こんにちは!

アラフィフ、ワーママのなおです。

障害を持つ6歳の男の子を育てています。

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 





小学校入学まであと1ヶ月ほど。





2月に入って、やっと小学校が決まりました。

ここまでの道のりは長かったです。





障害児の小学校選び、さまざまな手続きには

本当に時間がかかります。






でも何をどうやって

いったらいいか

どこにも書いてない!






そこで、過去にアップした

就学準備についての記事の内容を見直し、

加筆、修正して

再アップすることにしました。






年中、年長のお子さんをお持ちの方の

お役に立てたらうれしいです。





 

 




息子のショウは4月から小学生。


 

お受験するなどの事情がなければ、
学区内の公立小学校に進むのが普通ですが。。。
 



ショウが普通級でやっていけるのか
不安がありました。
 


5歳4ヶ月で受けた発達検査の結果では、
精神年齢が3歳4ヶ月。


2年の遅れがあります。
 



ショウのように知能面の発達で遅れがある場合、
一般的に選択肢は3つあります。
 
 

①通常学級
②特別支援学級
③特別支援学校
 



この3つについては、これから説明していきます。
 



 
基本的には、
進路の最終的な判断は親に任されるため、
最後まで本当に悩みました。
 



この不安や悩みは、実際に学校に行って、
授業を見学したり、
先生に話を聞いたりすることで、
徐々に解消されていきました。
 




ひとつ言えるのは、
発達に心配があるお子さんの就学については
遅くとも年中のときから
情報収集や学校見学を始めた方がよいです。
 



特に両親が仕事を持っている場合、
学校見学は基本的に平日なので
休みをとることになります。




早くから始めた方が
余裕を持ったスケジュールを組むことができます。
 


※学校によっては土曜日も見学できますが、
授業ではなくイベントが入っていたり
給食の様子は見れないので
平日の方がおすすめです。

 

 
年長の4月から、自治体の教育委員会への
就学相談の申込みが始まります。



そうすると年長になってから情報収集や見学をして
学校を選んでいる時間があまりないのです。
 


 
次回からは、わが家がどのように
学校を選んだかについてお伝えしていきます。




なお





☆★☆★☆★☆★☆★

 

はじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー

 


☆★☆★☆★☆★☆★