ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回は子供部屋娯楽室・書斎の要望について書きました。

 

 

 

 

 

さて今回は新居の要望編、最後となる親世帯の要望編です💡

我が家は当初、二世帯住宅を計画しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は二世帯住宅を計画 

 

【第8話】でも書いたように、親世帯といっても母親一人です。
同居を望む母と、完全同居だけは避けたい私達夫婦…😂
折衷案としての完全分離二世帯住宅です💨



最初は私に任せる、とテキトーなことを言っていた母ですが、大きな買い物なのでそんなことは言ってられません。

コチラの好きなように建てた結果、後から不満を言われても困ります😓
なので、家づくり初心者向けのムック本suumoの雑誌などを見せ、少しは勉強してもらい、要望をまとめてもらいました💡

 

 

 

 

・基本的な間取りは1LDKくらい 

 

一人暮らしなので妥当なところですね💡
LDK + 寝室といった感じです🤗
 

 

 

 

・キッチンは対面式、ダイニングテーブルも置きたい 

 

実家が壁付けのキッチンでしたが、作業中にダイニングに背を向けるのが嫌だとのことです。

これは私が実家に住んでいた頃から言っていましたが、家族がいる方を向いて作業したいそうです💡

現在は一人暮らしではありますが、他にもテレビを見ながら作業したいというのもあるそうです🤗

また一人暮らしなのでリビングのテーブルだけでも良さそうなものですが、ダイニングテーブルは置きたいとのことでした。

 

 

 

 

・畳は必要なし、仏壇は仏間ではなく部屋の一角に 

 

意外なことに畳は要らないそうです。
確かに歳を取ってくると、布団よりベッドの方が楽ですしね🤗
私たちが畳スペースを造り、さらに仏壇が入るスペースまで検討しているのとは対照的です😂

 

 


また将来は私が実家の仏壇を引き取る予定ですが、それまでは母が持っています。
特に仏壇スペースは造らず、リビングの一角に置く予定のようです💡
仏壇との隙間の掃除が嫌だからだそうです😅

 

 

 

 

当時の実家にあった仏壇はこんな感じです✨
この仏壇両脇のスペースが掃除しにくかったそうです😂

 

 

 

 

 

 

 

 

・収納多めに、玄関近くに外気温に近いパントリーを 

 

家づくり計画当時の母は断捨離を進めていて、私が実家に行くたびに物が減っていましたが、やはり収納は多い方が良いのでしょう💡
また野菜などを保管するために、外気温に近いパントリーが欲しいとのことでした。
これは妻実家にもあった部屋ですね🤗

 

 

 

 

・防音をしっかりしてほしい 

 

親世帯は当然1階に造るので、2階の足音や音楽が漏れないようにしてほしいとのことでした。
つまり親世帯の上部は、子供部屋リビングにはしないでほしいということです💨
子供部屋を使うのはある程度大きくなってからだし、音楽を大音量で流すことも考えにくいので、子供部屋は別にいいのではないかとも思いましたが…😅



結構これは母が気にしていた要望でしたが、実家の防音性が酷いものなので、その経験によるものでしょう🤔
2階で普通に歩くだけでも1階ではドコドコと足音が聞こえたし、2階で寝ている親のイビキが1階に聞こえてくることもありました😂

 

 

 

 

・駅の近くか、本数多めのバス停近く 

 

今は母も車を運転していますが、後期高齢者になる頃には免許は返納してもらいたいと思っています。
いや、させます😓



池袋で起きたような事故はあってはならないことです。

みんな不幸にしかならないので、後期高齢者になる頃には免許返納させます💨
そのためには交通の利便性は大事です✨
とは言え、駅近く戸建用の土地なんて見つかるとは思えません🤔
あってもとんでもない価格だと思います。
本数多めのバス停に近い、くらいが現実的なところでしょう💡




以上、母の要望はこんなところでした。

 

 

 

 

母の理想の間取りとは…? 

 

さらに、意外と勉強してくれたようで理想の間取りまで描いて送ってくれました笑
スマホによる撮影なので見にくいですが…😂

 

 

 

 

キッチンと浴室の間にベッドがあるとか、玄関からリビングにどう入るのかとかツッコミどころはありますが、素人が描いたものなのでご容赦ください😅

まぁ、大体のイメージはわかりました💡




家が南向きだとした場合、当初私は1階東側に親世帯を考えていましたが、母は西側でいいとの希望でした。
2階東側子世帯のリビングが来るはずなので、リビング下は避けたいからということです💨
そこまで足音が気になるようで、実家2階のペラペラ床板余程の後悔ポイントだったようですね😅

ちなみに実家は地元のビルダーによる売建住宅で、60坪の土地と併せて2000万円ほどで購入したらしいです。

1980年代地方での話なのでとっても安いですね!😂

 

 

 

 

以上、新居に求める要望編でした! 

 

親世帯の要望は以上になります。
私達の要望も含めて、どこまで実現できるかはわかりませんでしたが、まずは理想を書き出すことが大事です✨
これらのことを「家づくりノート」にまとめていったのでした💡




今回で新居の要望編は終わりになります。
ちょうど10回とキリよく終われました💡
次回からは1年間の準備期間中に読んだ本をまとめて紹介していこうかと思っております🤗
ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡