グリーンカーテン完成! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

昨夜は皆さんのブログを読みながら寝落ち。ぶぅに髪の毛を毟られて起こされるまで気絶したように寝てしまった、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ゴーヤーの巨大化が始まりました。えらぶゴーヤーさん本気出しすぎです!

 

 

 

 

 

とり遅れ気味の一番大きな実は、もうちょっとで40cm超えです。他の実も30cmぐらいあります。小玉スイカも、このぐらい巨大化してくれれば良かったんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

グリーンカーテンがほぼ完成し、高さ2.8mあるネットが殆ど見えなくなるくらい葉っぱを茂らせています。葉っぱに隠れて沢山のゴーヤーがぶら下がっていますよー

 

 

 

 

 

ハウス前のゴーヤー(あばしゴーヤー)もワサワサ茂ってきました。グリーンカーテン目的なので雌花は全て摘んでいます。アーチが完成したら虫さん任せにして実を収穫しようと思っています。

 

 

 

 

 

ゴーヤーの陰で、ひ弱に育っているメイン作物スイートバジルです(笑) 日陰で育てると株は大きく成りませんが、葉が柔らかくて美味しいんですよ~

 

 

 

 

 

コンパニオンプランツのマリーゴールド(アフリカントール)は草丈150cmぐらいまで大きくなり、沢山の花を咲かせています。

 

 

 

 

 

ゴーヤーアーチ完成まで、あと一息です。ハウスの排気ファンが回るとアーチの上に強風が吹くので、ファンの下にはツルが伸びていません。左右から回り込んだツルが隙間を埋めてくれないかなーと思っています。

 

 

 

 

 

余り苗のマリーゴールドは、相変わらず沢山の花を咲かせています。オレンジとイエローが交配したら、どんな色の花が咲くんでしょうね?

 

 

 

 

 

今年もゴーヤーは豊作です。夫婦2人じゃ食べきれないので、殆どお裾分けしちゃうんですけどね(笑)

 

 

秋口まで青々した葉を茂らせてくれる様に、この後も追肥や水やりを欠かさず、お世話していきたいと思います!

 

 

 

 

 

オマケ~

先日収穫した中玉スイカシュガームーンを割ってみました。実の詰まりも良く糖度も申し分有りません。爽やかな甘さで、とっても美味しかったですよ~ リピート栽培決定です!

 

 

 

 

 

ゴーヤーの天ぷらが美味しくて、ついつい食べ過ぎ。揚げ物大好き、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合い頂き有り難うございました。また遊びに来てくださいね!

 

 


にほんブログ村