サトイモの本収穫と越冬保存♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

あっという間に終わってしまった3連休・・・ 今日から本決算の資料作りをしなくてはいけないのに何だかヤル気が起きない、連休ボケ、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパの会社は9月末が年度末なので、今月中に決算資料を纏めなくてはいけません。 今年は膨大な取引をしたので結構な量になる予感・・・ 

 

しばらくの間、簡単更新になるかも知れませんが、お付き合い宜しくお願いしますね~ 皆さんからのいいね!コメントブログランキングへの応援が更新の励みになります♪

 

 

 

 

 

さてさて、前回9月27日に試し掘りしたサトイモ(石川早生)の様子です。 今朝はお芋の太り具合の確認と保存作業をしてきたので、その様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

ご覧の通り、古めの葉っぱは枯れが目立ってきました。 ぶぅパパ、一度で良いからサトイモのお花を見てみたいんですよね~ もう少し早く植え付けしたら花芽が着いてくれるかな?

 

 

 

 

 

比較対象が無いので判り難いですが、親芋の芽は直径10cm以上あります。

 

 

 

 

 

まずはお芋が太っているかの確認です! 葉っぱを切り取り、株元から離れた所に剣先スコップを入れて~

 

 

 

 

 

掘り上げて井戸水ジャー!! 適当にスコップを入れたらバラバラになっちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

ん~ この株はお芋少なめ。 ちょっと残念な感じでした。

 

 

 

 

 

それでも、個々のお芋は大きめ! 十分太っていることが確認出来たので~

 

 

 

 

 

全ての葉っぱをサクサクっと切り取り残渣を片づけました。 傷んだ葉っぱがヌルヌルして超気持ち悪いです(笑)

 

 

 

 

 

軽く除草をして、株の周りにスコップを入れて根を切りました。 このとき株が動かないように慎重にスコップを入れましたよ~ 土の中でお芋がバラバラになると極端に保存性が悪くなっちゃいます。

 

 

 

 

 

スコップを入れた外側の土を畝の上に積み上げて、切り口を埋め戻しました。

 

 

 

 

 

全体はこんな感じ。 ぶぅパパ、ここで一つ失敗しています。 これではドコにお芋が有るか分かりません・・・ 毎年同じ失敗をしている様な気がします(笑) 来年は目印の棒を挿しまーす!

 

 

 

 

 

あとは前回の試し掘り、今回本掘りした跡地の土を畝の上に積んでいきます。 途中で掘り残しのお芋を見つけましたよ~ 

 

 

 

 

 

こんな感じで高さ60cmぐらいのお山になりました。 土の量が少ないと冬の間にお芋が凍みてしまうので、タップリ土を盛るのがポイントです。 このあと、初霜が降りる前に更に土を盛ってブルーシートをかけておきますよ~ 

 

前回越冬保存したサトイモを掘り出した時の様子はコチラ!

>> [2017/04/13] サトイモ栽培スタート♪

 

 

 

 

 

ぶぅパパ菜園は比較的温暖な気候なので、こんな感じで越冬保存が出来ちゃいます。 お芋の傷みが少ないので、掘り上げてから逆さまに埋めるよりも確実なような気がします。 みなさんは、どの様な方法で越冬保存されていますか?

 

 

今年のサトイモ栽培のまとめはコチラ!

>> [2017/04/13] サトイモ栽培スタート♪

>> [2017/05/05] サトイモの植え付け ~ ミョウガのお世話♪

>> [2017/06/07] サトイモのお世話と素敵なプレゼント♪

>> [2017/06/14] 恵みの雨 ~ 夏野菜の様子♪

>> [2017/07/08] サトイモのお世話♪

>> [2017/07/30] サトイモのお世話♪

>> [2017/08/15] サトイモのお世話♪

>> [2017/09/27] サトイモ試し掘り♪

>> [2017/10/10] サトイモの本収穫と越冬保存♪ << イマココ

 

 

 

 

 

昨日のランチはケンタッキーフライドチキンで♪ 帰り道、やみつきだれチキンを食べるのを忘れた事に気がついて、お店に戻ろうとしたら奥さんに止められてションボリ、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~