タマネギ苗は遅れ気味~ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

菜園の物置場で子猫ちゃん発見! また菜園が賑やかになってきて嬉しい反面、おトイレ問題で頭が痛い、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

いけません、タマネギの苗がヒョロヒョロです(笑) 写真は9月20日に苗床に種を蒔いたネオアースです。

 

 

 

 

 

現在本葉3枚、草丈は20cmほどです。株元の太さは3mmぐらい。まだまだ定植に耐えられる太さではありませんね~

 

 

 

 

 

こちらはLED照明で育てているセルトレイ蒔きのネオアースです。一度散髪したので草丈は低めです。

 

 

 

 

 

株元の太さは4mmほどです。これが本命になりそうですね~ 

 

 

 

 

 

これはハウス内で育てているセルトレイ蒔きのネオアースです。先ほどのLED照明組と殆ど同じ感じです。

 

 

 

 

 

こちらは屋外で放置気味に育てているネオアースです。ヒョロヒョロが加速してきたので草丈10cmほどに散髪しておきました。これは予備苗に回りそうです。

 

 

 

 

 

今朝は第1弾のブロッコリー(ハイツSP)を収穫しました。今シーズ3個目ですが、側花蕾の収穫も有り、最近毎晩ブロッコリーを食べています。マヨで食べるのも飽きてきました(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、今年のタマネギ苗は成長遅め、ぶぅパパ地方の植え付け適期は11月下旬なので、間に合うかギリギリのラインです。元気な苗で定植出来る様に、この後もシッカリお世話していきたいと思います!

 

 

 

 

 

朝の冷え込みに耐えられず、いつもよりシャツを1枚多く着込んで菜園作業をしてきた、現在の上着枚数3枚、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき有り難うございました。また遊びに来てくださいね!

 

 


にほんブログ村