初挑戦!メロンの摘果と大玉トマトの様子♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

早朝からお出かけだというのに、悠長にブログを書いていたら御猫様がご飯の催促! こんな感じで毎朝バタバタとブログ更新をしている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

大玉トマトが色づいてきました! 写真は3月18日に定植したホーム桃太郎EXタキイ種苗)です。良い具合のグラデーション!これは美味しいヤツに間違いないです♪

 

 

 

 

 

ちっちゃ!と思われるかも知れませんが、コレでいーんです! ぶぅパパ、水切りしてフルーツトマト風の大玉トマトを目指しています! 120gぐらいで収穫出来たら最高です♪

 

 

去年の大玉トマト初収穫の様子はコチラ!

>> [2016/06/06] 桃太郎トマト収穫!

 

 

 

 

 

左が第2花房、右が第3花房の実です。最初は暴君だった桃太郎さんも、今は落ち着いています。このまま第6花房まで4つの実を着けたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

第2弾トマトとして5月3日に定植したアロイトマトも順調です♪ 今朝は第1花房の実を摘果して3つにしました。

 

 

 

 

 

第2花房にも着果してくれました。どんなお味のトマトになるのか楽しみです♪

 

 

 

 

 

さてさて、今日の本題です。メロンの記事が続いてスミマセン。今日を逃すと書けない記事なので思い切って書いちゃいます! そうそう、メロンの記事ってアクセス数少なめなんですよね~ メロン記事の日はアメブロ公式ジャンルのランキングだだ下がりです(笑)

 

 

 

 

 

5月22日からスタートしたメロンの人工授粉も今朝で終了。写真は5月24日に開花したアニバーサリーナント種苗)です。開花から1週間経ったので、1ツル1果摘果しようと思います。

 

 

 

 

 

どちらも悩ましい形をしています(笑) ぶぅパパ、大きくなりそうな右側を残したいな~ 

 

 

 

 

 

2秒ぐらい悩んで、ずんぐりタイプを摘果しました。大きくなりそうな縦長の実を残しましたが、欲張り過ぎたかな?

 

 

 

 

 

と言うわけで、親ヅル1本仕立ての実を摘果しました。これはお漬物にして頂きまーす!

 

 

 

 

 

実の重さで結果枝が垂れ下がってきたので、ナイロンヒモで吊ってあげました。なんか写真で見たことがある、プロっぽい画になってきましたよ(笑)

 

 

 

 

 

子ヅル2本仕立ての実も無事着果して肥大を始めました。 もう少し大きくなったら、先ほどと同じ様に摘果して吊ってあげようと思います。※子ヅル2本仕立て2果どりを目指しています。

 

 

 

 

 

本命のパンナTFタキイ種苗)の様子です。今朝、最後の人工授粉をしました。奥側の株は元気が良いので4果、手前の株は成長遅めなので2果どりにしましょうかね~

 

 

 

 

 

右下の最初に人工授粉した実は、Sサイズ鶏卵大まで大きくなってきました。今の所大小様々、摘果のタイミングが難しそうです。

 

 

今のところ順調そうに見える ぶぅパパのメロン栽培、この後どうなっていくのか、生暖かく見守って頂けると嬉しいです(笑)

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは朝どれピーマンを使った青椒肉絲♪ 次は彩りを考えて赤ピーマンも入れてみたい、ぶぅパパでした。※Dook Do 青椒肉絲の素を使いました。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~