ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

でも最近になって、アメブロにもたくさん魅力的な家づくりブログがあることを知りました✨

そんなブロガーさん達と交流したいと思い、今更ながらアメブロにも登録しました。

とは言え、またイチからアメブロに記事を書いていくのはしんどい…😅

でも【自己紹介】の記事だけではちょっと味気ないし…🤔

 

 

 

そこで思いつきました!

我が家の家づくりを「編別」に振り返るダイジェスト記事を書こう!と💡

アメブロの方は【別館】と呼ぶことにしました😂

ちなみに【本館】の記事を「編別」にまとめたページはコチラになります。

 

 

 

 

 

「編別」の最初から振り返ろうかと思いましたが、まずはキャッチーなところで【入居前WEB内覧会】を振り返っていこうかと思います🤗

現在入居3年目ですが、そのうち築○年WEB内覧会も出来たらいいな~と考えております。

子供達の物が溢れているので、なかなか見せられるところも限られるかもしれませんが…😂

 

※2024/05/30 追記

当初の予定では【本館】入居前WEB内覧会の記事を2本ずつまとめて、ダイジェストで書いていこうかと思っていました。

しかしもっと小出しにしてくれとのありがたいご要望があったので、【本館】の記事を再編集することにしました!

と言うわけで本記事は第1回WEB内覧会に再編集します!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは早速、第1回WEB内覧会から行きましょう💡

【本館】の記事はコチラ。

 

 

 

 

今回は玄関の内外から玄関ホール1階トイレまでをお見せしたいと思います✨

2021年7月竣工時の、入居前の写真となります💡
 

 

 

 

外周り

 

まずは外から行きます。
本当は家の外観や外構もバーンと載せたいところですが、やっぱりネットは怖いので一部だけにします💨

 

 

 

 

総レンガクイーン・アンスタイルです✨
セルコホームにはいろいろなスタイルがありますが、やはり塔屋に惹かれたのでクイーン・アンにしました😊
雨樋はこちらが指定するまでもなく、色を外壁に合わせてくれました。
換気口の位置がややミスった感ありますが…😂
自分で位置指定したところなのであまり後悔はしていません!



窓はYKK APAPW330ペアガラス樹脂サッシです。
セルコホームでは標準仕様ですね💡
M県S市は東北ですが、そこまで寒くはないのでトリプルにはしませんでした。
ハーフラウンドウィンドウクレトイシのものです💡



レンガは北米産セルコホームオリジナルブリックで、カンバーランドという濃い茶色のものです。
目地はグレーで、杜王港展示場の外観パクって参考にしています。

ジョジョ4部で言うところのM県S市杜王町杜王港辺りにある展示場なので、当ブログでは杜王港展示場としております😂

 


 

タイルとは異なり、レンガは一つ一つ異なる質感に焼き上がるので、均一ではありません💡

どうしても色ムラが出来てしまいますが、そこがいいんですよね~😂

レンガの施工については以下の記事から数話にわたって書いています。

 

 

 

 

 

 

コチラは玄関側です。
ポーチの屋根部分だけベルアートSiという吹付施工となっていて、ここも展示場を参考にしています。
展示場に比べて、モールディングは少なめですけどね😂笑
ポーチのタイルも参考にしています💡



ベルアート部分の左右外灯は時間センサーで、暗くなったら点灯して深夜に消灯します。
ドア横の外灯は時間と人感センサーになっています。
夜だとこんな感じです。

 

 

 

 

やや眩しい感じもしますが…😅
そしてこの時はまだ外構工事中でした笑




時を戻そう!
こちら立水栓です。

 

 

竹村製作所のサナンドというものです🤗
家の外壁レンガ濃い茶色なので、アクセント的な意味で白系のレンガ調にしました✨
上に付いている小鳥元栓になっていて、冬場は時計回りに回して水抜きします💡
東北地方は冬になったら水抜きしておかないと、水道管が凍結してしまい最悪の場合破裂してしまいますからね…😱

蛇口も真鍮で良い感じですね!
水撒き用のホースリールをそのままつけられる蛇口になっています🤗

 

 

 

 

 

そしてこのBSアンテナ
黒いものなんてあったんですね~✨
これもこちらが指定するまでもなく黒で発注してくれましたよ😍



やっぱりセルコホーム、デザインにこだわっているのでその辺りは強いです。
雨樋アンテナは目立たない色にしてくれるし、エアコン室外機も正面は避けてくれます💡
換気口だって、私が指定したので正面に付いてしまいましたが、本来は側面に付いていました✨
ちなみに地上波のアンテナも八木式ではなくデザインアンテナで、さらに屋根裏に設置するという徹底ぶりです🤣笑

 

 

 

 

 

玄関ポーチです。
玄関ドアはYKK APヴェナートD30で、色はバニラウォールナット
ハンドルはクラシックハンドルで、スマートキーはつけませんでした💡
私も妻もそんなにスマートキーの必要性を感じなかったのです。
それとこれは私個人的にですが、鍵を挿して回した時の「ガチャリ」という小気味良い音が好きなんですよね~😊
バイオハザードのゲーム中でも、鍵を開け閉めする時の音が好きです✨



ポスト・宅配ボックスはフィンランドメーカーのボビカーゴです。
当初の外構プランではポーチ外に設置される予定でしたが、自分もポストも雨に濡れるのが嫌だったのでポーチ内にしてもらいました💡





 

こちらポーチ内の外灯です。
DAIKOのDWP-38470Yです。
セルコホームで照明をお願いすると、だいたいDAIKOでしたね💡
外灯の下のマステは表札をつける予定の場所です🤗
照明についてまとめた記事はコチラ

 

 

 

 

そしてこちらが表札を取り付けてもらった状態です。

イメージとしてはこんな感じで、明朝体の漢字ローマ字を並べてあります。
色はアーバングレーです。
あまり主張しすぎず、ちょうどいいかなと思います✨
「梅尾」は本名じゃあないですからね、念のため😂




外構の画像は載せませんが、ノー植栽でフィニッシュです!
手入れが面倒なのと虫が寄ってくるのが嫌なので、植栽は全くありません!
プランターや鉢植えなんかも置く予定はありません😂




アプローチの左側の砂利部分には、2022年2月に物置を設置しました。

タイヤ置き場自転車置き場として庭に物置を置こうと考えていました💡

マツモト物置MN-TERRA1818-1K5Sです。
設置工事は2日にわたって行われました💡
コチラは1日目が終わったところで、テラス側のパネルがまだ付いていないですね。

 

 

 

 

完成したのを見たのは仕事帰りだったので、今のところ夜の写真しかありません😂
テラス側にもパネルが付きました!
大人用の自転車なら2-3台は置けますね💡

 

 

 

 

 

玄関ホール

 

さてに入ってみましょう!
今回ご紹介する場所の平面図です。

 


まずは図面の下半分、玄関ホール周辺をご紹介します。

 

 


こちら玄関ホールです💡
左側にシューズクローク、その奥にクローゼット造作手洗いトイレ
右の方へ行くとリビングです。




玄関に入って左側シューズクロークです。
 




扉をオープン!

 

 

シューズクロークの収納はEIDAIフィルフィットというものです。
左下のバーに傘の柄をかけられるようになっています💡
私も妻もあまり靴を持っていないので、容量は問題ないです笑
その逆を向くと、姿見の鏡が取り付けられています✨

 

 

 

 

コチラは楽天で施主支給したもので、現場監督さんにお見せしたところ「ネジが小さいので、大きいネジでがっちり固定しましょう!」と言って、後ろに付いていた脚を取ってもらいしっかり固定していただきました✨

そのための下地もあらかじめ入れてもらいましたよ~💡

 

 

 

 

 

一応通り抜け出来るようにはなっていますが、家族用玄関として使う予定はありません
どちらからもアプローチ出来た方が単純に便利だからです💡




続いて、玄関に入って右側のニッチ
 

 

当初はただのニッチとして設計されていましたが、ALSOKのコントローラーをつけるにあたってちょうど良い場所だということで、結果的にスイッチニッチのようになりました笑

これは妻のアイデアです💡
でもニッチの奥行もそんなにないし、本当にちょうど良かったです😊




 

我が家の照明スイッチはこのド標準Panasonicのコスモです。
大きなスイッチでバチッと押すだけ、ホタルランプもあるし場所も書いてあるし、機能性に優れています💡
もっとモダンスタイリッシュなスイッチや、トグルスイッチのようなアンティーク寄りなものもあるのでしょうが、うちは機能性重視でこのままにしました。
個人的にはあまりダサいとも思わないですし🤗

 

 

 

 

 

玄関ホールの照明です✨
これもDAIKOの、DCL-38930Yです。
ここは夜帰ってきてスイッチを探す必要があったり、消し忘れる可能性もあったりするので人感センサーにしました。



ちなみにLED照明です。
LEDなら虫も寄ってこないはず~🎵と思っていましたがそうでもないようです。

夜に内覧会用の写真を撮った後帰ろうとして、玄関ドアに結構な数の羽虫が寄ってきているのを見て戦慄しました😰
調べてみると、LEDでも羽虫は寄ってきてしまうらしいですね💨
仕方ないので「虫こないアース 玄関灯・外壁に」というスプレーを玄関周りに撒きまくったら、虫も寄ってこなくなりました😂

 

 

 

 

 

気を取り直して、次に行きましょう!

 

こちらはシューズクロークの隣にあるクローゼットです。
扉をオープン!

 

 

 

 

ただの収納ではなく、コート類を掛けておくためのクローゼットです。
お客さんのコートも掛けておけますね💡
どのくらい来客があるか疑問ですが…笑

 

 

 

 

そうそう、クロスはこんな感じ。
リビングと同じで、サンゲツのSP9546というものです。
現在は品番が変わっているようですね💡
クロスについてまとめた記事はコチラ

 

 

 

 

 

コチラはリビングへ続くドアです。

 

 

家の中のドアは大体同じですが、セルコホームの標準仕様ではリビングドアだけ別なものに変えることが出来ます(と言っても提示されるものから選ぶ感じですが)。
なのでココだけはガラス窓のついたドアにしました🤗

 

 

 

 

この奥がリビングへと繋がっています✨
この先はまた後日、ご紹介します!

 

 

 

 

 

 



造作手洗い、1階トイレ

 

続いて図面の上半分造作手洗い1階トイレについてです。



 

 

まずはこちら、造作してもらった手洗いです。
以前の記事でも書きましたが、ここは少しトラブルがありました😅
図面と見積で品番が異なっており、見積に記載されている方が正しかったのですが、図面通りに別なものが納品されてしまったんですね💨
無事に交換してもらえました😂
 


1階トイレ内には手洗いをつけずに外に手洗いを造作してもらい、帰宅時のただいま手洗いとしても使用できるようにしました💡
今の時代、手洗いは大切ですね!




 

 

貝殻型のボウルは北海道トレーディングB-233です。

水栓は同社のサブリナCL-ORBです。

真鍮製ブロンズ仕上げです✨
しか出ないので冬が多少心配ですが…😂

 


 

 

コチラのガラスシェルフゴーリキアイランドのもので、今はペーパータオルを置く場所としています🤗

 

 

 

 

照明はこんな感じ。
DAIKOのDBK-40809Yです。
ICさんに提案してもらいました🤗
この手洗いゾーンはブロンズ仕上げで揃えましたね✨




次は1階トイレです!
 

 

 

 

扉は場所やスペースの関係で引き戸となっております。
オープン!

 

 

便器はTOTOネオレストDH1です。
タンクレスのネオレストでは一番低いグレードのものです🤗
我が家はトイレの照明便器の蓋水を流すのも、自動化しませんでした。
正確に言えばオートで水を流す機能は付いていますが、OFFにしています。
子供のしつけのためです💡



家のトイレが自動だと、外で用を足した時に流さなかったり照明を消し忘れたりといったことが起こってしまいます。
大人でもやりそうですし…😅
それくらいの手間、自動化するまでもないですしね💡
それに人感センサーの照明だと、トイレに座っている間に照明が消えてしまってワタワタと動いてまたつける、みたいなことが地味にストレスなんですよね~😂

 

 

 

 

リモコン紙巻器は、デザイン性よりも実用性重視です!
特に紙巻器は、輸入住宅の施主さんは皆お洒落なものを施主支給してますよね~✨
アンティークなタイプとかとても格好いいですが、我が家はこのタイプにしました💡



スマホなどを置けるだけでなく、手をつけるほど強度があります💡
これが結構便利で、子供のトイレの時とか重宝しています。
2連タイプも重要です。
切羽詰まったときに紙がセットされていないと辛いですからね…😂

 

 

 

 

窓は採光目的でつけたので、FIXにしました。
24時間換気もあるし、今は便器自体の消臭性能も高いので、窓を開ける必要性はありません💡
その分気密性が下がってしまったり、虫が入ってきたりしますからね💨
右側に付いているのは、水抜きのスイッチです。

 

 

 

 

クロスはリリカラLL5897です。
接写したので暗くてわかりにくいですが、メタリックな水色です✨

 

 

 

 

フロアはリリカラのクッションフロア、LH-81099です。
キラキラしています✨
見切り材はこんな感じ。
あと引き戸のレールは上付きなので、床はスッキリしています💡
 

 

 

 

 

トイレ前の廊下はカクカクしていますが…笑

 

 

 

 

この先は脱衣所・ランドリールームに繋がっています。
そこはまた後日にご紹介したいと思います!



さて入居前WEB内覧会の初回、いかがだったでしょうか💡
こんな感じで紹介していきたいと思います!

第2回WEB内覧会リビング、ダイニング、和室辺りをご紹介します🤗

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は【本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡