ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工
8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】

2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

まずはキャッチーなところで入居前WEB内覧会をやっていこうかと思っております。

現在、第4回まで載せたところです✨

 

 

 

 

 

今回は第5回WEB内覧会です!

今回は2階のホールトイレ子供部屋をお見せしたいと思います✨

2021年7月竣工時の、入居前の写真となります💡

【本館】の記事はコチラ。

 

 

 

 

 

階段~2階ホール

 

リビングにある階段から昇っていきます。

 



ちなみにリビングのWEB内覧会はコチラ💡

 

 

 

 


右側の引き戸は和室です💡
階段はPanasonicのもので、踏板はウォールナット、側板と蹴込板はしっくいホワイトという色です。
手摺もウォールナット×ホワイトの組み合わせですね。




階段上部は吹き抜けになっています✨
リビング階段や吹き抜けのデメリットとして、暖かい空気が上がってしまって1階が寒くなるだとか、料理の匂いが上がっていってしまうだとかありますね💨



確かに2階はリビングの暖気が上がってきますが、そのせいでリビングが寒いということはほぼないです。
リビング側の吹き抜けにはシーリングファンもありますしね💡
そして料理の匂いですが、私としては全くデメリットと捉えていないです。
2階にいる時に夕飯の匂いがしてきたら嬉しいじゃあないですか😂
確かに焼き肉とか強烈なものだとアレですが…そもそも2階よりもLDKでの匂いが取れなくなりそうですし…笑
2階にいる子供の声も聞こえやすいですし、今のところデメリットは感じていないです😊




照明はオーデリックのブラケットライト、OB080719LCです。
DAIKOクリスタル付きのブラケットも豪華でお洒落ですが、お値段も張るので少し抑えてシンプルなものにしました🤗
シンプルと言っても十分お洒落ですよね✨
よく見ると金具部分に黒サビのような意匠が施されています。
もちろん新品ですが、アンティークもののように見えますね💡
背の高い人は頭上注意です笑




 

 

 


階段の上の方で曲がると2階ホールです。
クロスやフローリングはリビング1階ホールと同じです。

 

 

 

 


2階に上がったところで左側に行きます。




すると隣り合った扉があります!
コチラは子供部屋になりますね💡



 

 

 

 

 

子供部屋

まずは左側の扉から入って行きます。


うちの子供達は姉弟なので初めから2部屋に分けています💡
2人が巣立った後にもしかしたら1部屋にしたくなるかもしれない、ということで間の壁はブチ抜ける構造にしてあります。
その分防音性は下がるかもしれませんが…子供が自室を使うのは数年のことだし、まぁいいでしょう🤣



出来れば全く同じ広さにしたかったですが難しかったですね。
6畳だけどクローゼット小さめ(南側)か、5.25畳だけどクローゼット大きめ(北側)か、です💡
服とか仕舞う物が多いのはどちらかというと女の子の方だろうから、クローゼット大きい方が娘かな?という感じで私たちが話していたので、今のうちから娘は北側息子は南側の部屋を自分の部屋だと思っています😂





まずは左側の扉、南側の6畳だけどクローゼット小さめな部屋からです🤗

今は家具は置かずに子供達が走り回っていたり息子プラレールトミカの部屋となっています。

 

 


引き渡し時点では子供部屋は照明付けていませんでした。
シーリングライトを付けられるようにだけしておりました💡
引越し後の片づけで照明がないのは不便だったので、早々に買いましたが…笑
近くのホームセンターで買ってきたオーデリックのシーリングライト、SH8267LDRです。

シーリングライトでも、なかなか可愛いものが売っていましたね🤗

 






フローリングはこれまでのナチュラルウォールナットから少し明るくしています✨
ナチュラルチェリーです💡
見切り材も目立たなくて嬉しい😊




カーテンは星柄で、川島織物セルコンME8061です。
レースカーテンは同じく川島織物セルコンME8533です。
公式でもオススメの組み合わせとして紹介されています✨
カーテンはほぼICさんに一任しましたね😂




クロスはサンゲツSP9569ですが、現在は廃番になっているようです。
在庫のみ販売しているようですね💨




奥側から振り返るとこんな感じ。
右側の扉がクローゼットですね💡
開けてみましょう!


 


う~ん、やっぱり少し小さいですね😂
まぁ2階ホールにもクローゼットあるので、溢れたらそちらに収納すればいいですね!


 


中のクロスは変えています。
サンゲツSP9580、現在は品番が変わってSP9785ですね💡
コチラもセルコホーム展示場での子供部屋クローゼットで使われていたので、パクって参考にさせてもらって同じようにしました😂





続いて右側の扉から北側の部屋へ入ります。
クローゼット大きめですが5.25畳の方ですね💡
すでに今、娘のおもちゃ部屋になっています🤗
下の息子が入って行くとお姉ちゃんは怒ります




フローリングやクロス、照明は隣の部屋と同じにしてあります。




カーテンは色違いですが同じ星柄、川島織物セルコンME8062
レースカーテンは隣の部屋と同じです💡


 


奥から振り返るとこんな感じ。
クローゼットは折り戸2枚です💡




開くとこんな感じ。
一部ダクトスペースがありますが、隣の部屋よりは大きいクローゼットです。
余ったクロスが置いてありますね笑
ここのクロスも隣の部屋のクローゼット内と同じ物です💡

 


 

 

 

 

 

 

2階トイレ~2階ホール

 

さてホールに戻って、今度は階段上がって正面子供部屋から見たら左手に向かいます。

 

 

 


この先は2階トイレになっております🤗




ど~ん!
ここのクロスは少し冒険しましたよ~✨




リリカラLV-3545です。
たしか私が子供のオムツ交換でトイレに行っている間に、ICさんが決めていたんですよね😂
全面に柄があるクロスですが、白×青清潔感があるのでトイレにピッタリだと思います🤗
やっぱり輸入住宅なら柄が目立つクロスを貼りたいものですよね✨




便器はTOTOGG1です。
一見タンクレスに見えますが、タンク式です🤗
2階は水圧が弱くなりやすいので水を貯められるタンク式の方がいいとも言われていますね。
それに何と言ってもやっぱりタンク式は価格が安いです✨
1階トイレのご紹介の記事にも書いたように、子供のしつけのためにオート開閉などは要らなかったので一番安いものですが、税込で263,120円です。
1階のネオレストDH1は税込324,500円なので、6万円違いますね💡

 

 




便座に座るとこんな感じで見えます。
1階トイレではただいま手洗いも兼ねてトイレの外に手洗いを設置しましたが、2階ではトイレ内に手洗いを設置しました。
シンクの下はちょっとした収納になっています💡
ここの窓、FIXにしたつもりがなっていなかったので、開けられるようになっています😂
しっかり図面は確認しなければならないですね💨
 



うちは絶対に虫に入ってきて欲しくないので、入居後も窓は殆ど開けていないです。
ソファ搬入の際にリビングの掃き出し窓を開けた時くらい?
網戸はありますが、それでも虫侵入のリスクは冒したくないですね笑
我が家は第三種換気ですが、24時間換気なので窓を開けなくても十分換気されていると思います💡





トイレから出て、階段から見て右側に向かいます。





階段そばの壁にはインターホン子機が付いています💡
2階にいる時に来客があったら、いちいち下まで降りて子機を確認するのは大変ですからね💨
まだ数回しか使っていないですが、あるのと無いのとでは全然違います
地味なところですが便利です✨
いまマイホーム計画中の方はぜひご検討ください!




左側にはクローゼットがあります。




開けるとこんな感じ。
冬のコート類スーツケース等を収納しています。
中に掃除機を収納出来るように、コンセントも設置しました💡
2代目の掃除機を購入して初代の掃除機置場をコチラとしていましたが、バッテリーがダメになったので処分し、結局現在は何も置いていません笑
2代目は1階の納戸に置いてあり、今度はバッテリー交換出来るタイプにしました🤗
バッテリーを2個持ちして、1個が充電切れしてもすぐに次のバッテリーが使えるようにしてあります✨

 

 

 




そしてこの奥が寝室になっています!





ドアを開けて進んで行きましょう!
…と続けて紹介したいところですが、長くなってきたので今回はこの辺りで。




寝室WIC2階書斎…この辺はこだわりも多くて長くなりそうなので、次回に持ち越しましょう💡
一番紹介したいところがここら辺なんですけどね~😂

次回は第6回WEB内覧会ということで、最後になります!

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡