ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回はセルコホームとの出会いについて書きました。

 

 

 

 

 

今回は、その後調べたセルコホームについて書いていきたいと思います💡

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅にて… 

 

アウトレットモールの観覧車から見たモデルハウスの外観に衝撃を受けた私たちは、帰宅してからGoogle先生に相談していました。
住宅展示場のホームページから、あの洋風のレンガの家「セルコホーム」というHMのモデルハウスであることはわかりました✨

 

 

 

 

セルコホームか…聞いたことないなぁ…。」


「前に住んでいたところの住宅展示場にはなかったもんね~💡」




少し家づくりについて調べて、有名HMならだいたいわかっていたつもりでしたが、セルコホームは聞いたことがありませんでした💨
とはいえ初心者に毛が生えた程度ですので、わかっていたつもりになっていただけです😂



私が無知だっただけで、セルコホームが有名じゃないわけではないんです!(重要)
決してディスってる訳じゃないですよ!🤣




それに洋風の家がいいと思っていながら、なぜか輸入住宅は考えていなかったんですよね🤔
まだ選択肢にもなかったという感じですかね💡
当初は和室とか出来ないのかと思っていましたし。

 

 

 

 

セルコホームかぁ… 

 

さらにネットで調べると、公式ホームページもありました。
なになに、セルコホームはカナダの輸入住宅を扱っているHMか…💡
輸入住宅ってことは本物のカナダの家なのか!
確かにが積もっていたらいろいろと映えそうな外観だもんなぁ✨




Sensuous /心地よい」Life /暮らし」Coordinator /コーディネイト」から頭文字を取ってSELCO HOME…なるほど💡




本社はここM県S市にあって、全国展開している…!
そうだったのか…地元では見たことないなぁ🤔
調べてみると、確かに地元には展示場はありませんでした💨
同じ県の別な市にはありましたが💡



全国展開だけどフランチャイズ制であり、各地の工務店とフランチャイズ契約をしているとのこと。
 

 

フランチャイズは、本部の有する商標や販売・経営ノウハウなどを加盟店に与えるかわりに、ロイヤリティを対価として、加盟店が本部に支払うシステムです。事業経験がなくても比較的容易に開業できるメリットがある反面、独自性が出しにくいといったデメリットもあります。

 

出展:フランチャイズの特徴とその仕組みを教えてください。 | ビジネスQ&A | J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]より

 


つまり地域によってちょっと毛色が違ったりすることもあるのか…?
でもここなら本社になるのかな✨

 

 

 

 

まだ家についてよく分かっていなかった頃、洋風な家がいいな~プロヴァンス(南欧)風がいいのかな~と考えていましたが、ちょっと違う気もしていました。

カナダの輸入住宅が私達の好みドンピシャだったのも、考えてみれば自然なことです💡

バイオハザードに出てくる洋館アメリカ中西部に位置している架空の街ラクーンシティにあるので、南欧風より北米風の家の方が近いですよね😂

 

 

 

 

お洒落で格好いいデザイン 

 

やっぱり外観は格好いい…😍

 

 

 

Early Victorian アーリーヴィクトリアン・スタイル

 

カナダ西海岸のガーデニングシティをイメージしました。西海岸は気候が温暖で花と緑が多いエリア。そんな可愛らしい町並みに似合う住まいを表現しています。

 

出展:ギャラリー|カナダ輸入住宅のハウスメーカー、セルコホームより

 

 

横貼りのサイディングカバードポーチがアメリカンな雰囲気あるな…!
いや、カナダなんだけども笑
ビルトインガレージもいい感じですね~✨
 

 

 

 

 

 

Queen Ann クイーンアン・スタイル

 

凛とした気高さが薫る優雅さが特長。カナダ東海岸のイギリスの影響を色濃く受けている街の、古き良きヨーロッパの情緒を現代風のアレンジで表現しています。

 

出展:ギャラリー|カナダ輸入住宅のハウスメーカー、セルコホームより

 

 

これは…があるッ…!
お城のようで格好いい!エレガント
目の保養~😍

 

 

 

 

 

 

Georgian ジョージアン・スタイル

 

総レンガ貼りの美しさと、圧倒的な存在感が特徴です。イギリス伝統を受け継ぐデザインは、そのままカナダの歴史を物語り、ステイタスシンボルにふさわしい住まいを表現しています。

 

出展:ギャラリー|カナダ輸入住宅のハウスメーカー、セルコホームより

 

 

これはザ・洋館って感じですね~。
左右対称なのもポイント高いです!
やっぱりが映えるなぁ✨

映画「ホーム・アローン」マカリスター家もこんな感じですよね🤗

 

 

 

 

 

 

Contemporary コンテンポラリー・スタイル

 

カナダの今をそのまま表現した優美さが特徴です。カナダ独自の多文化を有機的に融合させたデザインで、様々な国の住まいのエッセンスを凝縮しています。

 

出展:ギャラリー|カナダ輸入住宅のハウスメーカー、セルコホームより

 

 

いろいろと組み合わされたデザインかな…?

これもオシャレですね~🤗

 

 

 

 

これらの大まかなデザインに加えて、さらに外壁も選べます💡
大きく分けて2種類
板を横に貼ったサイディング・スタイルと、レンガのブリック・スタイルです✨
他にもカルチャードストーン・スタイルプラステッドウォール・スタイルなどあります。

この外壁材に関しては、セルコホーム施主ブログを探してたどり着いたhamaさんのブログ(第21話で紹介させていただきました!)で詳しく書いてあります。

 

 

 

 

ラップサイディングよりもレンガ初期費用はかかりますが、メンテナンスフリーなので長期的に見るとお得だし、断熱性遮音性も優れています✨
またセルコホームのレンガにはが付いており、レールが付いた下地に引っかけて固定します。
さらに目地で埋めるので、地震や台風でも崩れたり落ちたりすることはないそうです💡
一つ一つ焼きムラがあって違う色に見えるのもお洒落で格好いいです😍
黒のラップサイディングなんかも格好いいですけどね!




さらにフローリングは標準無垢材
キッチンも標準でカナダから輸入した「メリットキッチン」が選べるそうです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

性能も重要だけど…どうなの? 

 

いや~、目の保養になりましたね🤗
でもいくらデザインが良くても、性能まで良いとは限らないですからね~💨
数千万も出して数十年と住むのだから、性能が悪くては困ります。
その辺、どうなの~!?




セルコホームは木造で、工法は2×42×6を採用しています。

ツーバイ系の工法の特長としては、建物をで支えるので揺れに強いため、耐震性・耐風性に優れているとのこと✨

セルコホームのホームページでは、東日本大震災の津波に耐えた家の写真が載っており印象的です😲

また面で造るため高気密・高断熱でもあるとのことです。



 

またセルコホームで使用している断熱材はグラスウールです。

断熱材もいろいろありますが、どれも一長一短
グラスウールもメリット・デメリットがあります💡




 

窓はアルゴンガスが封入されたLow-E2加工ペアガラス、サッシは樹脂製でアルミ製に比べて熱伝導性が低い…つまり寒い外気を室内には伝えない
オプションによっては木製サッシトリプルガラスも選べるとのことです✨




住宅の内部から外部へ逃げる熱量を表した外皮平均熱貫流率(UA値)0.32
これは小さいほど熱が逃げにくいことを表しており、なかなか優秀な方かと思います✨
さらに建物の気密性を表すC値0.5
これも小さいほど気密性が高いことを表しています。これもなかなか💡
詳しくは公式ホームページへ!




…おいおい、性能面でも結構良さそうだぞ?

 

 

 

 

…でもお高いんでしょう? 

 

…いやいや。
こんな格好いい輸入住宅で、しかも性能が良いなんて、さぞかしいいお値段がするに決まっている!
騙されないぞ!




口コミサイトや、HM毎に紹介しているブログを見てみると、セルコホームの坪単価はだいたい50-70万円くらいと書いてあります💡
坪単価なので当てには出来ませんが、なかなか安い方
でもオプションなどが付いて結局それなりの価格になってしまう、という口コミもありました🤔




こうして調べてみると、デザイン良し性能良し価格面良し
え、セルコホームってかなり良くない?😲
なんで今まで知らなかったんだろう…。



やはり輸入住宅とか、洋風なデザインは現在の流行スタイルではないんですかね~?
大手HMの家を見ても建売住宅を見ても、シンプルモダンなものが多いです。
私達夫婦の趣味としては、セルコホームはどストライクでした😂




まぁでも、実際に見て打合せを進めてみるまではわからないし…🤔
本やブログでも営業担当が酷くてそこのHMやめました…なんて話も見るし💨
恋のように盲目的ではいけません。
一歩引いて、客観的に見ることが大事ですよね!




あぁ…でも格好いいなぁ。
こんな洋館に住みたいなぁ…😍





…とまぁ、第一印象はかなり良かったんですね✨
正直、この時点でかなり心が傾いていたことは事実です😂

これから家づくりを始める方は、フラットな心が大事ですよ!笑




今回はここまで。
次回は一旦セルコホームから離れて、友人が家を建てたので新居訪問した話をしようかと思います💡
ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡