ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

昨日の暴風雨で散らかった菜園を、朝5時から2時間かけてお掃除。朝から汗だく、この後も草刈りで汗だくになる予定、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

一昨日に引き続きハウスイチゴを収穫しました。小さい実が増えてきましたが、味はバツグン! ぶぅパパ夫婦、ご満悦です♪

 

 

 

 

 

さてさて本題です。タキイ種苗さんに注文してあったサツマイモの苗が届きました。写真はベニアズマ、いわゆるメリクロン苗という、超ちっちゃい成長点を無菌培養した苗です。ちょっと色が悪いですが、植えちゃえば元気になるので無問題!

 

 

 

 

 

ちっちゃいポットの中は根っこギューギュー! サツマイモは強いので、このまま植えちゃいます!

 

 

 

 

 

30cm間隔で3株植えました。苗床には自家製籾殻堆肥のみ入れて有ります。このあと葉色を見ながら液肥で調整しまーす!

 

 

 

 

 

1週間前には安納芋の苗が届いたので植えておきました。既に活着して成長を始めています。もう少し節が増えたら主枝を摘心して側枝を伸ばします。この側枝実際に植え付ける挿し穂になりますよ~

 

 

 

 

 

安納芋3株植えました。今年は畝の都合で去年の半分程度の栽培数になるかも。定植はジャガイモの収穫が終わった後、6月初旬~中旬を予定してします。元気なツルを伸ばして下さいね~

 

 

 

 

 

雨避けハウス内では、サクランボが満開を迎えています。冬の間に強剪定をしましたが、無事開花してれて一安心です♪

 

 

 

 

 

定植後3年で巨木化してしまったので、ぶぅパパの目線の高さまで剪定しました。低木の方が管理し易いですね~ 

 

 

 

 

 

全体はこんな感じ。品種は佐藤錦紅秀峰紅さやか紅きらり、そして黄色いサクランボの月山錦です。全て山形天香園さんから来た苗です。左右下に見える銀色のシートには、毎年スイカのツルを這わせています。

 

 

 

 

 

今朝は最後の人工授粉をしました。サクランボは自家受粉しにくいので、市販のナポレオンの花粉を使います。赤色をしているのは石松子を混ぜたためです。大きな梵天ポンポンと花粉を付けていきます。

 

昨年の人工授粉の様子はコチラ!

>> [2016/04/05] サクランボの人工授粉スタート!

 

 

 

 

 

花粉を付けたお花は、こんな感じで色が付きます。大阪の串揚げと違って2度漬け禁止じゃないので、人工授粉が終わるまで何度もポンポンしています。

 

 

 

 

 

数日前に人工授粉をしたお花の中に、サクランボの赤ちゃんが見えてきました♪ 今年は開花が遅かったので、色づくのは7月の終わり頃かな? ポロリしないで立派なサクランボになって下さいね~

 

 

 

 

 

一足先に開花した暖地サクランボには沢山の実が付いています♪ 今年の暖地サクランボは豊作かも? 佐藤錦などに比べると甘みは少ないですが、瑞々しくて美味しいんですよ~

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、海老炒飯水餃子青菜炒め・棒々鶏♪ 中国料理大好き!ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。