こんにちは!

アラフィフ、ワーママのなおです。

障害を持つ6歳の男の子を育てています。

 

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 


 

過去に投稿した記事に加筆して、

息子ショウの小学校が決まるまでの

道のりを書いています。


 




小学校どうしようとお悩みの保護者の方々の

お役に立てたらうれしいですニコニコ




 

 

 

(1)スタートは遅くとも年中から

 

 

 

(2)普通級に入れたい

 

 

 

(3)子どもの気持ちに気づいて



 


 

 

普通級以外を視野に入れて
学校探しをしようと決めたわが家。
 
 
 


 
自宅の住所で指定される学区の小学校には
特別支援学級がないため、
必然的に越境することになります。
 



 
先輩お母さんから聞いていたのは
「気になる学校には必ず見学に行ってみること」
 
 


 
毎日通うことを考え、
自宅の最寄り駅から2駅以内、
駅から徒歩15分以内の場所にある学校を
4校ピックアップ。
 
 
 
 

 
この4校に加えて、特別支援学校も
見学に行ってみることにしました。



 

 


ほとんどの小学校では学校公開日を設けています。


 
わが家がある世田谷区では、4月になると、
ホームページに公立小学校の
1〜3学期の学校公開日程が掲載されます。
 



また各学校のホームページにも
スケジュールがアップされていることが多いです。
 




気になる学校の情報はこまめにチェックして、
学校見学の計画を立てましょう。
 
 





特にワーママの皆さん!


 
学校公開は平日が中心です。

 

しかも、公立小学校の学校公開は
期間が重なっていることが多く、
仕事を休むやりくりが結構大変でしたアセアセアセアセ
 



早めにお目当ての学校のスケジュールを調べて
休む予定を入れておいた方がよいです。
  




また、職場の上司に事情を話して
理解を得ておくことも大事だと思います。
 
 



 
土曜日にも見学日は設けられているのですが、
音楽会や避難訓練などイベントが入っていて、
普段の授業の様子が見れなかったことが
何回かありました
 



必ず平日にも見学に行ってみましょう!!
 


 


 
学校公開日にどうしても都合がつかない場合、
先生と個別にお話したい場合は、
学校に問い合わせてみると
対応してくれる場合があります。
 
 


 
私が学校見学に行こうと思い立ったのは6月下旬。


 
この時点で1学期の公開期間は終了していました。
 



次の公開期間は10月。
1学期のうちに1校だけでも見ておきたい!
 




そう思い、各学校のホームページで
7月の予定を調べてみると…
 



7月の土曜日に授業がある学校を見つけました。
 



電話で問い合わせたら、
教頭先生が丁寧に対応してくださり、
見学することができました。
 
 



スケジュールが合わない場合は
諦めずに問い合わせてみることをお勧めします!
 
 


 
次回からは見学に行った学校について
書いていきます。





なお


 

 

☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★