ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回は、満を持してセルコホームの杜王港展示場に突入しました。

 

 

 

 

 

職場のエアコンの続報です!

月曜の時点では湿度78%という驚異的な数値を叩き出した職場でした😂

 

 

翌日も昼頃までは相変わらず蒸し蒸ししていましたが、夕方に外周りから帰ってくると…なんか涼しい!

自分のデスクの温湿度計を見てみると…。

 

 

温度も湿度も下がっているッ…!?

エアコン直してくれたのかな?

…しかし今日はまた湿度74%でした😒

 

 

 

 

さて今回は前回の続き、2階小屋裏を紹介していきます!

ここ1ヶ月ほど毎朝7時に投稿してきましたが、リングフィットアドベンチャーで疲れすぎて少し遅れてしまいました…😂

 

 

 

 

 

 

 

 

2階へ上がってみます 

 

 

前回から引き続き、杜王港展示場見学中です!

 

 

 

 

今回もいただいた間取りを載せておくので、参考にしてください💡
 

 

 

 

 

さぁ、2階に上がってみましょう!
このモデルハウスはリビング階段となっていますね✨
とはいえ、建具のないオープンな造りとなっているので廊下階段とも言えるかもしれません。

 

 

 

 

踊り場のブラケット照明もオシャレです✨
影も含めて、美しいですね🤗

 

 

 

 

 

階段を上がってすぐ、ダイニング上の吹き抜けです。
寒さは感じませんが、音は響きまくりそうな造りではあります💨

ダイニングから見上げた、扇形のバラスターがこれですね🤗

 

 

 

 

振り返ってみると、2階の廊下は階段を中心に回遊できるようになっています💡
2階に上がったところから左手に向かってみましょう。

この画像では右方向ですね🤗

 

 

 

 

 

こちらは子供部屋ですね🤗

間取り図で言うと洋室1と2です💡
ここは塔屋の2階部分で、ユーティリティの上階ですね!
遊び心たっぷりの造りで、うちの子供もここで遊んでいました😂笑

 

 

 

 

1枚上の画像の右奥から撮った写真です。
上の画像の部屋とこの画像の部屋で、後から壁を造って分けられるようになっています💡

 

 

 

 

 

他には打合せ用の部屋が二つあります。

この部屋と、

 

 

 


 

この部屋ですね💡

コチラの部屋の天井には天窓が付いています✨

 

 

このように光が差し込んで明るいですね🤗
 

 

外から見ると赤丸の部分ですね!

上から見える画像が建築中のものしかなかった😂

 

 

 

 

 

あとは資料が展示してある部屋です。
32Kのグラスウールサンプルとか、外壁レンガのサンプルとか、分譲地の情報とか、いろいろあります💡
じっくり見たら半日潰れそうです😂

 

 

 

 

衝撃の寝室 

 

 

さて2階廊下を反時計回りに回遊してきたので、階段上がってすぐ右手側寝室へ入っていきましょう。
部屋の入り口からしてオシャレな造りです😂

 

 

 

 

ハーフサークルウィンドウが目立ちます✨
窓の下にはワインラックが造作されていますね。
家具はもちろん輸入家具のアシュレイです🤗




…ん?



右奥の棚、なんか違和感ありませんか!?
近づいてみましょう!

 

 

 

 

 

なんかこの棚、斜めになってませんか?🤔



ちょっとセルコホームさん!
モデルハウスなのにこんな適当な施工していいんですか~!?😂

 

 

 

 

 

…って、ええ~~~ッ!!!?
棚が手前に開きました!!



こ…これは……いわゆる「隠し扉」ってヤツじゃあないんですか!?
しょーもない茶番でした、スミマセン😅

 

 

 

 

 

中は書斎スペースになっていて、隠し部屋のようになっています✨
これはなんて…なんて厨二心をくすぐる仕掛けッ…!!



そしてこれではまるで…まるで……




まるでバイオハザードに出てくる建物のようじゃあないか!!!!




ゲーム・バイオハザードの舞台となる建物には、だいたい無駄な仕掛けが施されているのです😂
ここに来てブログタイトル回収ですよ✨
いやはやセルコホーム、バイオハザードファンで厨二病気味の夫婦の心を鷲掴んできます!
改めて言っておきますが私だけではないですよ、も同じくバイオファン厨二病の気持ちがわかる人種ですから🤣

 

 

 

WEB内覧会をご覧になった方はもう気づいているかと思いますが、しっかりここは丸パクリさせていただきました😂

ただし書斎の入り口ではなく、小屋裏への階段の入り口に設置しました💡

秘密の小屋裏感があっていいでしょう?笑

ここはバイオハザードの洋館っぽさだけではなく、メイとサツキの家っぽさもありますね🤣

そのうち子供達に「さぁ仕事仕事!小屋裏の階段はいったいどこにあるでしょうか?」って言いたいです笑
 

 

 

 

 

 

隠し扉のところから振り返ると、ヌックのようになっているアルコーヴベッドが。

ディズニーホテルなんかではおなじみですね!
これもオシャレですが、さすがにちょっと使いにくそうかな😅
右にはこれまたオシャレなペデスタルシンクがあります✨



なんなんですか、全部オシャレにしないと死んじゃう病なんですか!?😂
←輸入住宅のモデルハウスなんだからそりゃあ本気出すだろ!




 

アルコーヴベッド横のドアを抜けると、WICがありました💡

広々としたWICですね~、さすがモデルハウスです😂
真ん中に置いてあるトランクベンチは、蓋が開いて中に物を入れられます。
これもそのうち我が家に欲しいなぁ…✨

 

 

 

 

 

 

 

 

気密性実験装置と小屋裏 

 

 

WICの壁にはなぜか小窓があり、中のスピーカーからはゴキゲンなハードロックが流れています😂
窓は閉め切ってありますが、少し音が漏れてきています🎶

 

 

 

 

こちらはその反対側、廊下に付いている小窓です。
こちらからは音は全くと言っていいほど音が漏れていません✨



担当Aさんによると、上の画像の黒い窓枠は普通のアルミサッシで、ガラスも単板だそうです。
下の画像の白い窓は、セルコホーム標準仕様ペアガラス樹脂サッシ(クレトイシ)だそうです💡
アルミサッシの窓は普通の引き違い窓ですが、樹脂サッシの方は横滑り窓で押しつけるように閉じるので、非常に気密性が高いそうです🤗
実際に窓を開けてみると、結構な大音量でハードロックが流れていました🤘笑

 

 

 

 

 

その実験装置の右側には、さらに階段がありました。
昇ってみましょう💡

 

 

 

 

小屋裏です!
高さが140cmまでだったり面積が下の階の半分以下なら、居室としてではなく収納としてカウントされるので床面積には含まれないということです💡
間違っていたらスミマセン💦
その辺りの細かい規則は、その土地の条例によっても違うようですね💨
ここみたいな固定階段の有無でも変わる場所もあるようです。
でも物を収納するのに、ハシゴや収納階段よりは固定階段の方が安全ですよね~😅

 

 

 

 

ここのコンセプトは、旦那さんの趣味部屋だそうです✨
上の画像でも、DJブースがあったりしますね🤗
うちはディスク類が多いので、ここのように固定階段付きの小屋裏も採用しました。

 

 

 

 

小屋裏の間取りはこんな感じでした🤗

 

 

 

 

ヒアリング、そしてプラン作成へ… 

 

ふぅ~…一通り見学が終わりました。
打合せ部屋に入ってヒアリングです💡
新居に対する要望担当Aさんに伝えていきます。
新居の要望は、全10回にわたって以前書きました🤗

 

 

 

その① 土地編
その② 外構編
その③ 玄関編
その④ リビング編
その⑤ ダイニング・キッチン編
その⑥ トイレ・浴室編
その⑦ 洗面室・脱衣室編
その⑧ 寝室編
その⑨ その他居室編
その⑩ 親世帯編

 

 

 

これらのことを伝えました。
もちろんこの時点で全てを伝えられたわけではないですけどね😅




またこの時、まだ本格的に計画を進められない理由もありました。
以前書いたように、第2子出産の里帰り予定が迫っていたことやコロナ禍です💨
二世帯住宅で検討しているにも拘わらず、母親には黙って来ている訳だし…😂



なので土地探しもまだ本格的には始められません(もちろんゆる~い土地探しはしていましたよ)。
それでもプランを作ってみましょう!担当Aさんがいうので、とりあえず要望を詰め込んだプランを作ってもらうことにしました💡
そして親世帯部分は、母親が送ってきた自作間取りをAさんに送って、それを参考にしてもらうことにしました🤗






こうして、第1回目セルコホームとの打合せは終了しました。
次回の打合せは…?
これが2ヶ月近く先の5月になったんですよね~😅
理由はもちろんコロナ禍です💨
2020年4月頃は世間が一番ビビってた頃ですからね。



本当は秋まで延期しようかとも思っていたんです💨
しかし4月にプランが送られてきて、さらに近くの建売モデルハウス見学に誘われ、我慢出来ず5月に出向いたんです🤣笑




さてそろそろ今回はこの辺で。
上記の話の前に、次回は積水ハウスの展示場に行った話をしたいと思います💡
あくまでも時系列順で進めて参ります🤗
ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡