発芽ラッシュ♪♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

ブログのアクセス数がイキナリ通常の5倍に! なぜか今頃ゴーヤーの摘心記事が大人気! しかも主なリンク元がナスの記事。 何が起きているのか気になる、ぶぅパパです

 

 

 

 

 

9月の終わり頃から種蒔きをしてきた秋冬野菜発芽ラッシュを迎えています♪ 

 

 

 

 

 

9月23日に種を蒔いたレタス(シスコ)、春菊(きわめ中葉春菊)、ミツバ(白茎みつば)です。レタスは種が古かったためか、発芽率が悪いです。ミツバは密植栽培するので間引きませんよ~ ※写真上が間引き前、下が間引き後です。

 

 

 

 

 

9月26日に種を蒔いた矮性トマト(マンマミーア)と自家採種のナス(三豊ナスマクワプロ)です。綺麗に発芽してくれました♪ ナスは休眠しないのかな? それとも実の中で休眠していたのかな? 教えて!偉い人!! ※写真上が間引き前、下が間引き後です。

 

 

 

 

 

9月27日に種を蒔いた水菜(京みぞれ)とホウレンソウ(弁天丸)です。種の管理が悪かったのですが、普通に発芽してくれました。やっぱり1セル1粒蒔きが正解でしたね(笑) ※写真上が間引き前、下が間引き後です。水菜は2回目の間引きです。

 

 

 

 

 

10月2日に種を蒔いたダイコン(三太郎)です。可愛らしい双葉が開きました♪ 胚軸が沈む前にヒョロッと徒長すると困るので、間引きのタイミングを見逃さない様にしなきゃいけませんね~

 

 

 

 

 

9月20日に種を蒔いたタマネギ(ネオアース)です。写真は苗床に蒔いた分です。無事発芽してくれてホットしています。アリさんが巣を掘っているので、一部は倒れていますが、200本以上発芽しているので無問題!

 

 

 

 

 

苗床の隣で管理しているセルトレイ蒔きのネオアースです。培土の鎮圧が足りなかったのか、風に煽られてクッタクタです(笑)  お日様が戻ってくれば、シャキッとしてくれるでしょう!

 

 

 

 

 

LED照明で育てているネオアースです。3種類の育苗環境の中で、いちばん元気が良いです♪ 上手く行けば来年はLED照明を増設しちゃうかも?

 

 

 

 

 

秋冬野菜の発芽が始まり、ぶぅパパ菜園は一気に秋の景色になりました。この時期は苗の管理作業が沢山有るので、ミスをしないように丁寧にお世話していきたいと思います!

 

 

 

 

 

昨日はメイン記事のキャベツより、最後のヒトコトへのコメントを沢山いただきチョットびっくり。GT-Rの特集記事も有りかな?と思い始めた、余計なことはしない方が良いかも、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき有り難うございました。また遊びに来てくださいね!

 

 


にほんブログ村