ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

昨日の雨で湿気ムンムンのなか朝の菜園作業、髪の毛が水分を吸ってモジャモジャベトベト、くせっ毛ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今回は中々ご紹介する機会が無かった、可哀想な(笑) アスパラガスの様子をお伝えします。前回の登場は2月25日だったので、約3ヶ月ぶりの記事ですね~

 

 

 

 

 

今年のアスパラガスが芽を出したのは4月中旬。例年より萌芽が遅く、枯れちゃったかな?と心配していました。しかも最初に出てきたのは、頼りないほそ~い芽でした。

 

 

 

 

 

イキナリこんなのも出てきちゃって、今年はダメかな?なんて思っていたんですが~

 

 

 

 

 

4月の終わり頃には太めの芽がニョキニョキ!

 

 

 

 

 

遅れていた紫アスパラガスの萌芽も始まって~

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークに入る頃に、収穫が始まりました♪ ※写真はウルトラアスパラガスタキイ種苗)です。

 

 

 

 

 

収穫は写真の倍ぐらいあり、たっぷり旬の味を堪能しました♪ 

 

 

 

 

 

その後、株を養生するために立茎を始めました。写真は5月12日の様子です。

 

 

 

 

 

さてさて、2月25日に種を蒔いたアスパラガスウェルカムサカタのタネ)も無事発芽して5月12日には、こんな状態に。室内育苗のせいか、ヒョロヒョロで自立出来ていません(笑) ※各セル1本に間引いてあります。

 

 

 

 

 

根鉢はこんな感じ。ちょっと詰まり過ぎかな? アスパラガスの育苗は初めてなので、ぶぅパパ良くわからないのが正直なところです。

 

 

 

 

 

このままでは可哀想なので、12cmポットYポットサカタのタネ)に鉢上げしました。

 

 

 

 

 

少しずつ芽が太くなっている様な気がしますが、こんな物なんでしょうか? このままハウスの中で育苗して、春の本植えに備えたいと思います。

 

 

 

 

 

話は現在に戻って、今朝の紫アスパラガス(ウルトラアスパラガスタキイ種苗)の様子です。まだまだ採れそうな気がしますが、5月も終わりに近付いているので、これで最後の収穫にします。

 

 

 

 

 

この後は立茎栽培に移行して、夏の収穫に期待です! 今年の収穫期間は約1ヶ月間でした。来年はもう少し長く収穫出来るかな?

 

 

 

 

 

草丈1.5mほどの茎が出てきたので、倒伏防止の支柱を立てました。

 

 

 

 

 

1段でも良いかな?と思いましたが、60cm間隔2段目も組んでおきました。株数が少ないので、ネットよりも支柱を組んだ方が設置も撤収も楽ちんです♪

 

 

 

 

 

暖かい日が続き、雑草が目立ってきたので軽く除草して~

 

 

 

 

 

有機質肥料をパラパラ撒いて、いつもの道具でガリガリ中耕!

 

 

 

 

 

しばらく雨が無さそうなので、タップリ水ジャーして今朝の作業完了です! 収穫は夏までお預け、頑張って新しい芽を出して下さいね~

 

 

 

 

 

幾ら寝ても寝足りない、早くリタイヤして御猫様とグータラ生活がしたい、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。