ホワイト六片収穫 ~ タマネギ試しどり♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

待ちに待った雨! 菜園猫ちゃんと会えないのは寂しいけど、長時間の水やりから解放されてチョット嬉しい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

こけしか登れなかったクローゼットの扉の上に、ぶぅが登れるようになりました!このあと情けない格好でズルズル降りてきましたよ(笑)

 

 

 

 

 

今日も朝から雨なので、ハウスの中で育てているニューホワイト六片を収穫することにしました。全体的に葉色が抜けてきて、下葉が1/4ほど枯れてきました。※昨年10月15日に種球を埋めました。

 

 

 

 

 

なかなか大きいのが出てきましたよ~

 

 

 

 

 

試しどり2株を除いた18株を収穫! 欠株なしの満足いく出来です♪

 

 

 

 

 

乾燥させるために茎を20cmほど残してカット! 根っこも切っておきました。

 

 

 

 

 

こんなのも出てきましたよ。この品種は毎年抽苔するまえに収穫になっちゃうんです。立派なニンニクの芽が出来ているのに残念!

 

 

 

 

 

きちゃない部分を取り除いて、このまましばらく風通しの良いところで乾燥させます。

 

 

 

 

 

他の株にも花芽が有りそうですね~ 

 

 

 

 

 

揃いは良くありませんが、品種名通り六片に分かれています。オシリは水平までチョット足りない感じ。あと2~3日待っても良かったかな?

 

 

 

 

 

収穫が終わった畝は早速次作の準備をしなくてはなりません。残渣を片付け綺麗に慣らし、水ジャー!!

 

 

 

 

 

簡易土壌酸度計pH測定! 水やり30分後数カ所測定しましたよ~

 

 

 

 

 

ph6.5を狙って有機石灰を散布してシャベルで耕耘! そしてタップリと水ジャー!! 1週間後堆肥有機質肥料を入れまーす!

 

 

 

 

 

さてさて、問題の露地植えニューホワイト六片の様子です。枯れず頑張っていますが、これはダメっぽいですね~ 来月中旬頃に掘り上げてみまーす!

 

 

 

 

 

5月14日に収穫した平戸ニンニクの様子です。乾燥が進み、赤紫色が目立ってきました。

 

 

 

 

 

使いやすそうな大きさと形で大満足の出来です♪

 

 

 

 

 

薄皮は赤紫色をしていますが、中身は普通の色をしています。ホワイト六片より黄色味が強いかな? 今年のニンニク栽培は1勝1敗、なかなか上手く行きませんね~ 

 

 

 

 

 

昨日の夕方、奥さんの指令でタマネギを収穫しました。1/4ほど倒れてきたので、最初に倒れた株を収穫しましたよ~ 倒れてからも1週間ぐらい肥大を続けるのがネオアースタキイ種苗)の良い所です♪

 

 

 

 

 

綺麗な形のタマネギが出来ました。大きさ、形、色、艶、全てがパーフェクト! ぶぅパパ史上一番の出来で大満足です♪ 本収穫の様子は、また後日!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、採れたてタマネギたっぷりのカレー肉豆腐♪ 一口食べてリピ確定! カレー味大好き! ぶぅパパでした。 ※レシピはキューピー3分クッキングのホームページで!!

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~