タマネギ、ラストスパート♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

今日は朝から良い天気♪ 若さ爆発!菜園で大暴れ中の猫ちゃん達と一緒に早朝作業をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は今シーズン初のミニトマトを収穫しました♪ 写真はプランター栽培CF千果タキイ種苗)です。

 

 

 

 

 

冒頭の写真は綺麗に魅せていますが、実は割れちゃってます(笑) この時期は寒暖差が大きく、朝方ハウス内が結露して割れちゃうことが多いんですよ~

 

 

 

 

 

3個中、2個も割れちゃいました(笑) ちょっと皮が固めでしたが、とっても美味しいトマトになっていましたよ~ 今回は試しどりということで、本収穫の様子はまた後日!

 

 

 

 

 

さてさて本題です。昨年9月20日に種蒔き、11月20日に植え付けたネオアースタキイ種苗)の様子です。ネオアースは保存性の良い中晩生種です。

 

 

種蒔きから今日まで実に8ヶ月! 種から育てると充実感はありますが、育苗や病気など色々と気をつかう、疲れる野菜ですね~

 

 

 

 

 

若干ベト病っぽい症状も出ていますし、写真の様に食害も出ています。これはネギコガの幼虫に囓られたのかな? 問題無いレベルなので放置です!

 

 

 

 

 

今朝様子を見に行ったら1株だけ倒れていました。今年も抽苔せず何とか収穫出来そうな雰囲気です♪ 去年ベト病で玉が太らず散々でしたからね~

 

 

 

 

 

スケールを当ててみましたが、6cmのマルチ穴なので良く判りませんね~ ※右上が倒れている株です。

 

 

 

 

 

気の短いぶぅパパ、マルチを破ってみました(笑) 手元にノギスが無かったので目測ですが、直径8~9cmになっている様です。※株間は12cmです。

 

 

 

 

 

マルチを破いた勢いで全部剥がしちゃいました! 

 

 

と言うのは冗談で、今日は真夏日の予報が出ているので、蒸れ防止の為にマルチを剥がしました。ここまで来れば、もう水は要らないでしょう。収穫の日に乾燥していた方が良いですからね~

 

 

 

 

 

写真では判りにくいですが、この玉は直径10cmを超えています。株間12cmでは広すぎたかな? ぶぅパパ、保存性の良い直径8cm程度の中玉が好みです。

 

 

 

 

 

ミニミニサイズのペコロスちゃんも居ますよ~

 

 

 

 

 

こんな得体の知れない形の人も居ますし欠株も有ります。

 

 

 

 

 

この人なんか6個ぐらいに分球してます(笑)

 

 

 

 

 

珍妙な玉や欠株も幾つか出ましたが、8割程度普通サイズで収穫出来そうです。ぶぅパパ、今年はベト病に勝てた様です♪ 

 

 

収穫は今月末! タマネギさん、ラストスパートです!! 揃ってバタバタっと倒れて下さいね~

 

 

 

 

 

ぶぅ肉球♪ 本当は何の匂いなのか、とっても気になるナニナニ王子、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~