ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回は、玄関の要望を挙げてみました。

 

 

 

 

 

【本館】の記事を更新しました!

7月に放送開始となる新しいウルトラマンの撮影会が近くのイオンモールで開催されたので、子供達を連れて行ってきました✨

私の影響ですでにウルトラマンフリークとなった息子はもちろん、も楽しめたようでよかったです🤗

それと娘の誕生日プレゼントも買ってきましたが、今のプリキュア変身アイテムはガチのメイクコンパクトだったりして凄いですね!

 

 

 

 

 

さて前回は玄関の要望についてでしたが、だんだんと家の中へ入っていきましょう😂

今回はリビングの要望編です!

実際のWEB内覧会と比較してみると、どのくらい要望が叶ったかわかりやすいかと思います✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・広さは特に指定なし 

 

特に何畳以上欲しい!という希望はなかったですね。
狭すぎなければいいかな~くらいの感じでした💡
提案してもらってから考えようか、とも思っていました😂

 

 

 

 

・リビングクローゼット等の収納、コンセントも 

 

これは以前積水ハウスの展示場でもらったパンフレット「収納3姉妹」を見た妻が希望しました。
確かにリビングダイニングって物が散らかりますよね💨
テーブルソファーなど、収納がなくて置く場所があるとどうしても物が集まってきます。
リビング内や近いところに収納を作り、整理整頓しておきたいところですね💡



また収納内にコンセントを設置することで、掃除機の収納&充電場所にすることができます💡
ロボット掃除機も検討しましたが、妻はあまり必要性を感じていないようです😂
まぁでも今後考えも変わるかもしれないので、基地を設置するならココ、といったシミュレーションはしておいたほうがいいですね🤗

 

 

 

 

・リビング近くに本棚部屋を 

 

これまでにも何度か書いている、本やディスク類の専用収納部屋をリビング近くにしたいと思いました。
リビングですぐ読めるように、またDVDやゲームソフトなどをすぐに取りに行けるようにするためです💡
上記のリビングクローゼットと兼用でもいいかもしれません🤗

 

 

 

 

・テレビは壁掛け、ホームシアター風の音響も検討 

 

テレビは壁掛けの方がスッキリとして見えますし、お洒落ですよね✨
しっかりと壁に掛けてあるので、直置きよりも地震で倒れる可能性は低くなります。
子供の手も届きにくいですね💡



ホームシアターにも憧れましたが、プロジェクター&スクリーンまでは要らないかなと思いました🤔
スクリーンがあると雰囲気は出ますが、部屋を暗くしなければいけないのがデメリットです。

いや、それはそれで雰囲気が出るかな😂
画面はテレビでもいいかなと考えました。



音響もこだわりだせばキリがありません…。
サウンドバーだけでもあるのとないのとでは大分違うと思うので要検討です💡
物足りなければ後から増やしていこうかな~😂

 

 

 

 

・リビングの一角か隣に3~4.5畳ほどの和室 or 畳スペースを 

 

ゴロッとできる畳。
これも賛否両論ありますね🤔
よく用途を考えないと物置になってしまう、というのはよく聞く話です。
リビングから離れた和室として作るより、リビングの一角畳スペースとして作る方が使いやすそうです🤗



用途もしっかり考えてみましょう。
私は独りっ子なので、実家にある仏壇を将来置くことになります。

そのスペースの確保🤔
また雛人形五月人形を飾る場所は畳スペースにしたいと考えました💡
子供の遊び場にも出来そうです。
引き戸で仕切れるようにしておけば、誰かが体調を崩したときの隔離部屋としても使えそうです✨



これらのことを考えると、3~4.5畳くらいの大きさがあれば十分そうです。
和室は人が泊まるときの場所としても使えますが、そうそう人を泊めることはないと思うのでこれくらいの大きさにしておきます😂

 

 


 

 

 

 

 

・スタディースペースやPCスペースの設置 

 

いま話題のリビング学習ですね💡
私自身、小学入学時から自分の部屋を与えられましたが、小学生の頃はダイニングリビングで勉強していました🤗
私はダイニングテーブルで勉強していましたが、出来れば勉強や作業の出来るカウンターが欲しいところです。
また家族全員で共有できるPCのスペースも確保したいところです✨

 

 

 

 

・モデムやルーター、プリンターの置き場所も検討 

 

上記にも関連しますが、モデムやルーターの置き場所も考えておかなければなりません。
社宅の頃は部屋の隅高さ50cmほどのテレビ台上で、テレビ裏にWi-Fiルーターを置いていましたが、置き場所としてはイマイチです🤔



金属コンクリートWi-Fi電波を邪魔してしまうそうで、近くには置かない方がいいそうです。

また電子レンジIHBluetooth機器の近くも、電波に干渉するのでよくないとのこと😲

Wi-Fiの電波は球状に飛ぶので、1階なら1~2mの高さ、2階なら低い位置に置くのがいいと🤔
窓際部屋の隅も、電波が十分に行き渡らないので、家の中心がいいそうです💡



当時のルーター置き場、全ての悪条件が当てはまっております😂



これを解消できる置き場を考えておきたいところです💡
またPCスペースの近くプリンターも置いておきたいですが、あまり目立つところには置いておきたくない。
でも使いやすいところがいい…笑
ジレンマですね…😅

 

 

 

 

・吹き抜けか、高めの天井を 

 

私としてはそこまで…でしたが妻の強い希望がありました😂
妻の実家も、妹家族たちの新居も、どの家も吹き抜けがありましたからねぇ✨
確かに開放感はありますが、寒くないのか気になるところです。



まぁ大和ハウスのCMのように、低く狭いところが好きなわけでもないので賛成しました💡
余談ですがあの竹野内豊さんのCM、私達夫婦の間で一時ブームになり、ことある毎に

 

 

 

私「いやぁ、でもさぁ…」

 

 

妻「でも…なに?😀」

 

 

私「…😅」

 

 

 

と真似していました🤣

実際は「妻には言えない…」なんてコトはないですよ笑

 

 

 

 

・2階リビングも検討 

 

二世帯住宅を検討していたため当然の流れですが、2階リビングで検討していました。
1階が母の1LDKくらいの部屋と、完全分離した私達の寝室子供部屋
2階にLDK水回りを置くように考えていました💡



2階リビングもメリットは結構あります✨
日当たりがよく、通りからは見えにくいのでプライバシーが確保されます🤗
また柱の少ないLDKを2階に持ってくることで耐震性も上がります。
2階リビングにするとなると吹き抜けというよりは、高い天井にしてロフトなんか作ってもいいかもな~と考えておりました💡




大体こんなところですかね。
二世帯住宅が前提にあったので、当初はこのような要望でした🤗
次回はダイニング・キッチンの要望編です。
ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡