ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回は友人宅を訪問して、ヘーベルハウス2階リビングなお家を見学させてもらいました✨

 

 

 

 

 

最近、職場内でコロナに罹る人が増えてきました。

私もちょっと前に風邪を引いていたので、もしかして実は私がコロナでバラ撒いちゃったか!?と焦りましたが、コロナの人は酷い高熱なんですよね💨

私は咳は出てましたが発熱は全くなかったので、やっぱり私はただの風邪だったんだろうな~と思います😅

まぁ妻にも子供にも移らなかったのもコロナじゃなかった証拠でしょう💡

 

 

 

もはや罹ってしまったら仕方ないくらいのご時世になってきてはいますが、罹らないで済むならそれが一番ですよね✨

私の風邪も治ったので、そろそろサボっていたリングフィットアドベンチャーも再開しなければならないですね😂

 

 

 

 

さて今回は家づくり準備期間中にやっていたことの一つ、土地探しの準備編です💡

 

 

 

 

 

 

 

 

最初にして最大のハードル 

 

土地探しって難しいですよね…💨
まず大前提として、土地がないと家が建てられません。
この土地探しが、最初にして最大のハードルとなります🤔



土地を既に持っているとか親から貰える予定とかだと、ハードルが一つなくなって非常に楽だと思います✨
我が家は、私も妻も地元ではないM県S市に家を建てようと考えたので、まずは土地探しからしなければなりませんでした。
家ブログを読んでいても、実家の土地があったり土地を譲ってもらったりした方の記事を見て、「うらやましいな~」とか「参考にならないな~」とか勝手なことを思っていました(スミマセン)😂





まぁ実際のところ、新築の注文住宅を考えている人の大部分が土地から探さなければならないと思います。
建売住宅や中古物件は、土地と家がセットなので関係ないですね💡




理想的なのは、良い土地を見つけて購入してからゆっくりHMを検討して契約する流れですよね✨
私も家づくりを本格的に考え始めるまでは、だいたいそんな感じだろうと適当に考えていました😂
しかしこれはニコニコ現金払いで土地を買える場合に限ります💨

 

 

 

 

不動産というものは唯一無二であり、良い土地はすぐに売れてしまいます。
これだッ!と思った土地をキャッシュですぐに買えるなら問題はありません💡
しかし大多数の人はそんな大金をキャッシュで用意するのは難しく、住宅ローンを利用することになります💨




そうなると事前の準備無しでは、すぐに土地を買うことは出来ません。
ちょっと迷っている間に先を越されてしまう世界ですからね…😱

 

 

 

 

家づくりって何から始めるべき? 

 

とはいえ、住宅ローン土地購入にも利用する際はちょっと複雑になるんですね~💨
まず、住宅ローンというのは土地購入のためだけには利用できません。
家が建って引き渡されてから実行となるわけです💡



それなら土地代手付け金など、住宅ローン実行までに必要な資金はどうすれば…?
そのようなときにはつなぎローン住宅ローン分割融資といった方法で土地資金などをまかないますが、とにかく住宅を建てる前提でないと融資されません💨

まぁ住宅ローンではないローンを利用すれば土地のみ購入するのも出来なくはないですが…金利が高かったり税金がかかったりと、あまりいいことはないんですよね🤔




そして住宅ローンには審査があります。
銀行などの金融機関が、本当にこの人に住宅ローンを融資しても回収できるのか、ということを審査するわけですね💡
本審査の際に必要となる書類の中には、建物の平面図や立面図などがあります。




ん?つまりどういうこと?




つまりローンを組むことになる大多数の人は、土地探しHMでの間取り打ち合わせ金融機関への審査申し込み、これらをほぼ同時並行で行わなければならないと言うわけです💨
準備期間の初期、本などを読み始めた頃の私は以下のようなループに陥ってました。



土地探し→ローン審査→HM選び→土地探しのループ

 土地が欲しい!
 ↓
 一括で買える程の資金はない
 ↓
 住宅ローンの申し込みが必要
 ↓
 ローン審査のために家の間取りなどのプランが必要
 ↓
 間取りを決めるにはどんな土地かわからないと決められない
 ↓
 最初に戻る




またこんなループもありました😂



土地探し→HM選び→土地探しのループ

 土地が欲しい!
 ↓
 HMに土地を探してもらうのもアリ
 ↓
 でもHMに良い土地を紹介してもらったら、そこで建てることになってしまう
 ↓
 その前に同じような間取りでHMを比較検討したい
 ↓
 でも具体的な間取りを決めるには、具体的な土地が必要
 ↓
 最初に戻る




いやいやいや、最初の段階なのに難易度高すぎませんか!?😨




土地が先かHMが先か問題ですよ😂
いったいどうすればいいのか…🤔
 

 

 

 

逆に考えるんだ 

 

でも、よ~く考えれば少しずつ優先順位はあるはず!
それに調べてみると、土地の契約から決済までは2-3ヶ月の猶予もあるみたい✨



逆に考えるんだ。
 

 

 

出典:ジョジョの奇妙な冒険 コミックス4巻より

 

 

 


土地購入までの流れを、逆に考えてみましょう💡

土地購入(決済、つなぎ融資・分割融資実行)

住宅ローンの審査申し込み

具体的なプランが必要

HMでの詳細な打ち合わせ

HM契約

土地契約

住宅ローン事前審査(これは割とすぐに申請できるけど注意!資金計画の記事をご参照ください。)

土地探し、HM選び




う~む…🤔
ここまで逆算してみたけど、どうしても土地探しHM選びは同時並行になってしまいます。



しかしHMからの土地紹介はちょっと考えるところではありますが、HM営業さんと共に土地を探すことは悪いことではありません💡
不動産の素人である自分が良い土地だと思って買ったところで、気に入ったHMや希望通りの住宅を建てられるとは限らないことがあります🤔
土地によっては住宅を建てるために煩雑な手続きが必要だったり、そもそも住宅を建てられない土地だったり。
建築にクレーン車が必須のHMでは、土地の前の道路が狭ければ建てられないこともあります💨




そういったことを防ぐためにも、土地を契約する前にHM営業さんにも見てもらう方が絶対にいいです🤗
つまりこれも逆に考えると、土地探しとHM選びは同時並行が望ましいということになりますね💡

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に最初にやることは…? 

 

そこでさらに優先順位を考えてみましょう💡
HM選びは、じっくりできます。
というかじっくり考えるべきですね😂



それに対して、土地探しはどうか?
先述したように土地は唯一無二、いくら理想の土地に出会っても先を越されたら終わりです💨
本当はHM選びのようにじっくり比較検討して時間をかけて選びたいところですが、そうは言っていられません。




なら、どうするか?



あらかじめ土地に対する希望条件優先順位をはっきりさせておき、これだッ!という土地が現れたときに迷わず買い付けを入れられるようにしておくのです💡
なかなか完璧に希望通りの土地などありませんから、このくらいなら妥協してもいいかな、というラインを決めておくんですね。
ざっくりでいいので🤗




ちなみに我が家では、


・80-100坪ほど

・2000万円以下

・現在住んでいる区か、その隣辺り

・ハザードマップで問題ないか

・治安が悪くないか

・土地に高低差がないか

・旗竿地ではない

 

 

 

 

などといった要望を挙げておき、それらがある程度満たされた上で用途地域建ぺい率/容積率接道地盤について検討していくこととしました。




こうして考えてみると、本格的に土地探しやHM選びを行う前、家づくり準備段階でやるべきことがわかってきます✨
私は1年の準備期間を設定したので、その間。
実際は半年くらいでしたが、SUUMOat homeのアプリを使ってゆる~く土地探しをしていました🤗




つまり!
本当の最初にやるべきはゆる~い土地探しなのです!

 

 

 

 

ゆる~い土地探しとは? 

 

自分で決めた準備期間の間、あくまでゆる~く土地を探すのです🤗
いくら理想の土地を見つけたと思っても、早まってはいけません!
絶対に時期尚早です。
タイミングが合わなかったと思って諦めてください💨
まぁもしかしたら本当に理想の土地で、手持ちのキャッシュで買えるかもしれませんが😅



なんといっても、今はまだ家づくりにおいては駆け出しの初心者です💨
いくら理想だと思っても、何かしら見落としがあります。
早まって大金を払った後に後悔しても遅いのです!




まだ見てるだけ、と言い聞かせながら不動産アプリで条件を入れて探します。
毎日です。
SUUMOのアプリなら、設定した条件で新着物件があれば通知するように設定できます💡
私はお昼に通知が来るようにしておき、昼食を食べながらSUUMOをチェックしていました🤗




そしておっ、よさげだな!」と思ったらブックマークしておきます。
時々ブックマークを見返すと、希望する土地の傾向が見えてきます✨
また売れてしまった土地はすぐに掲載終了となるので、あの土地は良い物件だったのか!とわかります💡
逆にずっと残っている物件は、自分が良いなと思っても何かしら問題があるのかもしれません。




最初はヤキモキするかと思います💨
しかし何度も繰り返しますが早まってはいけません!
まだ勉強中の身です。
まだ教習所内を回る実力しかなくて仮免も持っていないのに、高速道路を運転するようなもんです😱




時にはブックマークした土地を、現地に行って実際に見てみるのもいいでしょう💡
実際に見るのは大事です。
ゆる~く探しているときでも、気になったら実際に見てみましょう🤗



行くのが難しいときはGoogleストリートビューでもいいかもしれません💡
ネットの物件情報には詳しい住所が載っていないことも多いですが、掲載写真から場所を特定するのも面白いもんです😂笑
ただ注意としては、坂道がわかりにくいこと。
ストリートビューでは普通に見えたのに、実際に行ってみたら結構な坂道だったこともあります💨




こうして、土地を見る目探す感覚を養うのです✨
半年ほどでも毎日届く新着物件を見続けることで、実際に土地を探して決めるときに迷いなく動くことが出来ます。




土地を買う「覚悟」ができるわけです。

 

 

 

 

まとめ 

 

私が実際にこの方法で土地探しを行った結果、本格的に土地を探し始めてから1-2週間で決着がつきました🤗
もちろん運の要素はあります。
私が運がよかっただけかもしれません💨
それでも、家づくりって何から始めるべき?という問題に対する私の答えになります💡




家づくりの初期の流れをまとめます。

 本やブログで情報収集、そして要望をリストアップ
 ↓
 次にゆる~い土地探しを始めて土地を見る目を養う(半年~1年ほど)
 ↓
 HMをじっくり比較検討(この時のプランはだいたいの要望で作ってもらって比較するしかないです💨)
 ↓
 候補のHMを2-3社に絞り込む
 ↓
 満を持して本格的な土地探しを開始!




そうすれば、理想の土地が現れた時に迷わず買い付けを入れることができます💡
そういえばもう一つ、ローンの事前審査がありました!
土地契約の前には済ませておいた方がいいです✨



が、考え無しに多くの金融機関に申請しまくるのはやめた方がいいです😅
この辺りは次回、資金計画編として書いていきたいと思います。
ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡