ご訪問ありがとうございます!

梅尾(ばいお)と申します。

ゲームのバイオハザードが縁で結婚した夫婦と

2歳差姉弟の4人家族です✨


2019年1月洋館が欲しいな~と考え始め
2020年2月に家づくりに向けて動き始めました💡
2020年10月土地が決まり、カナダ輸入住宅の

セルコホームと契約しました。
2021年2月着工し、7月竣工8月入居しました✨

【WEB内覧会はコチラ!】


2021年1月からライブドアブログ【本館】の方で家ブログ

開始して、家づくりのお話は一旦完結しました!
2024年5月からアメブロ【別館】の方でも家づくりについて

改めて振り返っていきたいと思います🤗

よろしくお願いします!

 

なお、当ブログ記事内で紹介している品番資材

2020-21年頃のものであり、現在は品番が変わっていたり

廃番となっているものもあります。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!

M県S市にて、セルコホーム🐻で注文住宅を建てた梅尾(ばいお)です。
ようこそおいでくださいました!

自己紹介はコチラです。

 

 

 

 

我が家は2021年7月に竣工して8月から入居しています。

ブログも2021年1月からライブドアブログの方で開始して、家づくりのお話は一旦完結しました💡

その後は趣味についての記事や家族旅行についての記事を書いています。
洋館にちなんで、そちらを【本館】としております🤗

 

 

 

 

 

一方アメブロの方では家づくりについて振り返る形で、ライブドアブログの記事を再編集して載せていこうかと考えております💡

コチラは【別館】と呼ぶことにしました😂

前回は土地の要望を挙げてみました。

 

 

 

 

 

3歳の息子はまだイヤイヤ期を抜けていないようで、時折「い~や~!」とか「ヤダー!」とか言ってます。

最近は「ぼく、これ好きくない!😤」とよく言うのですが、なんでそんな平成のギャルみたいな言い方なの…🤣

 

 

 

一方5歳の娘が先日、一生懸命に何かを書いていました。

 

 

…いやどうゆうこと!?🤯

山?お城?どういう世界観!?😂

最後、なんで急にそんな現実的なの!?🤣

女になるのはまだ早いと思います!😅

 

 

 

 

さて前回は土地の要望についてまとめてみましたが、土地探しスピード勝負なところもあるので、事前にしっかり要望をまとめておくことは大切です🤗

今回まとめる新居の要望は、外構についてです✨

実際のWEB内覧会と比較してみると、どのくらい要望が叶ったかわかりやすいかと思います✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外構の要望編 

 

今回は、外構の要望を挙げていきます。
家づくりにおいては最後に打ち合わせするんですけどね💡

契約したHMや工務店とは別なところに依頼することもありますしね🤗
でも忘れないうちに要望を提示しておいて、ある程度の費用を見積もりに組み込んでもらう方が良いです✨



建物のプランが固まってから余った予算で外構を計画しようと思っていると、建物の値段が膨れあがって外構の予算が無くなってしまったり、外構費を安く見積りすぎていると意外と膨れあがって予算オーバーしたりすることが往々にしてあるものです💨
最悪の場合、建物のプランを立てているうちに外構のことをすっかり忘れていた!なんてこともあるようです。

なので、家づくり準備の段階で外構の要望もしっかりまとめておきましょう!

 

 

 

 

・外構はコンクリートや石畳、砂利を使用し、植栽や芝生は不要 

 

見出しだけ見ると、なんとつまらない外構なんだと思う方もいるかもしれませんね🤣

これまでに何度も書いているように、私達夫婦はかなりのインドア派です。
ガーデニング庭いじりなど、全くやりたいと思いません😂



それどころか、虫も大嫌い(私はカブトムシなどは大丈夫ですが)なので、植栽自体必要ありません
ただでさえクモハチが巣を作りやすくなるのに、さらに植物の世話までしなければならないなんて、どんな罰ゲームだよ…といったところです💨
植物好きな方ガーデニング好きな方には申し訳ないですが😅




…というのも私の実家が、花壇芝生があったんですよね~。
芝生は天然芝で、定期的に刈ったり雑草を抜いたり…まぁ~大変なんですよ💨
子供の頃はよく草むしりを手伝わされたものです😫
花壇も、花の手入れ草むしりが大変なのに加えて、どっかの猫が糞をしていくんですよ…!
柔らかい土が、いいトイレになるのでしょうね🤣



結局私が高校生くらいの頃に、芝生を潰してコンクリートにしてましたからね!
私は子供ながらに思ったものです…。




ほらみろ!やっぱり大変なんじゃあないか!
将来家を建てるとしたら、草むしりが必要な庭は造らないようにしよう…😓





天然芝は大変なので却下するとして、人工芝は少し迷いました。
見た目は確かに、がある方が良いんですよね✨
でも調べてみると人工芝のデメリットも結構あります💨



初期コストがかかる割に、経年劣化で交換が必要であること。
ゴミや落ち葉などの掃除が大変であること。
夏には熱くなるし、花火などの火気は危険であること。



見た目のメリットのために我慢しなければならないデメリット多くないか?と思って、人工芝も却下となりました😂




またウッドデッキタイルデッキも、私たちは必要ないと判断しました。
インドア趣味である私達はBBQもやりたいとは思わないし、洗濯物も虫や埃が付くのを嫌って室内干しです💨



たしかに、デッキに喫茶店のテラス席のようにテーブルと椅子を置いてお茶するのに憧れたりもします✨
しかしよく考えてみると、雨晒しのテーブルと椅子に座りたいかというと微妙なところです。
絶対に砂っぽく汚れているコトでしょう…💨
こまめに掃除すればいいのかもしれませんが、普通に面倒くさいし😅



大して使わないであろうところにメンテナンスの必要性ばかり残るのってどうなの?

ってことで、デッキも不採用となりました😂




これらの要望は夫婦二人とも一致しており、趣味が合うもの同士でよかったと思いましたね!笑
私の実家には花壇などがあったということで、母は花を育てるのが好きなようですが、プランター植木鉢くらいで我慢してもらいましょう😂
だんだん歳も取ってくるわけだし、案外そのくらいでちょうど良いかもしれないですしね💡

 

 

 

 

・宅配ボックス 

 

宅配ボックスは、当時住んでいた社宅にあってとても便利だと思いました✨
近年Amazon楽天で注文することが多くなってきて、さらにこのコロナ禍です。
それに今後妻も働くようになったら不在の時間も増えるので、マイホームを建てる時にも採用しようということになりました。
 

 


 

 

 

 

 

・表札は漢字のものにしたい 

 

これはですねぇ、完全に好みです🤣
最近は周りの新しい家を見ても、ネットで見てもローマ字の表札が非常に多いですよね。
それも格好良いと思います✨



なのに漢字の表札?
梅尾家のコンセプトは洋館じゃあなかったのか!という声もあるかと思います😂




一体なぜなのか。
それは、いくら洋風のものが好きでもそもそも日本人であり、せっかく漢字があるのだからそれを使いたいからです💡
それと、梅尾家の本名はローマ字にするとあまり格好良くないんですよねぇ…これこそ完全に個人的な好みなんですが😅
明朝体が好きなので、明朝体の漢字でドンと載せたいんですよね✨

漢字だけだと読めない方もいるかもしれないので、フリガナ的にローマ字も添えようかなと思います🤗

 

 

 

 

・駐車スペースは3台分、ガレージではなくカーポート 

 

前にも書いたように、地方なので車は一人1台の文化です。
私、妻、母それぞれ車を持っているし、欲を言えば来客用のスペースもあるとなお良し。
そうなるとガレージではなくカーポートが現実的でしょう💡



いや、カーポートも要らないかもしれません😲
一応東北地方なので冬はが降りますが、これまでに私達が住んだことのある雪国に比べれば、M県S市の積雪など無いに等しいです✨
予算次第ですが、カーポート無しでも問題なさそうです。




ビルトインガレージとか男のロマンですが、だいたい1台分だけになりそうですし、車いじりするわけでもないですからねぇ😂
でもたまに3台分ほどのビルトインガレージがある豪邸もありますよね~、そのような家には本当に富豪な方が住んでいるのでしょうね🤣

当然うちにはそんな余裕はありません!

 

 

 

 

・自転車置場、タイヤ置場も忘れずに 

 

現在自転車は持っていないのですが、マイホームを建てて職場や街から遠くなると自転車も必要になるかもしれません。
それに子供達が大きくなったら買うことになるでしょう💡
雪も降ることは降るのでスタッドレスタイヤの置場所も必要です🤔



これらは後から物置を置くことで対応しようかと考えていました🤗
マツモト物置とか、格好良くていいですよね✨

 

 

 

出展:MN-TERRA|製品一覧|マツモト物置 WEBSITEより

 

 

こんな感じのものとか、自転車置き場も付いているし良さそうですよね🤗
色の名前も格好いいですよ💡
ファントムグレーゴーストホワイトバロンネイビーですよ!
中二の心が疼きますね~🤣

 

 

 

 

まとめ 

 

以上、外構に対する要望でした。
本当は玄関の要望もまとめて書こうと思ったのですが、長くなってきたので次回にしようかと思います💡

 

 

 

今回の要望は、なかなか共感されにくいことを書いているとは思いますが、それもこだわりの一つということで…😂

でも固定観念のように「マイホームなら庭が必要!」とか「庭には植栽やウッドデッキが必要!」とりあえず希望するのではなく、本当にそれを維持できるのか後悔しないかを考えておくことは大事だと思います。

 

 

 


早く本格的に家づくりを開始したところまでたどり着きたいですね😂

次回は玄関の要望編です!
ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

家づくりについて他にもたくさん記事がありますので、興味ある方は【本館】の方へぜひお越しください🤗

誘導するような書き方ですが、怪しい勧誘なんかはありませんのでご安心ください😂

強いて言えばセルコホームの勧誘ではありますが…笑

 

 

またX(旧Twitter)Instagramもやっております。

そちらもぜひよろしくお願いします💡