ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回は寝室の要望について書きました。

 

 

 

 

 

だいぶ体調は戻ってきたのですが万全ではないので、リングフィットアドベンチャーはお休み中です。

早く再開したいとは思うんですけどね…やっぱり無理はよくないですからね😂

いや~、体調が万全だったらな~🤣

 

 

 

 

さて今回はその他の居室編、ということで子供部屋娯楽室・書斎について書いていきたいと思います。

実際のWEB内覧会と比較してみると、どのくらい要望が叶ったかわかりやすいかと思います✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・最初から2部屋に分けるか、最初は1部屋で後から分けるか検討 

 

まずは子供部屋から行きましょう💡

最近多いのが、最初は大きい一つの部屋として造り、子供が年頃になったらを造ったり可動式収納で仕切ったりする方法ですね🤗
これは下の子が産まれていない時は迷いました。
最初に分けてしまうと、それぞれが使うようになるまで持て余しますからね🤔



でも第一子がで第二子が息子だったので、最初から分ける方針となりました💡
ただ子供たちが巣立った後は大きな1部屋にも出来るように、取り除ける壁で仕切るということを考えました。
つまりトレンドとは逆です😂
後から壁を造れる部屋ではなく、後から壁を取り除ける部屋です!

 

 

 

 

・そんなに広さは要らない 

 

各子供部屋に必要なのはベッドクローゼットくらい。
あまり部屋を広くしていろいろと物を置けるようにした結果、居心地がよくて籠もってしまうのも困るので、最低限の広さでいいかと思いました😂
4.5~6畳くらいですかね?

 

 

 

 

・同じくらいの大きさで 

 

不公平感がないように、同じくらいの大きさの部屋にしたいですね。
まぁ当然のことですね🤗

 

 

 

 

・1階にするか2階にするか検討 

 

二世帯住宅なので、2階にLDKと水回りを持ってくるとなると寝室は1階
子供部屋を1階にするか2階にするか🤔
1階だと部屋へ直行できるので、帰宅・外出がわかりにくいのがデメリットです💨
2階だと部屋で勉強している時など、LDKの音が気になってしまうかもしれません。
これはHM・工務店の提案次第かな~と思っていました💡




ひとまず子供部屋についてはこんなところですかね。
まぁ子供が子供部屋を使う期間は限られている(と思う😂)ので、優先度はあまり高くはないですね💡

 

 

 

 

 

 

 

 

娯楽室・書斎の要望 

 

次は娯楽室・書斎についてです。
もともとは漫画CDDVD/BDゲームソフトグッズなどを収納する専用の図書室みたいな部屋が欲しいと思っていました✨
そこでそれらを楽しむことに加えて、ギターベースを練習したり、PC仕事を行ったりテレワーク・WEB会議をしたり出来るように、娯楽室 兼 書斎として造ったらいいんじゃないかと考えました💡

 

 


私たち夫婦は二人ともオタク寄りの人間なので、よく言われる「夫のための書斎」ではありません。
「夫婦のための娯楽室(とついでに仕事用の書斎)」みたいなイメージです🤗
 

 

 

 

・上記の物を収納するための造作棚を壁一面にした部屋を 

 

よく住宅雑誌でも取り上げられるこだわりポイントでもある、壁一面の本棚
いいですよね~✨
プライベート図書館、みたいな💡
本棚を買うのも大変だし、地震で倒れてきたら大変だし。
造作で作ってもらいたい!といったところです😂

 

 

 

 

・机と椅子も置いて、そこで読んだり作業したり出来るように 

 

よく本棚から漫画を手に取ると、本棚の前で読み始めてしまうんですよね。
次の巻もすぐ取れるし😂
そういうわけで、本棚の近くに読めるスペースを造りたいのです💡

 

 

 


画像はイラストACから。

こんな感じのバンカーズランプも置きたいですね✨
 

 

 

 

 

実際に買っちゃいましたね🤣

 

 

 

 

・机には仕事用PCを使えるスペースやモニター置場を 

 

テレワークWEB会議も出来る書斎としても使いたいので、コンセントはもちろんLAN端子も設置しておきたいですね。
「バイオハザードRE:2」の特典で手に入れたタイプライター型キーボードもここに置いておきたいのです✨

 

 

 

出展:『バイオ RE:2』イーカプコン限定版にはタイプライター風Bluetoothキーボードが付属|電撃オンラインより

 

 

 

 

あとは前回の記事で書いた、ミニスーパーファミコンなどに使用できる小さなモニターなど置いておけたらいいなとも思います🤗

 

 

 

 

・趣味部屋としてのユーティリティー 

 

あとは趣味部屋としては、ユーティリティーも妻が希望しました💡
これはキッチンや水回りの近くに配置したかったので、コチラに書きました。

 

 

 

 

 

こんなところでしょうか。

極論を言えば娯楽室を造りたいがために注文住宅を建てようと思ったので、この辺りは重要な要望です🤗
そろそろ新居の要望編は終了です。
次回、要望編最後として母世帯の要望について書いていきたいと思います💡
ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡