ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

朝から眠すぎて、今日は仕事を休むつもり。と言いながら、結局PCの前で一日を過ごすことになる、仕事バカ、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

3月19日に種蒔きからスタートしたメロンの苗が仕上がりました♪  目立った徒長も無く、良い感じの苗になってくれましたよ~

 

 

 

 

 

ネットメロンのパンナTFタキイ種苗)です。3月28日共台木ダブルガードEXタキイ種苗)に呼び接ぎしました。

 

 

 

 

 

4月10日に穂木の胚軸を切り離し、4月12日接ぎ木クリップを外しておきました。これだけガッチリ噛み合っていれば外れる事も無いでしょう。それより短足の方が気になります(笑) ※写真左が台木、右が穂木です。 

 

 

 

 

 

こちらは予備として種蒔きしたアニバーサリーナント種苗)です。折角なので、プランターで育てて見ようと思います! ※実生苗です。

 

 

 

 

 

まずはアニバーサリーから! 用意したのは40ℓ角形プランターと、ネモト2号グリーンロフトネモト)です。ネモト2号は、昨年ナスを育てたお古を再生して、新しい物と半々でブレンドしました。前日にタップリ水やりしておきましたよ~

 

 

 

 

 

根鉢はこんな感じ。白根が綺麗なのでタブン大丈夫です。ぶぅパパ、メロンの根鉢を見るのはホボ初めてなので、良いのか悪いのか判りませーん!(笑)

 

 

 

 

 

ポコッと植えて、お水サラサラ~ 

 

 

 

 

 

泥ハネ防止に、去年スイカカボチャに使った“しきわらいらず”を敷いておきました。支柱は後日用意しまーす! 3株植えました。

 

 

 

 

 

さてさて、本命のパンナTFを植えます! 育てる場所はハウス内の1000×2000mmの木枠畝、株間は1000mmとりました。1畝2株ずつ植えて、向かい合わせてツルを伸ばしてみようと思います。

 

1週間前黒マルチムシコンマルチニチノー)を敷いて地温をあげておきました。最初は透明マルチもにしようと思いましたが、防草効果を狙って黒マルチにしました。この季節なら黒マルチで大丈夫でしょう!

 

 

 

 

 

いつもの球根植え器で植え穴を掘って、ぬるま湯ドボドボ~ 

 

 

 

 

 

ハウスの中は朝7時過ぎに30℃オーバーに!! 汗ダラダラだったので、キンキンに冷えたタリーズ・バリスタズブラックで一服♪ コンビニのスピードクジで当たりました(笑) 

 

 

 

 

 

菜園のベンチで一服していたら、またまた新猫ちゃん登場! フッサフサの立派なシッポ♪ 今回は皆さんに名前を募集しちゃおうかな?(笑)

 

 

 

 

 

水が引いたので早速植付です。根鉢はこんな感じ。これが良いのか悪いのか、メロン先生!教えて下さーい!!(笑)

 

 

 

 

 

ちゃちゃっと2畝分、計4株植え付けて、ぬるま湯サラサラ~♪ 

 

 

 

 

 

朝日が差し込んできたところで、今朝の作業完了です! 無事活着して元気なツルを伸ばして下さいね~

 

 

 

 

 

余り苗が沢山あるので、予備として12cmポットに移植しておきます。メロンは難しい!と言って、ダレも貰ってくれません(笑)

 

 

 

 

 

ぶぅさん、靴の中に顔を入れて、スンスン♪スリスリ♪  靴紐カジカジだけはやめて欲しい、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。