ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回はダイニング・キッチンの要望について書きました。

 

 

 

 

 

先日家族でショッピングモールに買い物に行った時、ゲームコーナーにルイージマンションアーケード版があったんですよね💡

ルイージマンションってのは、世界的に有名キャラクターであるマリオの弟・ルイージが主役のホラーゲームですね🤗

そのアーケード版は初めて見たのですが、息子がやりたい!というのでプレイしてみました。

二人プレイできたので私と妻でプレイしましたが(3歳の息子には無理です笑)、なかなか難しかったですね😂

 

 

 

子供達は昨年のマリオの映画も楽しんでましたし、マリオシリーズにも興味が出てきているみたいですね✨

家族でマリオパーティーとかやりたいとは思うのですが、いつ子供にゲームを解禁するか、難しい問題ですよね😅

「もっとやりたい!」って揉める未来が見えます…😂

 

 

 

 

さて今回はトイレ・浴室の要望編です!

実際のWEB内覧会と比較してみると、どのくらい要望が叶ったかわかりやすいかと思います✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・トイレは2ヶ所 

 

1階と2階にそれぞれトイレがあるのも、最近は割と普通になってきていますよね💡
私はお腹が弱く、すぐにOPP(おなかピーピー)になります😨
トイレに駆け込みたいのに誰かが入っていると辛いし、逆に入ってしまうと結構籠ります
子供も二人いるし、娘が成長したら「パパの後には入りたくない!」って言うかもしれませんし😂笑
数が増える分掃除が大変にはなりますが、トイレ2ヶ所は必須条件ですね。

 

 

 

 

・暖房便座/ウォシュレット付きで掃除しやすいもの 

 

暖房便座ウォシュレットも最近珍しくはないですが、重要な要望です。
上記のようにOPPなので、暖房・洗浄機能付きじゃないと辛いです💨
また最近は掃除しやすい便器も増えていますね🤗



パナソニックアラウーノは洗剤をセットすることで便器内をで洗浄します。
LIXILTOTOは、便座が上がることで拭き掃除しやすくなります💡
またウォシュレットのノズルの自動洗浄機能もあったりします✨
ズボラ者には嬉しいですね!
アラウーノも気になってはいましたが、妻実家でも採用されており使い勝手の良かったTOTOネオレストが第一希望でした。



あ、ちなみに「ウォシュレット」TOTOの商品名です💡
一般的には温水洗浄便座ですね。
LIXIL(INAX)では「シャワートイレ」です。

 

 

 

 

・手洗い場はタンク上ではなく別で、出来ればタンクレス 

 

私はそこまで気にならないのですが、妻はタンクの上に手洗いがあるのが好きではないようです。
たしかにタンク上の手洗いでは石鹸が使えません💨
手洗い後の水がタンク内に溜まるので、逆に不衛生なんですね💡



子供がノロウイルスなどの感染性胃腸炎にかかったとき、後始末後にしっかりと手洗いしないと親も感染し、一家全滅することになります😱
また新型コロナウイルスも便から検出されたりしているので、トイレ後(特に大)はしっかり石鹸で手洗いしたいですね。

 

 

 

またタンクレスの方が見た目はスッキリしていますが、流すのに電力を使うので停電時は手動で流さなければならなくなります🤔
さらに2階の場合、水圧が弱くなってしまうことがあるようです。
最近はタンクありでも、タンクレスのようにスッキリした見た目のものも出ています✨

 

 

 

 

・隠す収納 

 

トイレも例外なく収納は大事です。
トイレットペーパーのストックサニタリー用品掃除用品などがあります。
現在住んでいる部屋は上部に棚があるだけですが、出来れば隠しておきたい物たちですよね💡
意外と忘れがちなところです!

 

 

 

 

・ちょっとした物置台、ペーパーホルダー 

 

トイレ中にちょっとスマホを置きたいとき、床には置きたくないですよね。
トイレットペーパーホルダーの上が台になっている物は一石二鳥です✨
まぁオシャレかというと微妙なところですが、実用性は大事です。
ホルダーは2連タイプにしたいと思います。ストックが切れるのが怖いので…笑

 

 

 

 

・寒さ/暑さ対策 

 

私の実家がそうでしたが、冬は寒く夏は暑い

昔は辛かったな~…笑
トイレに籠りがちな私にとって死活問題です😂
でも最近の家は断熱性が上がっているためか、トイレもそんなに室温差を感じません✨
だからあまり気にしなくてもいいかもしれません。

 

 

 

 

・1階のトイレは玄関近くに 

 

・トイレの照明、便座蓋、洗浄は手動にする 

 

これは以前書いたとおりです。

 

 

 

 

 

トイレについてはこんなところですかね~💡
続いて浴室です。

 

 

 

 

 

 

 

 

・浴室は1坪タイプ 

 

当時住んでいた社宅の浴室がおそらく0.75坪です。
子供2人と入るとやや狭め、これからもっと狭く感じるようになっていくでしょう💡
浴槽も足を伸ばせません💨



妻の実家が1.25坪タイプ。
広々していて、子供と入ってもゆったりです✨
最初は私も1.25坪欲しいなと思っていました。
でも妻はそこまで広くなくていいよ~と言うのです🤔



確かによく考えてみると、子供と一緒に入るのは家づくり当時であと10年あるかどうかです😂
その後20年以上はおそらく一人ずつ入ることになりますね。
一人で風呂に入るには1.25坪は広すぎます

掃除も大変だし(ここ重要)🤣
何より予算が上がります💨
そういうわけで、間を取って1坪タイプがいいだろうということになりました💡

 

 

 

 

・ほっカラリ床 

 

これはTOTOの商品で、軟らかく冷たくなく乾きやすい床という物です✨
CMやネットで見て、採用したいと思っていました。
実際にショールームで見てみないと分かりませんが😅
なので、浴室の第一希望はTOTOでした。

 

 

 

出展:ほっカラリ床|TOTOより

 

 

 

 

 

・鏡は横長ではなく縦長 

 

社宅の浴室の鏡が横長で、洗い場から浴槽の方まで鏡が続いていたんですよね。
これ最初はオシャレでいいな~と思ったんですが、浴槽側の鏡がどう考えても要らないんです💨
鏡を使うのは身体を洗う洗い場側だし、風呂に入っていると浴槽側の鏡はずっと曇っています😅
そのくせ水滴が残って水垢が付きます。



毎回風呂上がりに拭き上げればいいのかもしれませんが、そんな面倒なことズボラ者がやるわけ無いじゃあないですか!😂
…というかInstagram見ていて、毎回風呂上がりに拭き上げている人がいると知って衝撃でした😲



それに立ってシャワーを浴びるときに鏡が見えないです。
そういうわけで、縦長の鏡希望です💡

 

 

 

 

・浴槽内の段差について検討 

 

浴槽内の段差っていうのは…

 

 

画像は写真ACより。

こういうのですね💡
当初私は足が伸ばしにくくなるので段差無しにしたかったのですが、子供が出入りしやすくなり、また座ることも出来るのであった方がいいかと考え直しました🤗

 

 

 

 

・浴室暖房乾燥 

 

・風呂自動、追い炊き機能 

 

これらは以前書いたように、社宅に付いていて便利なのでそのまま採用したかったです✨

 

 

 

 

 

以上、浴室の要望でした。
次回は洗面室・脱衣室についての要望を書いていきます✨
ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡