ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回は洗面所・脱衣室の要望編でした。

 

 

 

 

 

さて今回は寝室の要望、行ってみましょう!

実際のWEB内覧会と比較してみると、どのくらい要望が叶ったかわかりやすいかと思います✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・広さはそんなになくてもいい 

 

モデルルームやブログを見ていると、結構広い寝室を見かけます。
ホームシアターとかセカンドリビング的に使用するなら広くても良さそうですが、うちの生活スタイルを考えると寝室はほぼ寝るだけの部屋です🤔
ベッドが置ければいいので、広くても7~8畳あれば事足りそうです💡



妻はオシャレなドレッサーも置きたいな~とは言っていましたが、洗面室でもメイクスペースは作ったので、こちらは絶対ではなさそうです。
余裕があったら置くことにします🤗
 

 

 

 

・ベッドはダブルベッドか、それともシングルベッド2台か検討 

 

布団ではなくベッドにすることは決まっています。
子供がある程度大きくなるまでは家族四人並んで川の字で寝ることになるでしょう✨
ベッドのサイズを考えてみましょう💡



長さはだいたいどれも同じとして、で考えます。
一般的にはシングルは97cm、セミダブルは120cm、ダブルは140cm、クイーンは160cm、キングは180cmです💡
こうして見てみると、意外とダブルはそこまで大きくないなという印象があります。
そしてこちらも意外なことに、キングよりシングル2台の方が大きいのです🤗

 

 

 

出展:ベッドサイズ一覧表&選び方【図解付き】マットレスサイズ対応 - みんかつより

 

 

 

 

四人で寝ることを考えると、ベッド1台で考えるならキングサイズがゆったりできそうです💡
今後子供が別に寝るようになって、さらにベッドを夫婦別にしたいとなったとき(そうなりたくはないですが😂)、シングル2台の方が良さそうです。
セミダブルを2台並べるのもさらにゆったり出来てよさそうですが、今度はより広い部屋が必要になるし値段も上がってきます💨
そういうわけで、うちとしてはシングル2台で検討する方針となりました✨

 

 

 

 

・テレビを置くかどうか検討 

 

これも微妙なところです。
上記のようにほぼ寝るだけの部屋になりそうなので要らないかとは思うのですが…。
でも一人だけ別な番組が見たいときや、ミニスーパーファミコンで遊びたいときなど、小さなテレビをリビングとは別に置いておきたい気もします🤗
それでも寝室にテレビを設置するほどの理由にはならなそうですが(モニターだけでも良さそうですね😅)…念のためにアンテナ端子だけ設置しておくことにしようかと思います💡

 

 

 

 

・2階リビングの1階寝室 

 

これは二世帯住宅によるものですね💡
1階の一部が母世帯部分となるので、LDKは2階で考えていました。
必然的に寝室は1階になりそうだな~と思っていました🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

・ウォークインクローゼット(WIC)を造る 

 

これも最近の間取りでよく見かけますね✨
我が家も採用することとしました。
さらに最近では、夜に帰ってきてWICの明かりを付けたら寝ている人を起こしてしまうため、WICの入り口寝室内ではなく廊下にするプランを結構見ますね💡

そもそもLDK水回り近くに持ってきてファミリークローゼットとして作るプランもありますよね🤗



私達的には、夜間のWIC照明問題はそこまでデメリットに感じなかったので寝室内の入り口でいいと思ったし、妻が別にファミクロ造らなくていいと言うので、一般的なWICとしました😂
大きさは3~4畳ほどがいいですかね✨

 

 

 

 

・WICの周辺の壁に全身鏡を 

 

全身鏡は玄関ホールにも付けようと思いますが、WIC周辺にも欲しいところです✨
壁に下地を入れてもらわなければなりませんね🤗

 

 

 

 

・スーツケースや鞄などの置き場所も 

 

これらの置き場所も忘れずに考えなければなりません。
WIC内に置くのか、それとも別に収納を造るのか…ですね💡
 

 

 

 

・着物を置くスペースも必要 

 

趣味というかなんというか、妻は着物を着ます✨
着付けも自分で出来るようです😲
何着か持っているので、それを置くスペースもWIC内に造る必要があります。
もともとお義母さんが着物を着る人なので、妻実家のクローゼットにも造作で着物収納スペースがあったんですよね💡
それを見て、うちでも作ろう!となりました🤗

 

 

 

 

・ベビーモニターの導入 

 

社宅では、寝る時はリビングの隣の部屋に布団を敷いて寝ていました。
平屋でない限り、新居になったらおそらくリビングと寝室は違う階になるでしょう💨
ベッドにする予定もあります💡



そうなったとき、子供を寝かせた後が少し心配ですよね~💨
ベッドから落ちたり怖い夢を見て泣いていたりしても気づけなかったら大変です😰
その辺りも考えていかなければならないですね。
まずはベビーモニターを導入しようかと思っていました💡
ベッドの転落問題は、まだベッドもどんなのにするか決まっていなかったので、決まってからでいいかな~と思いました😅

 

 

 

実際に入居してから採用したベビーモニターはコチラです🤗

 

 

 

 

 

こんなところでしょうか。
次回は子供部屋娯楽室・書斎について書いていきたいと思います🤗
ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡