こんにちは!

アラフィフ、ワーママのなおです。

障害を持つ6歳の男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

過去に投稿した記事に加筆して、

息子ショウの小学校が決まるまでの

道のりを書いています。

 

 

 

 

 

 

小学校どうしようとお悩みの保護者の方々の

お役に立てたらうれしいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

(1)スタートは遅くとも年中から

 

 

(2)普通級に入れたい

 

 

(3)子どもの気持ちに気づいて

 

 

(4)学校見学の情報収集と計画

 

 

(5)学校見学 特別支援学級 A小学校

 

 

(6)学校見学 特別支援学校

 

 

(7)夫婦で見学 特別支援学級 B小学校

 

 

(8)学校見学 C小学校、D小学校 特別支援学級

 

 

 

(9)学校見学を終えて

 

 

 

(10)学校見学のときにチェックしたこと

 

 

 

(11)就学相談の申込みはいつにする?

 

 

 

 

 

 

 

今回は1回目の面談の様子についてお伝えします。

 
 
 
面談には夫婦揃って参加しました。
 
 
 
女性2人がにこやかに出迎えてくれました。
 
 
 
勝手に教育委員会のお堅い事務的な対応を
想像していたので、少しホッとしました。
 
 
 
ショウは初対面の人たちにモジモジ。
 
 
 
 
それでも小さな声で挨拶をしていたから
内心「よしよし!」と思っていましたニコニコ
 
 
 
ひとつひとつの言動を
チェックされているのかもと思うと、
やっぱりドキドキしました。
 
 
 
 
そのまますぐに親子分離で別々の部屋へ。
 
 
 
 
私たちは提出した書類をもとに
詳しいヒアリングを受けました。
 
 
 
 
 
提出書類には「就学を希望する学校」を
2校記入する欄がありました。
 
 
 
わが家は保育園と同じ駅にあるB小学校と、
自宅からは遠いけれど雰囲気がよかった
C小学校を記入していました。
 
 
 
 
記入するとき、B小学校だけ書くか、
もう1校書くか、とても迷ったんです。
 
 
 
 
1番行かせたいのはB小学校だったから。
 
 
 
だけど、1校しか書かなくて、
万が一そこに入れなかった場合…
 
 
 
候補から外した学校に決められたら困ります。
 
 
 
 
それなら第2希望の学校を書いておいた方が
よいだろうと思いました。
 
 
 
 
書類ひとつ書くのにも
本当にいろいろと考えてしまいますよね…
 
 
 
 
さて、面談では、
なぜこの学校を希望するのかを詳しく聞かれます。
 
 
 
 
その理由を面接官が納得できるように
伝えないといけないと先輩ママから聞いていました。
 
 
 
 
 
もちろん事前に夫婦で確認し合って、
面接官にもしっかりアピールしました!!
 
 
 
 
ダイヤオレンジ保育園と同じ、通い慣れた街であること
 
 
 
ダイヤオレンジ同じ保育園から就学する子が比較的多いため、
     上の学年や同級生に知っている子がいること
 
 
 
 
ダイヤオレンジ保育園の運動会で、その小学校の体育館を
     毎年使用しており、馴染みがある場所であること
 
 
 
 
ショウを含め、発達障害のある子供たちは
環境の変化が苦手な子が多いので、
それを和らげる要素が、B小学校にしかないことを
強調しました。
 
 
 
 
 
面談は1時間半以上かかったと思います。
 
 
 
じっくり丁寧に話を聞いてもらえましたし、
私たちも伝えたいことは全部話せたように思います。
 
 
 
 
 
ショウはこの間、田中ビネー式の知能検査を
受けていたようです。
 
 
 
 
 
面談がお昼前に終わったので、
せっかく平日に休みを取ったことだし、
ショウも初めての場所でよくがんばってくれたし、
家族で遊びに行きましたラブラブ
 
 

 
今日一番お伝えしたいこと、それは
 
 
 
就学相談では
 
 
 
なぜ、この学校を希望するのか
 
 
 
これだけはしっかり伝えられるように
面談前にしっかり準備しておくことが大事です。
 
 
 
 
 

なお

 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 


 

 

☆★☆★☆★☆★☆★

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★