 

去年、自家製苗の株元から生えてきたともだちのツルです。カボチャともゴーヤーとも言えない不思議な植物です。野生種のゴーヤーでしょうか?

 

 

 

 

 

 

ゴーヤーの種は超堅いので、パチっと殻を割っておきました。種が沢山有るので、1粒だけ中身を取り出してみました。中身は緑色をしているんですね~

 

 

 

 

 

今年は2~3株しか植えないのですが、自家採種の種なので、少し多めの8粒蒔きました。昨年は5月12日6月4日に定植、今年は間を取って5月下旬定植を目指したいと思います。

 

 

 

 

 

さてさて、ぶぅパパ菜園、春キャベツが終了して葉物野菜が少なくなってきました。種蒔き記事だけでは寂しいので、残り少ない葉物野菜と、時間切れ野菜の様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

2015年に種蒔きした広巾ニラタキイ種苗)です。ハウス栽培なので花を咲かせる秋以外、周年収穫出来ます。ゆっくり育った春のニラは、柔らかくて美味しいんですよ~

 

 

 

 

 

お正月のお雑煮に欠かせないミツバ(関東系白茎ミツバ)です。日を当てすぎて固くなっちゃいましたね~ そろそろ日陰に移してあげましょう!

 

 

 

 

 

ハウス内でヌクヌク育っている余り苗のタマネギ(ネオアースタキイ種苗)です。せっかくここまで育ててきましたが、今日で時間切れです。

 

先日種蒔きしたトウモロコシの犠牲になったのはコレだったんですよ。捨てるのはもったいないので、葉タマネギとしていただきまーす!

 

 

 

 

 

コレも時間切れです。昨年12月3日に余り苗を植えたタマネギ(ネオアースタキイ種苗)です。ようやくエンジンがかかってきましたが、5月末の収穫は絶望的です。

 

黒マルチを張ってあげれば良かったですね~ 勉強になりました。可哀想ですが週末に撤収しまーす!

 

 

 

 

 

一度収穫を終えたキッチン栽培セットアタリヤ農園)のガーデンレタスミックスが復活しました! 奥さんに収穫を任せたのですが、根っこから抜かずにハサミでチョキチョキしたらしいんですよ。

 

そのまま液肥をあげて3週間放置したら、こんなにワサワサに!! しかも最初は出てこなかった赤色の葉っぱも出てきました♪

 

自分で収穫していたら1回で終わってしまったガーデンレタスミックスですが、奥さんのおかげで2回目の収穫が出来そうです。ちなみに、奥さんがコレを狙って成長点を残したのか、天然なのかは謎です(笑)

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、春キャベツ根菜タップリのポトフ♪ 火を入れたトマトも好き!ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「・ゴーヤー」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。