サトイモ試し掘り♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

昨日の晩 iPhone片手に寝てしまい、充電出来ずに朝の菜園作業へ・・・ 電池残量が10%を切っていたので、急いでブログ用の撮影を済ませてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

スマートフォンの電池残量が少ないと不安になるのはスマホ依存症でしょうか? 昨日のニュースでスマートフォンを充電しながら使っている人が多いことにビックリしました。 スマートフォン本体やモバイルバッテリーの発火事故も発生しているとか?

 

ニュースでは触れませんでしたが、スマホカバーを付けていると熱がこもりやすいので注意です。 熱く感じたら絶対に充電せず、電源を切るなどして一旦冷ましてから充電して下さいね~ 

 

カバンやポケットの中、布団の上で充電するのも危険です。 ぶぅパパ、これでも電気磁気学専攻なので、電気製品の取り扱いには気をつかっています。

 

 

 

 

 

さてさて、5月5日ポット苗を植え付けたサトイモ(石川早生)の様子です。 チビニャンコ達のオモチャにされているので、下葉はボロボロです(笑) 毎年の事なので、ぶぅパパ気にしませーん!

 

 

 

 

 

一番大きな株の草丈は170cmを超え、葉の大きさは70cmほどに生長しました。 去年は台風9号で葉っぱが痛んでしまい、あまり大きくなりませんでしたが、今年のサトイモは迫力がありますよ~ 

 

 

 

 

 

一番小さな株は草丈150~160cm、葉の大きさは60cmほどです。 自家製種芋が影響しているのか、北側の株なので日当たりの問題か・・・ 日当たりも考えて種芋を植えれば良かったですね~

 

 

 

 

 

良い頃合いなので、一番南側の株を掘ってみることにしました。 まずはサクッと茎葉を切り取って~

 

 

 

 

 

2方向からスコップを入れて根っこを切り、テコの原理で持ち上げました。 冬の間の土作りが効いているのか、土がフカフカで簡単に持ち上がってきました♪

 

土作りの様子はコチラ!

>> [2017/12/17] 冬の間に土作り♪

 

 

 

 

 

台の上に載せて水ジャー!!

 

 

 

 

 

そこそこの数のお芋が出来ていました♪

 

 

 

 

 

写真中央、白い太い茎が伸びているのが子芋、その周りに出来ているのが孫芋、その先に出来ているのが曾孫芋です。 もう少し早く収穫を始めても良かった感じですね~ 

 

 

 

 

 

お芋の数はチョット少なめ。 もう少し脇芽を制限して孫芋を増やした方が良いかな?

 

 

 

 

 

左のラピュタみたいな塊が種芋から出た芽の成れの果てです。 右側の小さいのは子芋から芽が出た物です。 これはスジスジで美味しく無いので廃棄しちゃいます。 親芋は、何処かに埋めてトトロごっこ用の葉っぱを作りまーす(笑)

 

 

 

 

 

食べられそうなはコレだけ。2kgぐらい有るかな? 去年の試し掘り分より収穫量は多めでした。 このまま少し干してから取り込んで、今夜奥さんに料理して貰います♪

 

去年の試し掘りの様子はコチラ!

>> [2017/09/17] サトイモの試し掘り♪

 

 

 

 

 

昨日のもものすけです。 ぶぅパパが勝手口から出るとニャニャッと寄ってきて、撫でてあげたら甘噛み遊びを始めました♪ この頃が一番可愛いんですよね~ これで野菜にイタズラしなければ言うこと無いのに(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、サトイモの本収獲は来月に入ってから。 お芋が十分大きくなった事を確認したら、茎葉を切り取って土に埋め、来年の春まで保存します。 保存の方法は、また後日ご紹介しまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、前日のカレーをリメイクしたカレーうどん♪ 出汁の効いたカレースープ最高!  残りのスープに、ご飯を入れるのをグッと我慢!! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~